※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

建築やリフォームに詳しい方、防音対策について助言をお願いします。建てた会社に頼れず、振動音が問題です。何か効果的な対策はありますか?

リフォームや建築に詳しい方いらっしゃいますか?

建売新築に引っ越して半年以上たちますが、隣とはほんとギリギリの距離です。足音が振動で音として聞こえます?。うちが2階で寝ていてもお隣の家が1階で歩く音が振動で聞こえます。
歩くと基礎とフローリングの間で音が響いてるかんじです。うちが歩く音もお隣に聞こえていると思います。
建てた会社は頼りになりませんでした。
なにかこちらでできる効果がある防音ないでしょうか?
振動なので防音ガラスとかは意味ないですよね💧

コメント

mu〜

振動が伝わってくる…同じ家に住んでる感じですかね。。。それは気になりますね💦基礎がそもそも繋がってるのでしょうか?
振動が伝わらないようにカーペットなど引けば相手には伝わりづらくなる気がしますが、、、お隣の振動を防ぐには…お隣がカーペットなど引かなくてはならないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。基礎?地盤?が同じような感じの伝わり方です。

マンションならともかく戸建でカーペットお願いするのはなかなか気が引けます😂こちらでできる方法あれば1番良いのですが💧

• 11月3日
みくみく

戸建ですよね??
隣の家の足音が聞こえてくるという状況があまり想像つかないのですが…😅

通常、地盤調査を行なって基礎を作っていると思うので、その基礎が繋がっているのでは?と思いますが💦

車が通った振動などではないのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。基礎が繋がっているような感じがします。
    車などはうちが帰ってきてもお隣が帰ってきても振動ありません。駐車場は問題なく、家に入られると足音がドシドシと伝わります…

• 11月3日
  • みくみく

みくみく

えー!謎ですね💦
    お隣さんとの仲は良好な感じですか??
    もし挨拶とかされる仲なら、次会った時に相談されるといいかと思います😅

足音が気になるというと微妙なので、壁薄いのか何なのかたまに生活音聞こえてくるんですけど、うちのは聞こえてませんか??
    みたいな感じで😅

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くもなく、悪くなくといった感じです。

そうですね…何度も言うこと考えたんですがその後の関係が悪くなるのが怖くて😂でも解決法が見つからなければさりげなく言ってみるのも検討してみます…🙇‍♀️

• 11月3日
  • みくみく

みくみく

それで、こちらの生活音も聞こえると言われたら、もう一度建設会社か営業担当者に連絡した方がいいですよ💦
    このままだと、せっかく大きい買い物したのに住むのがストレスになりますもん😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ほんとに大きい買い物なので後悔しないようにしたいです😭親身になっていただきありがとうございます😭

• 11月3日
  • みくみく

みくみく

それか、解決の糸口になるか分かりませんが…
    ご自宅で使われているトイレやキッチンなどのメーカーのショールームに足を運んでみるのも一つの手かと思います💡
    TOTOでもPanasonicでもLIXILでもどこでもいいです💡

案内つけますか?と聞かれたらつけてもらってください!
    キッチンでもトイレでも窓でもいいのですが、何か見学しながら「そういえば…」みたいな感じで相談してみてください😂

大手メーカーのショールームは必ず地域の建設会社やホームメーカー、各営業担当者と繋がってます💡

すごく困っていて建設会社も頼りにならないのはどうしたらいいですか?と訴えてみると、もしかするとそこから解決に繋がるかもしれません😅

ちなみに、土日祝は混雑して案内つけてもらえないこともあるので、お時間があれば平日に行かれるといいです💡

予約などしなくても、フラッと気軽に立ち寄って大丈夫です🙆‍♀️

どこのメーカーも、今は新築よりリフォームに力を入れて営業かけているので、話は聞いてくれるはずです💡
    万が一、冷たく対応する人に当たったら別のメーカーのショールームに行ってみてください😂

某メーカーのショールーム勤務していた人間からのアドバイスでした😂笑
    解決することを祈ってます💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいツテのある話をありがとうございます😭
    そうなんです!もう建っているのでそこからの改善がほしいのです🙇‍♀️
    とてもよいお知恵ありがとうございます😭参考にさせていただきます😭❤️

• 11月3日
  • みくみく

みくみく

万が一、それでも改善できないなら消費者センターに相談の電話を入れてもいいかもしれないですね…💦

こんなストレス感じながら長いことローン払っていくなんて、それこそストレスですよ😭💦

少しでも改善されることを祈ってます💦
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 11月3日