※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーこ
ココロ・悩み

お風呂に入るとき、3ヶ月の赤ちゃんが寝ている部屋に一人にするか悩んでいます。主人は赤ちゃんが寝ているので見なくてもいいと思っているが、お風呂でのケアやリラックスが必要で、赤ちゃんを見て欲しいと感じています。他の方々はどうしているか教えて欲しいです。

自分がお風呂にはいるとき
子供が寝ていれば部屋にひとりにしますか??

生後3ヶ月の娘がいます。
娘のお風呂は主人がいれるため
私は寝る前のケアと授乳をして
寝かしつけた後にお風呂に入ります。

主人はがんばって
7時過ぎには帰ってきてくれるので
だいたい毎日お風呂にいれてくれていて
とても助かっています。

でも最近
「お風呂にはいりたいから
娘見ててくれる?」
というと
「寝ているから見てなくてもいいんじゃない?」
と言います。

どうやらよく寝ているので
わざわざ同じ部屋にいなくても
いいんじゃないか
と思っているようです。

私としては
お風呂にはいってしまうと
泣き声も聞こえないし
ゆっくり入れないから見ていて欲しい。
肩こり腰痛がひどいのでゆっくりはいりたいし
おっぱいマッサージすることで
母乳が順調なので続けたい。
それに何かあって後悔したくない。
疲れてるだろうから
寝かしつけまでしてから
バトンタッチしてるし
それにTVみたり、携帯でゲームしてるだけなら
見てくれてもいいじゃん。
というのが本音です。

今のところ
私がお願いするので
なんとなくいやいやながらも
見ててくれます。

でもこれって当たり前じゃないのかな??
そんな過保護なのでしょうか??


ご主人の帰りが遅く
ひとりでお風呂に入れてる方がたくさんいるのに
ほんとに贅沢な悩みだと思いますが
みなさんどうされてるか
教えてください(>_<)💦

ちなみに寝ている場所は
首も座ってなく、寝返りもまだで
ベビーベッドです。

コメント

えみまる

見ててもらったほうが安心ですよね〜!

うちも同じ感じですが、旦那が帰ってこないときは1人なので、お風呂の隣の部屋(部屋自体はお風呂場に続いてます)のところに寝かせてますが、なんか不安でパッパと済ませちゃいます>_<

過保護じゃないと思いますけどね\(^o^)/

  • るーこ

    るーこ

    早速の回答ありがとうございます♡

    やっぱり安心ですよね(>_<)💦
    主人が帰りが遅いなら
    ぱっとすませるで
    いいと思うのですが
    「居るのに放置するの?」
    という気持ちになって(^-^;

    過保護じゃないと言ってもらえて
    自信もって
    「居るなら見てて!」と
    言えます( ´›ω‹`)

    • 4月23日
Bambi♡

わたしは旦那が帰ってくる前の寝ている時間に夕方パパっとシャワー済ませちゃってます(*^^*)その間1人で寝かせちゃってるので終わったらすぐ様子を見に行き安堵してます♡同じ空間にいてくれるだけでも安心感が違いますよね‼︎男のひとにはわからないこと多いと思います、そこはもうひたすら言うしかないのかなとわたしは思って言いまくってます気になることは全て(*^^*)
子供が産まれたら子供中心に動くということをもっと理解して欲しいですよね♡

  • るーこ

    るーこ

    あーーー(T○T)
    そうなんです
    同じ空間にいると安心なんです💦
    はなれると不安です!
    隣の部屋でも気になって寝れないです!!

    「なんでほっといていいと思うの?!」
    と少しイライラしてたんですが
    なんか納得しました!!
    ありがとうございました!!!

    • 4月23日
chameco0531

うちもまだ2か月で、寝返りしてないないので、たまにどうしようもないときはお風呂入ったり2階に行ったり一人ぼっちにしてしまうことはありますね💦
ただ人がいて手があまっているのであればそれは見ててほしいと思います!
全然過保護じゃないと思います!

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます♡
    どーしてものときありますよね!
    そのときはいろいろ気をつけつつ
    やるようにしてるので
    そのノンキさに(💢゚Д゚)イラッ
    ってなってしまいました(>_<)💦

    寝返りとか始まると
    また考えなきゃですね💦

    • 4月23日
  • chameco0531

    chameco0531


    しかもまだ
    家に仕事持ち帰って仕事してる、とか
    体調崩してる、とか
    何かしら理由があればいいですが、
    テレビ、ゲームなんて言語道断!
    100%怒りますね笑
    いくら仕事で疲れてると言っても
    寝てるんだから同じ部屋にいて、たまに様子見てくれればそれでいいのに、、、
    なんでそれも嫌々になってしまうのか不思議に思っちゃいます💦

    • 4月23日
  • るーこ

    るーこ

    ですよね!(;Д;)
    怒っていいやつですよね!
    ありがとうございます
    ありがとうございます
    (-人-)

    しかも結局ゲームは
    娘のとなりでやってますしね(💢゚Д゚)

    堂々と頼んでもいいですよね!

    • 4月23日
RH

あたしはラックに乗せてお風呂場の前まで連れてって入った事あります!

  • るーこ

    るーこ

    なるほど!
    それもいいですね(*^^*)
    ラックに移動すると
    起きちゃわないですか??
    起きてる間に
    脱衣場で待っててもらうのも
    ありかなー(^-^;

    • 4月23日
  • RH

    RH

    起きてるときに入った方がいいですけど寝てて起きても、待っててね〜って☆
    お風呂場のドアを少しあけといて入ってましたよ、泣いてもほっとけばそのうち寝ちゃったりします💦

    • 4月23日
  • るーこ

    るーこ

    待っててねーもいいですねー!
    今度ひとりのとき
    試してみたいと思います!

    • 4月23日
myma

旦那の仕事は泊まりがあるので、子供が産まれてから私自身がお風呂に一緒に入ることが多いですが、
旦那が入れてくれる日は、子供が寝て私が入る時はもちろん子供を見といてもらいますが、見るといっても寝ている同じ部屋に待機するのではなくて、寝室と扉隔てたリビングにいて泣き声とか聞こえたら対応してもらうという感じです。

  • るーこ

    るーこ

    旦那様泊まりが多いんですね
    それは大変ですね(>_<)💦
    みなさんおひとりで入れてる方多くて
    頭が下がります💦

    泣き声が聞こえるところに
    いてくれるならいいですね!
    うちは少し離れた部屋で
    主人は泣き声に気づかないので(T^T)
    気づけるところに
    いてほしいですね!!

    • 4月23日
  • myma

    myma

    少し離れてるとこだと心配ですよね💧
    いつ泣くか、何が起こるかわからないので(^_^;)
    お風呂時間位はゆっくりしたいですよね〜ご主人もがんばってお風呂入れてくださってるようですし、たまに順番にお互いがゆっくりお風呂過ごせたらいいですね!

    • 4月23日
  • るーこ

    るーこ

    ほんと「5分のコンビニもダメ」というくらいだから
    泣き声聞こえないのは
    不安なんですよね(>_<)💦

    お互い……(´ω`*)優しい考え!
    見習います!

    • 4月23日
三色パン

わたしは昼間、赤ちゃんが熟睡してるときお風呂に入ってしまいます。
5分くらいでシャワーだけで済ませてしまいます。
最初は心配だったので夫の帰りを待ちましたが、最近は赤ちゃんもよく寝るし、だんだんいい加減になってきてしまいました(^_^;)

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます♡
    お昼にはいるんですね!
    しかもシャワーだけ!!
    5分ですむならいいですね
    私はがんばっても
    15分くらいになってしまいます💦
    今は湯船に使って30分は
    はいってます(^-^;
    疲れの取れ方が全然違って……
    ってこれが贅沢な悩みですよね(´;ω;`)

    • 4月23日
むったむ

私は主人が帰る前に子供1人にさせてシャワーだけパッと入ります!
気になってゆっくりできませんが主人も帰りが遅いので先に入った方が後が楽なので(^^)

  • るーこ

    るーこ

    先に入られるパターンですね!
    確かに主人の帰りとか
    タイミングをはかるのに
    疲れてる部分もあるかもしれません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    気兼ねなく入るなら
    ぱっとすませたほうが
    いいのかも……と
    思ってきました

    • 4月23日
フーちゃんママ

うちは狭いので、リビングのバウンサーの上で1人にして、お風呂のドアをすこし開けて入っています。それかお風呂場の近くに座布団置いてそこの上に寝かせてます。
寝てても起きてても私が入っている途中でギャン泣きされてゆっくり入れません(;_;)
ホント洗うのもしっかり洗えず、リンスもたまに諦めます(笑)

旦那さんがゆっくり入ってるとイラッとします(笑)

旦那さん毎日入れてくれて優しいですね!
でもいつ泣くがわからないから、近くにはいてほしいですね!
携帯なら近くにいていじってもらいましょう!!

  • るーこ

    るーこ

    目の届くところにして
    はいってるんですね!
    やっぱり心配ですもんね(>_<)💦

    そしてやっぱりギャン泣きですよね(-ω-)
    リンスなし……ごわごわですね(T^T)
    母はほんとエラいです☆

    何でも好きにできる
    主人がうらやましい反面
    離れると心配でソワソワしてます(笑)

    今日は戻ったら
    娘のいる部屋でテレビつけて
    ケータイさわってました
    (💢゚Д゚)

    • 4月23日
ぱるちゃんまん

うちの旦那さんは
夜勤が多く、
毎日私がお風呂に入れてます。
首が座っていない頃は
寝てる間に
パパッと入ってました!
ですが、6ヶ月過ぎると
寝返りばかりして色んな所へ
行くので一緒に入ってます♪
旦那さんお風呂入れてくれて
優しいですね〜!(๑´罒`๑)
うちの旦那さんは
俺入れると泣くから
入れたくない〜と(笑)
私だって泣かれても誰にも
頼れなく男ってすぐ頼る人
居ていいなーと思ってます。。
泣かれても入れなきゃ
ならない身にもなって
欲しいです(笑)
過保護じゃないですよ(*´ω`*)

  • るーこ

    るーこ

    ご主人夜勤なんですね(>_<)💦
    いないのならぱっとはいるのが
    いいですよね!

    うちの主人も今日
    「結局子育ては母親にはかなわない」
    とか言ってきたので
    「私だって初めてで
    あんたのいない日中に
    試行錯誤してるんだけど」
    と言ってしまいましたー(笑)

    • 4月23日
チワワ&プリン

過保護ではないと思いますよ^_^
私もつい最近、その事で旦那さんと喧嘩になりました。

旦那さんがお休みの時にお昼寝中に子供も寝たので起こして、シャワー浴びたいから見てて、と言ったらブチ切れ💢

寝てるんだから、そんなに神経質になる事ないだろ‼️起こしてまで‼️と切れられました。

旦那さんがお昼寝して1時間半近くたってたんで、大丈夫かな?と思い起こしたら、機嫌が悪くなり、ムカッときましたね‥

自分は入浴剤入れてゆっくり入って、こっちは旦那に見てて貰っても不安でシャワーだけなのに‥

吐き戻しが多い子供なので、心配で見ててとお願いしてるのに、神経質で片付けられちゃうのは悲しいです。

眠りが深くなってから入るしかないのかなぁ〜(~_~;)と考えた事もありました‥

  • るーこ

    るーこ

    わー!
    同じじゃないですか!
    しかもお子さん3ヶ月!!

    旦那さんには休みでも
    こちらは休みじゃないのにね(>_<)
    吐き戻しが多いなら
    余計心配ですよね(´;ω;`)
    私も過保護とか気にしすぎとか
    言われて
    でも後悔したくないし
    自分が気になって仕方ないし
    と思い、よく言い合いします
    (だいたい折れてくれます(笑)

    なかなか同じ考えには
    ならないんですよね(>_<)💦

    • 4月23日
あんどう

3ヶ月の頃は首が座ってなくてもうっかり寝返りしたら自分で戻れないだろうし、気になりますよね!
寝てるからといって、ほっといても大丈夫じゃありません。

でもまぁご主人も仕事から帰ってテレビ見たり、ゲームするのが癒しなのかもしれないので、まりキツく言うよりかは、具体的に、寝てる間に乳吐いて窒息したり、うつ伏せになってたりしたら心配だから、時々チェックしてという方がイメージしやすくていいかもしれませんね。

あと、うちの場合は、平日は主人は戦力外なので私がお風呂に入れてますが、自分がお風呂に入るのは赤ちゃんが熟睡している深夜でした。
そんな時はベビーセンサーを使っていましたよ(^o^)
泣いたら分かるので便利でした。
とはいえ、やっぱり気になるのでちゃちゃ~っと済ませてましたが(^_^;)

育児してると、お風呂にゆっくり浸かることが最大の癒しだったりしますよね!ほんと出産前には考えられなかったことですが(^_^;)

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです
    バタバタして気が付くと
    45度くらい移動してる時もあって💦
    いつ寝返りするかもしれませんし……

    切迫で入院が長かったので
    湯船が最高のリフレッシュなんですよ(^-^;
    主人の癒しも守りつつ
    自分の癒しであるお風呂も
    守りたいなと思います(>_<)

    • 4月24日
ここ

こんばんは!
同じです(´・_・`)このモヤモヤ、るーこさんが書いているのを見て涙が出ました。同じ事思ってる人がこんなにもいて嬉しいです。
私もお風呂に入るとき1人にするのが不安で旦那に頼むと、
このテレビ終わったらねーとか言われて、
1人にするのが不安だからお願いしてるのに、テレビ終わったらなら意味がない。と言うと
心配性だよねと言われました。
旦那の日勤おわりは22時、別にあなたが見ててくれないならもっと早くにお風呂に入ってるのに。夜勤の日にはお昼頃、旦那が寝てしまう前にお風呂に入ります。それは娘を見てて欲しいから。もしお風呂に入るときなにかあったら?怖いですよね。
まだ寝返りはしませんが、吐き戻しがあって窒息してしまったら、
何かの拍子で寝返りしてしまったら。なぜ旦那はそこまで考えられないんだろうといつも思います。
仕事で疲れてるのはわかります。でも私も24時間育児。私が疲れてないわけではない。日中グズグズ、夜中も起きる。仕事している旦那と育児をしてる私、どっちが偉いとか大変とか言いたくないけど、
育児をする男が偉いのではなく、育児をしない人は父親ではないといつも心の中で思ってます。
2人の子供なのに、なぜこんなにも温度差を感じるのでしょうね(´・_・`)

  • るーこ

    るーこ

    同じ気持ちの方がいてうれしいです!
    モヤモヤしますよね!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    「テレビ終わったらねー」のところとか
    ほんといっしょ!!(💢゚Д゚)
    こないだ「今いい?」と聞いたら
    「DVD見てる」とか言われて
    (゚Д゚)おいってなりました(笑)

    ほんと仕事も大変なのはわかるけど
    大事な子供なのは
    同じなはずですよね(>_<)💦

    なにかにつけて
    気にしすぎとか言われると
    落ち込みます(T^T)

    • 4月24日
yurifenix3

私も首すわり、寝返りが前なので外でまだ使っていないバギー(首すわりから用なので最大限倒して)に寝てもらってお風呂場の前に置いて入ります。
旦那の仕事帰りも遅く1人で寝かしつけまでしています(^_^;)子供が動き出したらどうやってお風呂しようかまよっています。。

  • るーこ

    るーこ

    いつもひとりでお風呂に入れてるんですね!
    ほんとに頭が下がります💦
    子供はどんどん成長するから
    その都度対応するのも
    ほんとに大変だと感じています!
    みなさんの意見
    ほんとに参考になります!

    • 4月24日
つぅ

凄くわかります!明後日で3ヶ月の息子がいます。主人は比較的面倒見の良い方ですが、時々同じような言い合いをします。

例えば、ゴミ捨てに行ってくるから、見ていて欲しいと、二階で寝ている主人に言いにいくと、そんな短時間大丈夫だろう、と。あるいは、主人が朝時間なくてゴミ捨てに行けないと、私に、息子を少しくらい放っておいてゴミ捨てくらい行ってこればいいじゃないか、と。私的には、その間、何が起こるかもわからないし、寝てるからと言って安心じゃないです。それに、万が一その時地震や火災など怒ってしまえば、1人で逃げも隠れも出来ない息子と生き別れ…後悔…ということになりかねないと思うと、今はどれだけ過保護と言われようが、自分で自分の身を守れない我が子を守ってやるのは親の義務だと思うのです(・・;)主人にしてみれば、たかがゴミ捨て、たかがシャワー、たかが洗濯物取り入れ、モップ掛け、目玉焼き…なのかもしれませんが、赤ちゃんの面倒を見ながらは、些細なことでも頭と身体と神経を使いますよね。夢中になり過ぎて、過保護ではないかと不安にもなります(´Д` )いやでも、可愛い我が子を必死で守ろうとするのは、母親として、間違ってないはずだと思います。
こんな時期でも、ミルクやって寝かし付けるだけが、育児じゃないですよね‼︎

  • るーこ

    るーこ

    すごいいっしょですね!!
    もうほんとに同じで
    びっくりです!!
    うちも結構協力的なのに
    そういうことをいうので
    驚きます……

    ほんとに目を離した一瞬に
    何かあったらどうするの?!
    って思っちゃいますよね(>_<)
    同じ方がいて
    悩みがやわらぎました!!
    ほんとこれも大事な育児ですよね!

    • 4月24日
Mero

私の家も二階でねちゃっておこすのがかわいそうだったので、カメラを買いました!少しお高いですが今ではこれがないと生活できませんm(_ _)m

  • るーこ

    るーこ

    二階建てなんですね!
    それはなかなか大変ですね!
    カメラも最近はいいのが
    いっぱいでてますよねー

    • 4月24日
かい☆

うちもパパがお風呂にいれてくれて、私が寝かしつけた後に自分のお風呂です(*^^*)

寝室でベビーベッドで寝てるのですが、パパが一緒の部屋にいてもパパが寝落ちして泣いてても起きないのであんまり意味がなく(。´Д⊂)笑
結局、ベビーモニター買ってパパはモニター持ちながらリビングで過ごしてます。結構、感度が良いので布団が動いた音も拾って反応してくれるので重宝してますよv(・∀・*)

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます♡
    パパはほんとに
    泣き声聞こえないですよね!
    ほんとにびっくりしてます💦
    ベビーモニターすごいんですね!
    検討してみようかな??

    • 4月24日
  • かい☆

    かい☆


    本当になんでこれで寝れるのか不思議ですよねー( ̄▽ ̄;)

    うちのはタカラトミーの安心ベビーモニターってやつ買いました!Amazonで安くなってたので(*^^*)お店で買うと結構するみたいです💦

    • 4月24日
  • るーこ

    るーこ

    ほんとに(笑)
    母親特有のものだとわかっていても
    「え!気づかなかったの!?」
    ってびっくりです(^-^;

    Amazon安いんですねー
    教えてくださって
    ありがとうございます!!

    • 4月24日
るーこ

たくさん回答をいただき
ありがとうございます!!
なんだか主人の言動にイライラしたり
私がいけないのか不安になったり
していましたが
みなさんの意見を聞けて
冷静になり、ちゃんと考えることが出来ました。
主人にも「いつもありがとう」と言うことが出来ました!

主人は今日寝かしつけが
終わった頃に来てくれて
「見てるからお風呂はいっておいで」
と自分から言ってくれました♡
(疲れているのわかっていたみたいです)

相談してよかったです(*^^*)
みなさんに感謝!!

グッドアンサー悩みましたが💦
とっても腑に落ちた回答を
してくださった
Bambi♡さんにさせていただきました。

今後も質問することがあると思いますので
よろしくお願いします!

ありがとうございました♡(°´ ˘ `°)/