※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僕ままちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがたむしになりました。旦那の水虫が原因。治療が難しく、病院に不満。同じ経験の方、注意すべきことは?月曜日に病院へ。

赤ちゃんがたむし(白癬)というものになりました。
原因は旦那の水虫だと思います。ショックです。

まだ症状が小さい頃に皮膚科2件行きましたが、
1件目は虫刺されと言われステロイドを出され、
2件目は乾燥してるとワセリンを出されました。

あまりにもずっと治らない、
またどんどん湿疹が増えていくので
看護師の友達に診てもらうと「それたむしだよ。」と即答。
ネットで調べてみたところ、まさに息子の症状と同じでした。

月曜日に病院に行きますが、
2件も皮膚科にかかってわからず、
発症してから3ヶ月ほど赤ちゃんの身体の中で菌が繁殖し続けていると思うと病院にも旦那にも腹が立ってきました。

同じ様な病気になられた方居ますか?
また、今後どのような事に気をつけるべきでしょうか?

コメント

真菜美

赤ちゃんがたむしになった経験はないのですが‥‥
私自身が小学生の頃になったのを覚えています。父親からの感染で(^_^;)
病院から言われたのは同じタオルは絶対に使わないこと!!
幹部を触ったら必ず手を洗うこと!でした。
処方された薬ですぐに治ったのを覚えています。
赤ちゃんに関することじゃなくアドバイスになってないかもしれませんが‥‥

• 僕ままちゃん

僕ままちゃん

タオル、バスマットとか怖いですね😱
    以後気をつけます💦
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 4月24日

昔、柔道していたので周りにもたまに、たむしの人いました!!
触った手で他の所に触ったりしたり、同じタオルを使ったりしただけでも他の人にうつってしまうので>_<使った物などこまめに清潔に替えていったらいいと思います!クスリを塗って、湿疹が無くなったからといって菌も無くなったわけではないので、湿疹がなくなった後すぐ薬を止めず塗ったらいいと思います(^-^)!
とにかく痒いみたいなので、赤ちゃんが1番辛いですね>_<
早く良くなること願ってます>_<♡

• 僕ままちゃん

僕ままちゃん

注意して旦那のものと分けるよう心がけます💦
    赤ちゃんから私にへの感染も気をつけて生活します💦

• 4月24日
ゅうママ

旦那さんは、水虫治ってますか?
治ってないなら先に治してもらって服もタオルも全て別で洗うのをオススメします!

• 僕ままちゃん

僕ままちゃん

まだ旦那の水虫は治っていません💦
    もっとしっかり危機感を持って治療させたいと思います(>_<)
    回答ありがとうございます

• 4月24日
こにんぬ

ステロイドの塗り薬はまだ使っていますか?
ステロイドのお薬は、炎症を抑えるとともに抵抗力を弱めてしまう作用があるので、もしたむしだったら使用はダメなんです>_<

たむしかどうか調べるのには皮膚のカスを少しだけとって顕微鏡で見ると大体わかるので、次の病院さんでハッキリわかるといいですね!

後は、他の皆さんのおっしゃっているように、洗濯や使用するタオルを別にすると安心だと思います!
あとは、旦那様にも皮膚科に通ってもらって、しっかり治してもらいましょう!カーペットなどからうつることもあるみたいです!

小学生のとき、父から水虫もらいましたが、毎日綺麗に洗って乾燥させて清潔にして薬塗ったらよくなりました!

• 僕ままちゃん

僕ままちゃん

ステロイドは1ヶ月ほど塗り続けましたが、治らないの辞めました💦
    たむしにはダメなんですね💦
    お医者様を信じて塗っていたことがショックです💦

病院で検査受けてみます!

• 4月24日

赤ちゃんが白癬菌をうつされること、大人が白癬菌を持ってればしばしばあることみたいですよ○
でも、検査もなしにタムシと決めつける医者がもしいたら、ヤブです。すぐ違う病院に変えましょう!
赤ちゃんの皮膚の菌の検査はセロハンテープを幹部にちょっとくっ付けて、皮膚を採取して行うので痛くないです*ˊᵕˋ)੭ とりあえず皮膚科でも小児科でも何でもいいので、ただ見て診断下すだけじゃなく、ちゃんと検査をしてもらってください。
もし本当にタムシなら、白癬菌を殺すための塗り薬がありますから、それで治りますよ○

うちの子はタムシじゃなくただの湿疹(アレルギー由来のものかも知れない←詳しくはお医者さんにもわからず)なのに見た目がタムシそっくりで、
皮膚科で検査もなくタムシと言われ白癬菌を殺すお薬を塗ってました。
全然治らないからかかりつけの小児科に行ったら、検査してないの?!?!ダメだよそれじゃ!!ってすごく怒られました(´・ω・`)

• 僕ままちゃん

僕ままちゃん

詳しい回答ありがとうございますm(_ _)m
    まずしっかり検査してくれる病院で見てもらいます!
    うちの子も食物アレルギーがあるので、もしかしたら!?と思いました💦
    湿疹を痒がりはしないので…

• 4月24日