※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
ココロ・悩み

稽留流産から10日経ち、結婚式や友人の妊娠で複雑な気持ち。不妊治療の不安も。

稽留流産から10日経ちました。
旦那が実家でゆっくり休んでおいでと言ってくれ、結婚式の予定もあったのでそれも兼ねて実家へ帰省しました。

そして今日は中学時代からの友人の結婚式でした。
とてもとても素敵な式で幸せいっぱいお裾分けしてもらいました。流産の事で最近は悲しい気持ちでしたが、今日はそれを忘れさせてくれるくらい私も幸せな気持ちになりました。

でも、久しぶりに会った同じ地元の友人の1人が妊娠していてお腹も分かるくらい大きくなっていました。
私は彼女のことを友人として大好きだし、普通に学生時代の時に戻っていつものように接することはできましたが、おめでとうの一言が今の私にはとても言えませんでした。
家に帰って時間が経ってから、お腹が大きくなった彼女の姿が何度もフラッシュバックしまた悲しい気持ちになりました。

よそはよそ。うちはうち。頭では分かっていますが、やっぱり不妊治療しなくても簡単に妊娠できる人はいるし、私みたいに不妊の原因も分からずゴールの見えない道をひたすら歩いている人もいる。
正直前ばっかり向いていられません。まだまだ悲しい気持ちは抜けそうにないです。
もっと成長しないとダメだな。。

コメント

稽留流産悲しいですよね
お体大丈夫ですか?

タイムリーにそういう方をみるとすごく悲しい気持ちになりますよね、、、

でも私は友人には
そういう気持ちには
ならなかったです!

今後も仲良くしたい子なら
尚更 やっぱり距離できちゃいますし、、、

でもすれ違う知らない妊婦さんや小さい赤ちゃん連れてる方をみると
はーなんで私流産したんだろ?とか
接客業でそういう人
子供沢山接する事も多かったですが
から元気に振舞ってました!

オムツのCMとか赤ちゃんのCM見るたびに泣いてました!

すぐには立ち直れなかったです
次の妊娠まで色々行事が重なり1年かかりましたが
授かれましたよ!

着床出来ているのでまた
赤ちゃんきっと
戻ってきてくれます!!

今はふっきるなんて
無理にしなくていいです!
沢山泣いて泣いて

ちょっと落ち着いたら
友人とかに話聞いてもらったり
どっかプチ旅行したり!

赤ちゃんできたら
働けなくもなりますので
赤ちゃんできたときに
可愛い服やおもちゃ買うための
貯金増やしたり

やれる事もあるので

ほんとお辛い気持ちは
分かります!

自分のペースで良いので
ゆっくりゆっくり
気持ちも回復されるといいと思いますよ!

体調気をつけてくださいね!

• 豆柴

豆柴

長文に温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    体調はまだ少し不調な時もありますが大丈夫です。

頭の中では分かっていても心がついていけてないんですよね。
    急にものすごく泣きたい気持ちになり、涙がポロポロと溢れ出てくる時もあります。

そうですよね!今回着床できたので妊娠できる体だということは分かったし、残念な結果にはなってしまったけど一歩前進はしたのかなと思います。

少し不妊治療はお休みしてゆるく妊活程度にし、旅行とか計画立てようかと夫とは話しています😊
    赤ちゃんができた時の服やおもちゃのお金を貯金するのもいいですね👌🏻✨

経験者の方からお話聞けると、とても心強いです✨コメント頂き本当にありがとうございました💗

• 11月4日
ちぃ

分かりますよ。大丈夫。
私も同じ経験をしました。
病院に通ってやっと授かったと思ったら稽留流産。

仕事柄子どもたちに囲まれる仕事でしたし、妊婦さんもよくいらして、笑顔を作るのがやっとでした。
妊娠中の友人の顔を正面から見ることができず、時間が経ってから謝った経験もあります。

頭でわかっていたって心がついていかないこともありますよ。
悲しい気持ちは正直いつまでも残ります。でもそれはお腹にきてくれた命を大事に思っていたからこそですし、時間がかかっても必ずお空の子に語りかけられるようになりますよ。

私はその後病院に通い続け今では2人の男の子の母です。

大丈夫。
大丈夫ですよ。今は前を向く必要なんてないんです。
でもいつか必ず向けるようになるから。大丈夫。

• 豆柴

豆柴

ちぃさんも同じ経験をされたんですね。心拍もちゃんと確認できていたので、ほんと稽留流産はショックが大きいですよね。

その環境はとてもお辛かったですよね😭保育士さんをされていたんですかね?
    私も保育士を昔していましたが今はしていないので、不妊治療をしていて毎日こどもに囲まれてっていうのは私だったらできなかったです。
    ちぃさんすごいなって思いました👏🏻✨

頭と心は違いますよね。
    ほんと今そんな感じで心の中が整理ついていないような状態です。何かあったわけじゃないのに、急に涙が溢れ出てくる時もあります。
    やはり今は時間が必要かなって私も感じます。

ありがとうございます😢
    今はまだ一歩前へ出て三歩下がるような状態ですが、少しずつでも前を向いていけたらなと思います。
    コメント頂き本当にありがとうございました💗
    経験者の方のお話とても勇気づけられました😌✨

• 11月4日