※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みぃな*
子育て・グッズ

高熱が続いており、座薬で一時的に熱が下がるも、また上昇。咳も出始めて心配。夜間病院や休日診療所で診てもらうべきか悩んでいます。

木曜日の夕方から38度~40度近くの高熱が続いています。
昨日、かかりつけの小児科(総合病院)に行ってきたのですが
アデノの検査では陰性、
症状が発熱と嘔吐だけ(嘔吐と言っても1度きり)ということで原因がわからず、抗生剤と整腸剤のお薬を3日分処方して頂き、
『別の症状が出たり、月曜日になっても熱が下がらないようならまた来てください。』と座薬を使って様子を見ることに。

座薬が効いている間は、38度代まで下がり少し元気になるのですが効き目が切れてくる頃にどんどん熱が上がっていき39度代になるとぐったりしてしんどそうなので座薬を使います。あまり多用はしたくないのですが… ほとんどずっと座薬が効いてる状態です。
水分はとっており、食事も座薬が効いている間に多少摂取しています。

今日は昼に座薬を挿入してまた夕方から熱が上がり39.3まで行ったのですが元気だったので座薬使わず様子を見て、38.6まで下がっていたのですが、少し前からぐったりしていたので熱を測ったところ39.8まで上がってしまい座薬を使用…。

昨日、病院に行きましたが今日で3日40度近い高熱が続いていますし心配で仕方がありません。
少し咳がで初めてきているので急性肺炎なんかも心配ですし…。
これから夜間病院に行くなり、明日休日診療所に行って見てもらったほうがいいのか悩んでいます。
このまま高熱が続いても月曜日まで様子みて大丈夫でしょうか?(´πωπ`*)

コメント

あんちゃんママチ

うちも今1歳7ヶ月、木曜日の朝から38度台から40度の熱がなかなか下がりません。
木曜日の深夜に日付が変わる頃に、なかなか寝付けず体温はかるとHのエラーがでて、慌てて夜間救急にいきました。
坐薬処方され、帰り間際に、熱性痙攣おこし、ダイアップを処置してもらい、帰りました。ただ、翌日もずっと高い熱で、2度目のダイアップの後坐薬をしてから、小児科の診察うけました。
インフル、RSが陰性、血液検査も問題なし。で坐薬のみ処方されました。
今朝もまた39度台で、もうろうとしていたので、午後に1度坐薬を50mgだけ使い、
いまは、38度台です。
脇の下に保冷剤入れ、冷やしています。
あと水まくらと併用しています。
これで今夜は様子みます。
お互い大変ですが、がんばりましょう。

• *みぃな*

*みぃな*

うちも足の付け根に冷えピタをして冷やしているのですが…
    ぐったりしてる姿見ると本当に心配になりますよね。
    1度尿道逆流症で腎臓が腫れて高熱を出したことがあるので
    何も無ければいいですが急変したり、ウイルス性のものじゃなかったときのことを考えるととても不安です(´πωπ`*)
    お互い何も無いことを願います。

• 4月23日
  • あんちゃんママチ

あんちゃんママチ

その後体調はいかがでしょうか?
    我が家は今朝、平熱に戻り、顔とお腹に発疹が出てきました。
    突発性発疹だったようです。
    原因がわからず、心配しましたが、まずは一安心しました。
    みなやんさんも、突発性発疹だったら良いのですが、、

• 4月24日
  • *みぃな*

*みぃな*

うちも昨日の朝から一気に熱が下がりました。いつも朝は下がり昼にドンッと上がるのですが昨日は、上がらずずっと元気元気でとりあえず一安心。
    背中やお腹、左目に湿疹がみられたのでうちも突発性湿疹だったみたいで良かったです!
    ただ昨日の夜は、だいぶご機嫌斜めで朝方やっと寝た感じです…。
    あんちゃんさんの所も大きな病気じゃなくて良かったです(*´ω`*)
    熱下がったけど一応病院に行ったほうがいいか悩み中です。
    病院で変な病気貰ってくるのも嫌ですけど素人判断で突発性湿疹と判断していいのか…w

• 4月25日
  • あんちゃんママチ

あんちゃんママチ

心配なら診察をお勧めします。
    うちは2人目なので、突発性発疹だな、と自己判断しました。笑
    ご機嫌はすごく悪く一日中泣いてます。
    夜もあまり寝てくれません。
    発疹が消えるまでのもう数日の辛抱と割り切って、頑張るしかないですね💦

• 4月25日
かず♡りつmama

私も上の子が先週高熱でダウンしてました!
38.5からひどい時は40.5まで上がり…インフルの検査もしましたが陰性でした。熱以外に咳と鼻水も出ていて病院では解熱剤と鼻と咳の薬を貰いましたがなかなか良くならず。
食欲はあるし水分も摂ってくれてるけど熱下がらないしで心配でした。火曜日の朝37.2だったので平気かなと思ったら昼過ぎに38.5まで上がってしまい別の病気なの?と不安でしたが次の日には36.5まで下がり一応別の病院で診察してもらったら左耳の鼓膜が少し炎症起こしててそこから菌が入って熱が出たんだねと言われ抗生物質をもらいました。
本人はもう元気で木曜日から保育所にいきはじめました!セカンドピニオンして正解でした!
水分は摂れてますか?まだ1歳なので熱性けいれんも心配になりますよね。首、脇など太い血管が通っているところを冷やしてあげると少しは楽になると思います!
ママも大変だとは思いますが頑張ってください!

• *みぃな*

*みぃな*

ありがとうございます。
    水分は、とれているので脱水は大丈夫だと思います。
    冷えピタで足の付け根を冷やしているのですが気休め程度なのでやはり高熱は、座薬使わないと下がらなくて心配です(´;ω;`)
    原因がわからないと余計に心配で仕方ないです。
    何にしろ早く治ってくれるといいのですが…。

• 4月23日
あゆ21

うちも熱出してます😢木曜日から微熱が続いてて昨日の夕方から高熱です😭日曜日で病院やってないので朝イチで連れて来たいと思ってます。
うちも脇の下冷やしたりして今日は様子見てましたが熱は下がらずグッタリです( ; ; )
お互い頑張りましょう❗️

• *みぃな*

*みぃな*

まだお熱続いてらっしゃいますか?
    病院がやってない時の高熱は、不安で仕方ないですよね(;´・ω・)
    あゆ21さんもお疲れでしょうしお腹の子もいますからあまり無理しないよう頑張ってください。
    うちの方は、昨日熱がぱったり下がり湿疹が出たので突発性湿疹だったようです。
    とりあえず機嫌は悪いものの元気なので良かったです。
    あゆ21さんのところも大きな病気じゃないことを祈っています。

• 4月25日