※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
家族・旦那

みなさんのお母さんは子育てについていろいろ口出ししてきますか?私は自…

みなさんのお母さんは子育てについて
いろいろ口出ししてきますか?
私は自分の実家で同居中なんですけど
子育てを手伝ってもらえてるのは有難いんですけど
口出しが凄いんです
口出しというか昔の子育ての仕方などですけど…
今は違うよと言ってもあー言えばこう言うみたいな(´・_・`)
最近は私が諦めて言わせるだけ言わせるんですけど
ストレスがたまるばっかりで( ´︵` )
みなさんの親はどうなのかなと思い質問させていただきました!

コメント

オデちゃん

母は保育士なので、今の子育て事情はよく分かってくれてます!でも祖母が余計なこというし、やるしで腹たちます💔

  • Rmama

    Rmama

    いいお母さんですね\( ¨̮ )/♡
    昔の子育ての仕方が正しいと言わんばかりに
    いろいろ言ったりうんざりしませんか?

    • 4月23日
  • オデちゃん

    オデちゃん


    うんざりします!この間、喧嘩しました笑

    • 4月24日
  • Rmama

    Rmama

    喧嘩するのも嫌ですよね(´・_・`)
    少しはこっちが言ってるの
    理解してくれてもいいのに
    と思ってしまいます( ´︵` )

    • 4月24日
a-17

母は私を含め4人生んでますが、何も言ってきません。
私は自分でいくら言ってもダメならネットで厚労省やWHOなどの信用あるところのページをプリントしたり、本などを買ってきて「これ読んで」とかやるタイプなので、言わないのかもしれません(笑)
電車で1時間かからないくらいのとこに住んでいますが、週2くらい会っています♪

  • Rmama

    Rmama

    私も次からそのやり方挑戦しようかな
    と思ったんですけど
    やったらやったで拗ねられ+きれられそうです…笑
    年なのか元からの性格なのか
    あー言えばこう言うで面倒くさいです(∵;)

    • 4月23日
deleted user

実親と同居ではないですが、うちもうるさいです(*_*)
私も言わせてますが、ホント遊びに行くのも面倒くさくなります、、

  • Rmama

    Rmama

    言わせた方が楽かなーと思うんですけど
    逆にストレスですよね(∵;)
    他県で配布されてる祖父母手帳が
    私も欲しいぐらいです(T_T)

    • 4月23日
ショーコラ

言います、言います!
実母には「いや、何十年前の育児の話してんの」で、ズバズバきります(笑)
義理母の場合、あんまり言い返せれないですから、されるがままになってます^_^;

  • Rmama

    Rmama

    おーそんな言い返せるなんて凄い!!!
    私の母親は言い返せばすぐキレるので
    面倒くさいです(。•́︿•̀。)
    お母さんは言い返してきませんか?

    逆に旦那の親は何も言ってこないので
    すっごく楽です\( ¨̮ )/♡

    • 4月23日
こってぃ

今はお風呂上がりに白湯を飲ませなくていいし、オムツだって生理用ナプキンがこんなに快適なんだから…そんなに小まめに取り替えなくても大丈夫だし。ミルクだって母乳と同じくらい栄養あるし。でも昔と違って紫外線はダメでUVケアは必須、タバコもダメ。カフェインもダメ。
全然違うんだよー!って言ってもダメですか?

私は、お互い嫌な気持ちになるのが分かっていたので、母にも義母にも《今と昔は違う。それで私も旦那も育ってきたのは分かる。でも今と昔は違う。分からないことがあったら聞くから、昔は昔はって言わないでください。主人と2人で考えて子育てしてみたいんで》って言いました!

  • こってぃ

    こってぃ

    ちなみに義母が昔は昔はの人なので、ほんとムカつきます。ってか、息子は息子はです。主人の時はああだった、主人はああだった、主人はここが凄かった

    どーでもいいわてん

    • 4月23日
  • こってぃ

    こってぃ

    あー💦どーでもいいわ…です💦すみません💦

    • 4月23日
  • Rmama

    Rmama

    最初の頃は私も色々調べて
    伝えてたんですけど
    グチグチ言ったりしてくるので
    諦めてしまいました(∵;)
    うちの息子がでべそだったんですけど
    5円玉をーとか言い出して
    ちょうど1ヶ月検診のときに先生に言ったら
    昔の人は5円玉で押さえてたけど
    今はそれをする必要ないと教えてもらい
    帰宅して母親に伝えたんですけど
    へー、そうなんだ。と言ってたものの
    納得していないらしく
    やっぱり5円玉をーと…
    でもそこは私も何回も説明してたんです!
    姉に相談したら姉ちゃんの時もだった
    勝手に言わせた方が楽よ
    と言われ今は言わせるだけ言わせてます笑

    旦那の親は他の孫と年が離れてる分
    可愛がってくれますし口出しもせず
    見守ってくれてます\( ¨̮ )/♡

    • 4月23日
こぐま☆

私は里帰り程度ですが、口出しはしませんね。母は、働きながら私を育てたので産後一緒にいられる時間は少なかったようで祖父母が育てたようなものです!
なので、わからないことは一緒にネットで調べたり、これは病院に電話しよう!なーんてことを言うくらいですね*\(^o^)/*
でも、なんだかんで先輩だな!って思うことはありますね(^ ^)

良いように使えるくらいが良いですよね(笑)表現が悪いですけど…

  • Rmama

    Rmama

    そんな関係が羨ましいです♡
    私の親は私がネットで調べても
    納得してくれません(´・_・`)
    今は息子を癇癪持ちだと決めつけ
    私がイライラしてしまいネットで調べて
    伝えても聞こえないのか
    聞こえないふりなのか(′・ω・`)

    私が行き詰まったときに助けてくれるだけで
    いいんですけど...同居だし難しいですね( •́ㅿ•̀ )

    • 4月23日
りえまろ

子育て前ですが、非常にうるさいです。

例えば、レースカーテンを開けてなかったら、開けて直射日光を浴びないと……とか。
けい管長が短くて自宅安静なのですが「うちの家系(叔母など自身の姉妹のことを言いたいらしい)はそんなトラブルはない」とか。
胎動が痛いくらいあると言ったら「??普通そんなことないわよ」とか。

とりあえず、私の言うことに自分の経験をかぶせる感じですね。
非常にイライラします
あまりにイライラして、「祖父母手帳って知ってる?昔と今の子育ての違いが書いてあるの。それ読んで勉強しといてくれない?」と言いました。
そしたら「私はそんな昔のやり方押し付けたりしないから大丈夫よ~」と……。
既に自分の経験を押し付ける発言ばかりしているのに、自覚症状まったく無しです(^_^;)


里帰りもしませんし、子供にもなるべく会わせないつもりです。

  • Rmama

    Rmama

    あー!!!母親そっくり…笑
    「うちの家系はー」言います( ´︵` )
    何を基準に普通と言ってるのか
    気になりますよね(′・ω・`)
    人それぞれだということをわかってほしいです

    あたかも自分が正しいみたいな感じで
    言ってくるんで指摘しても
    聞き流されますし😑
    祖父母手帳私も欲しいです!
    私の県でも発行してくれないかな
    って思いますもん!
    読んでくれるかわからないですけど…笑

    子供産まれてきたら
    余計に口出ししてきそうですね😨

    りえまろさんももうすぐお子さんと
    会えるんですね♡
    ストレスためないようにしてくださいね( ¨̮ )💕

    • 4月23日