※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金を一括返済するか迷っています。返済後の貯金は半分以下になりますが、現在は10万ペースで貯金中。3年以内に家を購入するため、奨学金があるとローンが不利になる可能性があるそうです。

夫の奨学金を一括返済するか迷ってます
自分ならどうしますか?

返済額は全部で残り140万、ひと月1万円です。
貯金は今240万あります。

返済したら貯金は半分以下になりますが、現在ひと月10万ペースで貯金できています。
3年以内に家を購入したいので、その時に奨学金があるとローンが不利だと聞いたことがあります。

利子は殆どないので、お得とかはないです。

コメント

🐒(28)

私の旦那もコツコツ返してましたが面倒になったので一括返済しました‼︎

ふゆ

私だったら、利子が無くて一括返済のメリットがないなら、家を購入することが決まったら銀行の審査通す前に払いますかね💦

子どもがいるといつ何が起こるかもわからないし、ある程度手持ちはあった方が良いと思うし、必要な時まで待ってもいいのかなとは思います💓

みゅん

私なら先に銀行に相談します。その結果、奨学金があると通らないという話が本当であれば一括で返します。奨学金があってもローンが通るならゆっくり返します。利子が高いなら最優先で一括返済しますが、ないならゆっくり返しちゃいますね〜😅それか半分だけ繰り上げ返済して、半分はゆっくり返すとかどうですか?

ママリ

利子がないならもう少し貯金が貯まってからにします。
何かあった時のために1年分くらいの生活費を残せるくらい貯められたら一括で返します。

混ぜ込み若菜

わたし預金貯まったので一括返済しちゃいましたっ
借金がなくなるってスッキリですよ〜
あるなら返済しちゃっていいかなと思います!
月に1万とはいえ、後々お子さんが成長したり家のローンもある中で、奨学金が月に1万引かれるってのが負担になるかもしれませんし

おやつ

現在10万ほど貯蓄していけてるなら、私なら一括返済しちゃいます。そしてその1万を貯蓄にまわします。
気持ちの問題なんでしょうが払えるときに払ってしまった方が気持ち的に楽かなーと私なら考えますっ❗

YU0123

煩わしいので一括で返しました!スッキリさせてまた貯金頑張る方が分かりやすくて良いなと思って(^^)

払うのが面倒で借金というのが嫌な感じだったので最近一括で返しました!

みんてぃ

100万しか残らないのは生活防衛費としてはたりてないと思うのですぐの返済はなしかなと思います。
私も銀行に相談してからがいいと思います。
一月10万ペースで貯金しても、家買うときの諸費用や家具家電ですっからかんになってしまう可能性もありそうですし、、、

• みんてぃ

みんてぃ

私も一括で返しましたが家の購入予定はその時なく、払っても300万以上残るので決断しました。

• 11月2日