※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

娘の誕生日に豆乳クリームのケーキを食べたけど、クリスマスケーキは普通のケーキが心配。牛乳や卵を与えていないので砂糖摂取が心配。いつから普通のケーキを与えたか、アレルギーの心配もあり。

10月27日に娘が一歳の誕生日を迎えました🎂
バースデーケーキは、豆乳クリームを使ったもので、甘さが控えめなもの(cake.jpさんでオーダーしました)を準備し、一緒に食べることができました!

次はクリスマスケーキだなぁと思って、ケーキをどうしようかなぁと思っているんですが、
まだ普通のケーキだとちょっと心配なんです💦

牛乳もまだ与えていませんし、卵も卵自体をあげたことがまだないんです💦(ベビーフードに乳、卵が入っているものは食べています)
ただお菓子らしいお菓子もあげたことないので普通のケーキだと砂糖のとりすぎ?になるのでは?💦と考えていて、どうしようか悩んでいます😅

みなさんはいつ頃普通のケーキを与えていましたか?
また与えていないときはお祝いごとのケーキなどをどうされていましたか?

今まで恐る恐るアレルゲンになり得るものも与えてきましたが、いまのところなにかあったことはありません!

コメント

ぼー

1日違いです\(◡̈)/

うちは、卵は卵白がもう少しってとこまでですが
お誕生日ケーキは、本人のは食パンバナナケーキにしましたよ( ¯﹀¯ )/
豆乳ホイップを少しだけ上にぬりました☆*°

• はるか

はるか

お誕生日おめでとうございます🎊❤️
    当日は楽しめましたか〜〜?😆

卵はアレルギーでやすいってきいてビビって全然食べさせたことないんですが、卵白よりは卵黄からはじめたほうがいいんですか?🤔
    離乳食の本とかみてるとナチュラルに卵使っちゃってるんですが…

誕生日は市販のものにしたので、クリスマスはわたしも手作りしてみようかな〜〜😆

• 11月2日
tama*

普通のケーキだも砂糖もですが、乳脂肪が多いのでお腹の調子悪くなったりしちゃうかもです💦
うちはホットケーキにフルーツ添える感じにします🍓

• はるか

はるか

そうですよね💦
    やっぱいきなりはよくないですよね💦
    ホットケーキはご自分で粉から作られましたか?
    市販のホットケーキミックスですか?
    ベビー用のホットケーキミックスもありますよね!

やっぱり手作りが安心ですかね〜〜!
    市販のも特別食いつきがよかったわけじゃないですし😅💦笑

• 11月2日
  • tama*

tama*

ホットケーキは、oisixで買ったミックス粉使ってます😊
    ベビー用のも出てますよね♪

今年は大人が食べてるのをひと舐め〜とかならあげちゃうかもです😋

あとはこの前夫誕生日だったのですが、プリンならみんなで食べられると思ってカラメルなしのプリン食べました😊

• 11月2日
おとうふ

大人と同じものは2歳になってからあげはじめました🙂

それまでは子供用はレンジでケーキのセットで簡単に作ってました😅

• はるか

はるか

おお!!😲
    こんなものがあるんですね!!✨
    探してみます!

ホットケーキの案もいいし、手作りにしても悩みますね〜〜😆❤️

とにかく皆さんのお話から、普通のケーキはあげちゃいけないってことがわかりました!💦
    よかった😅

• 11月2日
  • おとうふ

おとうふ

これめちゃくちゃ便利ですよ🤣🎉しかもスポンジもクリームも牛乳のかわりに豆乳で作れます🥳

• 11月2日
  • はるか

はるか

それはありがたいです!😆
    赤ちゃんが食べることを想定して作られているのも安心ですよね✨
    ヨーグルトはどうやら嫌いみたいなので😅豆乳でできたらありがたいです✨

• 11月2日
mnm

卵アレルギーが少しあったので、1歳の誕生日は食パンに水切りヨーグルトとフルーツでケーキにしました😊
普通のケーキは2歳の誕生日の時です☺️
1歳半くらいには生クリームはほぼなしのケーキは数口食べたことありますが、やっぱり生クリームをあまり食べさせたくなくて💦

卵などアレルギー出やすいもの遅らせてしまいやすいですが、早く与えた方がアレルギー出るの少ないらしいです😣

• はるか

はるか

やっぱり2歳からが一般的なんですね!✨

ええ😵💦
    それは知りませんでした💦
    卵ぐらいはそろそろいっといたほうがよさそうですね💦
    牛乳はなんかネットで一歳過ぎてからって見たので、豆乳か粉ミルクとかしたので代用してたんですが…

• 11月2日
  • mnm

mnm

牛乳は1歳からですが、ヨーグルトは大丈夫ですよ😊
    ちなみに卵は卵黄より卵白の方がアレルギー出やすいので、卵黄から始めていきます。
    卵白は加熱しても残るアレルゲンがあるので、卵白の方がアレルギー出やすいみたいです💦

• 11月2日
  • はるか

はるか

なるほど!
    ではよく火を通した黄身からいってみます!✨
    なんだか話が逸れてしまってすみません😅
    でもとても勉強になりました!✨
    ありがとうございます😊

• 11月2日
  • mnm

mnm

いえいえ😊
    私は何も調べずに卵食べさせてアレルギーにさせてしまったかもという感じなので😣
    固茹でのゆで卵で白身が付いてない黄身の真ん中からスタートです😊
    ベビーフードでは食べてるようなので、たぶん大丈夫かと思いますが☺️

• 11月2日