※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりおく
子育て・グッズ

育休中の女性が、横浜市の保育園入所について相談しています。復職に向けて申請を考えており、応募数や条件について知りたいとのことです。

現在育休中で、来年4月に復職目指してます。
横浜市在住なのですが、4月入所希望の認可保育園申請締め切りがやってきました。
0歳児枠、1歳児枠のみなさん、それぞれいくつぐらい記入されてるのか教えて下さい。
激戦区と言われる横浜市で復帰を確実なものにするのであれば、もっと記入すべきなんでしょうが、週5の送り迎えが現実的に出来る範囲と、見学でここはちょっと合わないな、雰囲気イマイチだなと思った所を外したら、5つになりました。

コメント

ハルノヒ

うちは小規模保育2園も入れて、全部で8園書きました!

• なりおく

なりおく

コメントありがとうございます。
    小規模保育園は書かなかったんですよね。3歳でまた保活かぁと思うと、近場で見学してよいとこあったんですが、悩んだ末に書かず。。。

• 11月2日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

小規模保育の見学に行ったところ、卒園後の受け入れ提携園の確保をしてるという話でした😊卒園後に預け先に困ることがないように役所の方から指導されてるって言ってました。受け入れ先は、近隣の保育園や横浜市型預かり保育をしている幼稚園など、全部で7〜8人分くらい優先枠があるみたいです。なので3歳からの保活は今ほど心配しなくても大丈夫な印象でした!確保してるかどうかって、園によってちがうんですかねー🤔
    ちなみに上の子は横浜市型預かり保育のある幼稚園の内定をもらったので、下の子も小規模保育卒園後は同じ幼稚園に入れようかなと考えてます。しばらくは2箇所への送り迎えの負担があったり、保育園ほど融通が効かないことはあるかもしれませんが、幼稚園を卒園した後は、卒園生優先の学童があるので、小1の壁もクリアできるかなと思ってます!
    ほんと、復職するにはたくさんの壁があって大変ですよねぇ😫

• 11月2日
  • なりおく

なりおく

自宅近辺の小規模保育園も提携先あるんですが、提携先が自宅から離れてる所が多くて、近い所は人気園のため、割り振られるか厳しいんですよ😭
    横浜市の選定方法だと我が家は確実に優先順位低くて💦
    贅沢は言ってられないんですが、体力や精神力持たなくなってもなぁと、なかなか悩ましいところでした。

• 11月2日
まる

去年0歳児クラスで第6希望まで書ける用紙で第6希望まで書きました😊
うちの地域ではそれ以上書いても意味ないと言われました。

• なりおく

なりおく

コメントありがとうございます。
    横浜市は第8希望までが所定の用紙ですが、それ以上書くための別紙もあって、なるべく多く書いてくださいと言われました。
    そんなに書いて後ろのほう当たったところで通えないよなぁと思うんですけどねぇ。

• 11月2日
  • まる

まる

そうなんですね😳
    やっぱり地域が違うと全然違うものなんですねぇ…
    確かにほんとにどこでもよければたくさん書いた方が入れる率高くなると思いますがずっと通うところですからね…
    家から近いところがいいですよ😌

• 11月2日
ELLY

ウチは0歳と2歳の同時入園希望で5つの園を書きましたが、
区役所の人からもっと希望園を増やせないか?とわざわざ電話がありました...。
0歳児はどうにかなっても2歳児はほぼというか絶対無理だと言われましたが、ワンオペで運転できないため通えない範囲の園を書いても送迎できないので追加は書きませんでした。
もし認可に奇跡的に入れたらムダ金になりますが、8月の時点で認可外に来年度の籍を確保するために受付金みたいの払っておさえました🤷‍♀️

• なりおく

なりおく

認可外は受付金あるんですね。私も一つ申込ましたが、そこは受付金なかったので良心的なのかしら。
    無事に希望通るとよいですね。

• 11月2日
yu

1歳児希望です。
認可5ヶ所+小規模1ヶ所、計6ヶ所書きました😅
うちも激戦区で、区役所の人にはもっと書かなくて大丈夫?って言われたけど、通えない場所書いても仕方ないので…💧
早生まれ、長く一緒に居られるのは嬉しいけど、保育園に関しては本当に損だな〜と思います💦
早生まれ加点欲しいです😂

• なりおく

なりおく

うちは5月生まれなので恵まれてるなと痛感します。従妹が早生まれで出産したので、1歳児枠になるとかで苦戦しそうと嘆いてました。
    通えないところあてがわれても無理ですよね。入れればいいってもんでもないのに、区役所はとにかく押し込もうとするし。。。

• 11月2日

0歳児クラスで、6園申込みました!
7〜8園申し込んで入れるか入れないかだと区役所の方に言われましたが、
フルタイムになった時に現実的に通わせられそうなところを考えるとそんなにありませんでした😥
私も見学して合わないところは外しました。どこでもいいわけじゃないですよね😭

• なりおく

なりおく

やはり非現実的なところ書けないですよねー。
    見学してなくて何も知らなければ書けますが、見学してネガティブなイメージ持ったら、やはり書けないです。

• 11月2日
まいたろ

上の子のときは念のため第8まで書きました!
今回は第1のみです!

• なりおく

なりおく

今回は兄弟枠で大丈夫そうな感じですか?

• 11月3日
  • まいたろ

まいたろ

入れるかはわからないですけど、免許もないので違う保育園になってしまうと厳しいんですよね(>_<;)

• 11月3日