※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が水をあまり飲まず、牛乳を飲んでいますが、他のタンパク質を摂ると牛乳の量が減る悩みがあります。水やお茶もあまり飲まず、うんちは問題ないようです。粘り強く水を与え続けると飲むようになるでしょうか。

1歳3ヶ月になる子を育てています😊
もともとあまり水分(水)をとりません……
食事のときは牛乳をあげています。しかし、タンパク質の量は決まっているので、お肉などをあげてしまうと半分の量しか牛乳をあげられません…
本には牛乳は一回の食事で110mlと書いてあったのでお肉や卵をあげてしまうときは60mlくらいしか飲めません😢😢

食事以外のときは水しかあげてないのですがあまり飲んでくれず💦お茶も同様飲んでくれません😢

しかし、うんちは毎日出ていて、硬くて出すのが大変っていう感じはありません。。

このまま粘り強くお水をあげ続けたら飲んでくれるようになるでしょうか😭😭💦

コメント

うちの子も月最近まで水分補給が苦手でした💦
無理に飲ませようとせず、はいって自然に渡してみたらすんなり飲むようになってきて、今は結構飲めるようになりました!
本人がいらないってやったら、わかった。ここにお水置いておくね、喉乾いたら飲んでねと声をかけてました。

• ぴまま

ぴまま

返信が遅くなってしまってすみません💦コメントありがとうございます✨
    とっても自然な教え方でとても勉強になりました😊優しいママさんですね💕私も見習いたいと思います‼️

• 11月6日
はるちゃん

マグのストローやシリコンの香りが嫌、とか色々好みがあるのかもしれません😅
うちの子は寒くなってきて、常温のお茶でも冷たいみたいで、温めたお茶をよく飲みます。
あとマグの中に入れっぱなしのお茶は、2時間くらいで飲まなくなるので、新しいものに変えます。
コップにしたり、ペットボトルに変えてみたり、小さいパックの麦茶に変えてみて新鮮感を出すのもいいかもしれませんよ👍🏻

タンパク質の量、うちの子はもう測っていません😅取りすぎにならないようには気をつけてますが、タンパク質が少ないと腹持ちが悪いみたいなので、うんちの状態を見ながら1日のトータルでバランス見てますよ😊

• ぴまま

ぴまま

返信が遅くなってしまってすみません💦コメントありがとうございます✨
    たしかに、いつも同じコップを使っていました💡コップやストローを変えてみたり温度を変えてみたり色々新鮮感を出してみたいと思います✨✨

タンパク質の量、神経質になりすぎかなと思っていました😢😢💦私も子供の様子を見ながらやっていきたいと思います😊🔆

• 11月6日
ママ

うちの子と似ているのでコメントしてしまいました💦💦
うちは牛乳は一滴も飲まないです😭
息子も基本1日1回うんち出ます🤗
今お水に粉ポカリを少しだけ混ぜて飲ませてますが、徐々に水だけにする作戦でがんばろうと思ってます♫
お互い頑張りましょう💪✨

• ぴまま

ぴまま

やっぱりお水は飲まない子が多いのですかね💦
    粉ポカリなら好きな量だけ薄められるから良いですね!参考になりました❤️
    はいっ頑張りましょうね😊✨

• 11月6日