※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セミ
子育て・グッズ

幼稚園の制服・体操服のサイズについて、同じ体型の子はどのサイズを注文したか知りたい。120にしたが、ジャケットが大きすぎて迷っている。体操服も120にしたが、110がおススメ。3年間着れるか不安。周りのママはどのサイズを注文したのか気になる。

幼稚園の制服 体操服 のサイズについて質問です。
現在、女の子で92cm 14.3キロです。
早生まれですが、生まれた頃から大きめで、どこ行ってもしっかりした体型だと言われます!中肉中背?です。

同じような体型の子は、どのサイズを注文したのか、おススメなのか知りたいです。

先日、幼稚園の制服、体操服を全て120で注文しました。
体操服の半袖、半ズボンは2枚ずつにしました。
制服のジャケット、長袖のブラウス以外は試着してくれず、時間もかかってしまい、面倒になり
決められなかったのでとりあえず120にしました。

ジャケットは、120だとお尻がすっぽり隠れて膝上ぐらい、肩幅も3,4cm大きいぐらいで、かなりブカブカでした。
制服屋さんには110が良い、小さくなったらお下がり貰えばいいと言われましたが、家から遠い幼稚園、バス通学でママとの交流もそんなに無さそう、元々通う前から知り合いが1人もいないので、貰えない確率の方が高いです。
迷ってる方は、120にしてますと言われたので、120にしました。

帰宅してから、主人に120のジャケットを着た着せた写真を見せたら、袖は丈を詰める予定ですが、貧乏の子みたいで可哀想
と言われ、110に変更するか迷っています。

入園するのは半年後、園に着いたら毎日体操服で過ごします。
入園は4月なので長袖は少し活用しますが、すぐに衣替えで、実際にジャケットを活用するのは1年後だと思い、120にしました。

半袖体操服も、着てないのでわかりませんが、一瞬合わせたら、120だと袖はヒジぐらい、丈は膝は隠れないが、膝上ぐらいでした。
こちらは半袖だから、入園してすぐに活用すること、毎日着るので110を制服屋さんにおススメされましたが、120にしてしまいました。

体操服は汚れるし、活用するので3年間でサイズアウト以外で、買い換えりするのでしょうか?

混雑するのが嫌で、遅くにいったら、他のママさん達はもういなくて、みんな何サイズ上で注文したのかわからなくて、サイズ間違えたかなとモヤモヤしています。

下の子は違う園に入園させるので、お下がりにもしないし、お下がりを貰えそうにないので、できれば制服は特に高いので、3年間着て欲しいですが、
登園のみとはいえ、大きなジャケットを着るのは肩も疲れてしまうのかな?とも思い、モヤモヤです。

ブラウスも登園、帰りの時だけですが、こちらも120だと長袖はかなりブカブカで、他は合わせるのも試着もできませんでしたが、110にすればよかったのかと悩んでおります。

ちなみに、私の住んでるエリアは普通ですが、幼稚園がある地域は裕福な方が多いエリアで、幼稚園自体も私立中学があり、市内では公立が充実しているので、そこに通わせるママはやはり、裕福方は多いのかな?と思います。

園はお受験の園では無いし、見栄を張りたいとかではなく、子どもに不憫な思いをさせたくなくて、気にし過ぎかもしれませんが、そんな理由もあり余計に迷っています。

コメント

もな👠

悩んでおりますとありますが、もう注文後だと思うのですが変更はできるのですか??

• セミ

セミ

回答ありがとうございます。できるそうです?

• 11月3日
  • セミ

セミ

? 間違えました。
    できます。

• 11月3日
マーマ

息子も来年4月に入園です。

大体の制服を120かLLで体操服のズボンは、上が120なら130の方がいいとすすめられたのでそのまま記入しました。

たまたまママリで2サイズ上を注文したのですがあってますか?みたいな質問を見てえ!?そんなに大きく買うの?とおもい、周りに聞いたところ、サイズアウトしちゃったら園のバザーでお下がり買えるよって言われました。

私も知り合い居ないのでお下がりのあてはないので何かあったらバザーでいいか。とおもってます。

息子身長95センチです。

園のバザーでお下がり買えるのか聞いてみては?

ペネロペ

うちは全てLL(130)にしました😂入園前は忘れてしまいましたが入園して初めての身体測定は103cm15kgでした。
体操服は小さめの作りですでにピッタリですが、同じく制服はブカブカ過ぎ?!と悩みましたが周りもみんなそんな感じでしたしすぐに馴染む(どんどん大きくなる)ので袖詰めやスカートのウエスト詰めすれば全然大丈夫だと思います。

きみのすけ

うち子の園は名前を書いてなければサイズ交換可能です。なので特に靴はギリギリまで書かないでくださいと言われました。そのあたりはどうなんですかね??
うちの子は小さめだったのですが、(同時90センチなかったです。)今、下の子に上の子のジャージ等を着させると(大きめな子で14.5キロくらいです。)上、110下100でも大きくて袖を折る感じです。
ただ、上のこのとき見ているとみんなそんな感じでしたよ❕
あと、半袖半ズボンに関しては大きくても引きずることはないので120を購入しましたが、大きくてもなんとかなりました。制服はLLでしたが袖は詰めました。今は詰めたところはほどいてひとつ折ってます。
ちなみにジャージは年中になってから買いましたがまだ入園当初のは使えます。

ちびー

うちの息子は100センチぐらい、16キロです。

制服登園はまだで、現在ジャージ登園です。
制服は来年4月の入園式前に採寸、購入です。

ジャージに関しては半袖上下120センチ、
長袖は上下110センチ、袖をつめて、下は折ってはかせてます!!

靴は17センチをはいてます!!