※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が名前を呼んでも無視し、興奮して大音量で叫ぶ様子やおもちゃに夢中になる様子が気になる。友達の子は名前を呼ぶと反応するが、自分の子は違う。後追いや人見知りもある。

息子なんですが、
名前を呼んでも一切振り向きません、、
基本、おもちゃで遊んでたり何かに夢中になってる事が多く、声をかけても何してもこっちみないんです😭
目は合うし、よく笑ってくれますが、
近くに行って名前を呼んでも無視!!!
友達の子に昨日あったのですが、
同じ9ヶ月半で
名前を呼べば百発百中こっちむいて
なに~??って感じでした😰おもちゃの型はめまでやっちゃってました!


パイパイと抱っこは分かってます。


支援センターでも
興奮してぁあ~!!と大音量の雄叫びをあげて
周りのママさんビックリ。
みんなおもちゃに群がって固まってるのに
うちのボーイは飽きて私に捕まってひとりタッチばかり。
おかげで30秒立てるようにはなりました。
手押し車は前のめりで転ぶのに。。。

後追いも人見知りも機嫌が悪い時しかしません。



大丈夫かなぁ。。

コメント

deleted user

え、うちも息子もそうですよ🤣
こちらは一人立っちどころかハイハイもまだです☺️

  • まみ

    まみ

    遅くなりました💦
    周りが名前呼びかけに反応する子ばかりなので焦っちゃいました😣
    やっぱり人それぞれですよね。。

    • 11月3日
はじめてのママリ

まだ9ヶ月で不安になるのは早計かな?と思います。
発達や性格には個人差がありますから、おっしゃる範囲なら全然あり得ますよ

  • まみ

    まみ

    返事がおそくなりました💦
    近くによって声掛けしても必ずガン無視なので、焦っちゃいました。。
    耳は聞こえてるみたいです。
    見守ります!

    • 11月3日
a

お菓子持って名前呼ぶように
してみてはいかがでしょうか?
犬猫と同じような感じで
裂けたいのですが…
私の娘もそんな感じでしたが
最初は食べ物につられてですが
今では名前だけでも
振り向いて貰えてます。

  • まみ

    まみ

    おそくなりました💦
    今日から実践してます笑
    お菓子すら見てくれません(笑)
    まんまよ~!おかしよ~!と言うと見るんですが、その前の名前の呼び掛けから見てくれ~!と頑張ってます!

    • 11月3日
Soa

うちの子もそんな感じでしたよ😊
遊びに夢中なれば親のことは無視!!
おっぱいが欲しいときとか寂しいときに寄ってくる感じでした😂
今は少し言葉もわかるようになり反応が出てきました!!

月齢重ねていくと反応出てくると思いますよ✨

  • まみ

    まみ

    遅れました💦
    遊びやほかの景色に夢中になると、いくら近寄って話しかけようが、何回呼んでも無視!です😭
    おっぱい&ひとり遊びに飽きた時のべったり具合はすごいですが、、。これ、後追いとは違うの?と謎です!
    早く呼び掛けに反応して欲しいなぁ。
    頑張って見守ります!

    • 11月3日
コウ

大丈夫〜!気にしすぎですよ☺️
あまり周りと比べるとストレス感じちゃうだけですから😊

この子はこの子!あの子はあの子!
別の人間ですからみんなと一緒じゃなくていいんですよ😚
そのうちできるようになりますから♪

  • まみ

    まみ

    おそくなりました💦
    そうですよね。ほんとに良くないなぁと思っています。
    支援センターに行って遊ばせてあげたいのに、帰ってくると比べちゃってる私に自己嫌悪で、、😣

    • 11月3日
deleted user

成長のスピードは一人一人違います😊
他の子と比べない事が1番ですよ😊

  • まみ

    まみ

    おそくなりました💦
    頭では比べちゃダメ!と分かってるんですけど、意志が弱いですよね💦
    見守ります。

    • 11月3日
しょーちゃんまま

大丈夫ですよ😄
うちの子も2歳ですが、何かに夢中になってると声かけてもガン無視されます😂
どんなに近くで声かけても一切無視します、絶対聞こえてるのに
目が合ってよくわらってるようですし、手元のおもちゃに夢中なんでしょうね!

子供の成長はかなり個人差があるので、他の子とは比べない方がいいですよ😄
できないこともいずれできるようになります!
逆に同じ月齢でも成長が早い子もいますし

  • まみ

    まみ

    おそくなりました💦
    そうなんです。どんなに近くでも、大きな声で話しかけても無視!!ですね、、
    おもちゃや、景色に夢中で、
    あれ?ママのこと見えてる?!みたいな感じで不安になってました。
    ありがとうございます!

    • 11月3日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ありますあります!
    月齢座進むとちゃんと反応してくれますよ😄

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と同じすぎます😂!!私もすっごく心配しましたが、今はもう…!!凄くコミュニケーションとれる「人間」って感じになってます。パイパイと抱っこ分かるの凄いと思います。うちはその時期何もわかってなかったですよ…ひたすら好き勝手動してて関われないというか😅。。
1歳くらいになると、名前呼んだらハーイできるようになって、よく振り向くようになりましたよ😄その時期は玩具が楽しい時期なんだと思います。第二次循環反応っていうらしいです。

  • まみ

    まみ

    返事ありがとうございます!
    そうなんですか!!なんだか、すごく励まされます。
    関われてないって言葉がピッタリすぎて!!
    機嫌いい時はボタンおせた後にどう?みたいに見てくるんですが、その他はいくら話しかけようが、マイワールド。無視。って感じで😣
    信じておおらかに見守りたいですが、、大丈夫?と心配してばかりで。
    早く、人間っぽいコミュニケーションがとりたい。
    返事してって思っちゃいます

    • 11月3日
deleted user

呼び方を変えてました✨

例えば、よしたか君だったら。
・よしたか
・よしくん
・よしちゃん
・よっくん
必ず名前の上のみを使います😅
たかひろ君なら、たかひろ・たかちゃん・たっくん・たかくん、な感じです🍀

しょう君なら。
・しょう
・しょうくん
・しょうちゃん
です。

  • まみ

    まみ

    おそくなりました。
    呼び方ですね!!なるほど。
    変えて読んでみます!!
    ちゃん、くん、色々と使います!!

    • 11月3日
おーり

うちの息子はもう2歳ですが、型はめ苦手で、ほぼできないくらいです!
ですが、同じくらいの子供と比べる必要ないほどおしゃべりも上手で、運動神経も良く活発です!

なにかに集中できるってのはいいことだと思いますよ😉
得意不得意があって、これからできることがたくさん増えていくので今は、これがすきだね、得意だね!
この前までこれができなかったのにいつのまに???ってことになっていくと思います😊❤️

心配なときは保健師さんや小児科で相談したら、少し安心させてくれる専門的なことを教えてくれるかもしれません☺️

うちの娘はなんでも早くてそれでも心配する事があります!
可愛いからこそ心配が尽きないですよね😂

お互い心配しながら見守りましょう❤️

  • まみ

    まみ

    お返事ありがとうございます。
    早かったらそれも心配になっちゃうこともあるんですね😣
    確かに、出来たことに目を向けて声をかけてあげるってとっても大事ですよね💦
    ついつい、焦ってしまって忘れちゃいそいになります。
    私が母親なんだから、ちゃんといい所褒めてあげなくちゃ。
    もうすぐ10ヶ月検診に行くので色々聞いてみようかなぁ。
    怖い先生なので頑張ります笑

    • 11月3日
  • おーり

    おーり

    母親だからこそ成長のスピードに一喜一憂してしまいますよね😊❤️


    わたしも、一人目の時は今よりもっともっと不安になってました!
    不安になりながらも、日々の成長もたくさん褒めてあげたいですよね❤️

    • 11月15日
debusu

9カ月でいろいろ判断するのは早いですよ
うちは全然おそいですでも、気長にみていますよ😊
心配でしたら、保健センターに聞いてみて、発達障害、運動障害などを専門の先生が来てみてくれる日が年に何回かあるみたいなので、それで相談してみるのもいいとおもいますよ😊

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。まだ何も判断できないですよね。
    小児科の先生に聞いて、尚も不安だったら区の発達相談に聞いてみるのも検討しようと思います。

    • 11月3日
   こころ

うちの娘達はよく滲出性中耳炎になっていたので、呼び掛けに対して反応がないことがありました💦
小さい子はなりやすいので耳鼻科で診て貰ってもいいかもです🙆

  • まみ

    まみ

    お返事ありがとうございます。
    実は昨日耳鼻科に行ってきました!そしたら鼓膜は綺麗で大丈夫とのことで、、😭
    やっぱり性格や発達具合によるものでした。
    でも教えて頂かなかったら耳鼻科には行きませんでした。
    耳あかたっぷりでした(笑)
    本当にありがとうございます!

    • 11月3日
ママリ

9ヶ月じゃ全然自分の名前わかってなかったです!
型はめもできないし、興奮すると叫ぶのも一緒です。

むしろ9ヶ月で30秒立てるなんて凄すぎます✨
これからですよー☺️

  • まみ

    まみ

    お返事ありがとうございます。
    名前よんでも、おーいっといっても全く振り向かずで、自分の寂しい時だけすり寄ってきてます。心配しすぎですかね、、。
    興奮した時の声が大きすぎで、支援センターで引かれました、(笑)

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    今日たまたまネットでフロー状態という言葉を知りました。
    いわゆるゾーンというやつです。
    究極の集中状態で、才能開花の鍵らしいですよ✨
    ぜひ調べてみてください!

    • 11月3日
こま

9ヶ月で名前呼んでも振り向きませんでしたよ。
うちはバナナだけは絶対反応していたので、呼び寄せたい(帰りたい等)時は「○○バナナ買いに行こう」「帰ってバナナ食べよう」って言ってました(笑)

  • こま

    こま

    その頃後追い人見知りもほぼありませんでしたし、今までガッツリ後追い人見知りはありません。
    むしろチョロチョロ1人で遊んだり他のママさんの所へ行ったりするので育てやすい子だなぁーって思ってます。


    雄叫びももちろんあげてましたし、今でもご機嫌だと叫んでます。

    • 11月2日
  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    うちはバナナの代わりにパイパイですね笑
    他のところも全く同じです。違うママさんに捕まりに行ったりしてます。
    考えすぎですかね💦
    後追い、人見知り、私が呼んでも近寄っても無視、で心配してました💦

    • 11月3日
  • こま

    こま

    無視されますね!
    こっちが呼んでる時は無視して、1人で遊んでてー。今来ないで。って時に限って寄ってきたり😅
    家では無視される度に「無視かーい」ってツッコんでます(笑)

    後追いや人見知りしない子はしないみたいですし、1歳過ぎて言葉出なくても、こっちの言っている簡単な事が伝わっていれば問題ないと言われました。

    1歳半検診でもチョロチョロして追いかけ回してましたが良く理解していて一応母を確認しながらなので問題ないって言われました😄
    (こちらが追いかけなくてもそのまま部屋を脱走しますが...)

    息子は言葉も全然ですが、こちらの言う事は良くわかってる様です。
    なので伝えると反応して行動に移す事もあるし(○○取ってきて等)自分が気分でなかったりすると無視ししたり逃げます😂

    そして怒られるのがわかってて気を引くためにイタズラしたりします💦
    わざとイタズラしてる時はどんなに激しく注意しても全く聞きません...

    • 11月3日
かずしゃん

うちもガン無視でした(笑)
ちびさんが言葉を覚えて発するようになるど、名前、物事を把握していったようで1歳迄には、自分の名前物の形名前が、わかるようになっていましたよ😇
個人には時間差あるのでもう少しやんわり見守りましょう😇

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    あまりのガン無視にほんとに心配ばっかりです!
    やっぱりまだ焦らなくて大丈夫ですかね😣どんなに近くで呼んでも、無視!!!って感じなんで笑
    私がやんわり見守らないと可愛そうですよね💦

    • 11月3日
  • かずしゃん

    かずしゃん

    焦らずゆっくりと
    これから先は長いです
    ゆっくりやんわりのんびりふわっと見守りましょ😇

    • 11月3日
ままりん

みんな成長が同じなわけないです👍👍
これからもっと個人差出てくるし周りと比べてたら精神がもちませんよ😂

うちは後追いも人見知りもいまだにしません(笑)

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    確かに、みんな成長バラバラになってくるんですよね💦
    ついつい、焦って色々心配してしまいます。ありがとうございます。

    • 11月3日
混ぜ込み若菜

いや、逆に生後9ヶ月で自分の名前わかって振り向いたらすごすぎじゃないですか?笑笑
その子は、なんて名前で呼びかけても振り向くんじゃないかな〜?友達の子がそうだったので
あと、振り向けたからって、何にもならないんで大丈夫です🤣
娘も、発育が早い部分は友達にすごいね!って言われますが、今数ヶ月早くても別に東大行くわけじゃないしね〜👍って思いますよ
笑顔で可愛いなら大丈夫だと思いますっ

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか!?みんな割と振り向いてて、どうぞ、なんかも出来てて焦りまくってました💦
    声掛け、名前呼んでも
    マイワールド~🎶って感じの無視を決め込んできます(笑)
    縦抱っこで目もあいにくいかなー?などと色々心配しすぎて💦
    笑顔を見ると笑っちゃうんですけどね(笑)

    • 11月3日
🐼たれぱんだ🐼

自由奔放な性格なんですかね!
うちも気が向いた時とかにしてくれる感じでしたよ😀
一人遊びができるって、大切なことだと聞いたのでそんなに周りと比べなくて良いと思いますよ😃

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!
    自由奔放かも知れません(笑)
    あと自己主張がかなり激しめなんだろうなぁと最近思います!声がデカいです。。

    • 11月3日
M Mママ

うちの息子も、4歳ですが、何かに集中してる時は無視です。
歩くのもしゃべるのも早かったけど、集中している時は無視されます。
最初、耳が聞こえてないのかと心配になったくらいです(笑)

私の知り合いで、3歳までほとんど喋らなかったけど、喋り出したらすごく言葉が達者で、大きくなったら東大行った子いますよ。

大丈夫だと思います^_^

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!
    何かで遊んでたり、景色見てたりするとほんっとにガン無視です!!
    私がそばで喋りかけても無視!耳鼻科に行きましたが、耳は聞こえていました😭
    あなたの名前は~。
    私はママ~。
    などと鏡で教えてますが、ニコニコして終了です(笑)

    3歳から喋って東大!!!
    凄いですねぇ😆
    私もちゃんと喋り続けようと思います。

    • 11月3日
092159

集中力があって良いことではないですか😄?
なにかに夢中になってない時なら振り向くなら気にしなくてもいいのでは?

機嫌が良いときは後追いも人見知りもしないなんて良い子ですね✨

fuu

名前呼ばれたら振り向く必要があることをまだ知らないだけかなぁと😃

紐付けの時期だと思うので、生活の中で名前呼んであげてたら、ある日突然、名前呼んだ!?と言わんばかりに振り向くようになると思います。

9ヵ月なら、ここからの成長は恐ろしいものですよ!
今日できたことが明日にはできなくなってたり(忘れたのか)、逆も然り!!笑
うちの息子はじじばばが仕込んだのか1歳くらい?の時に名前呼ばれたら手をあげてましたが、私が手をあげなくてもいいや〜とか思って気にして無かったら、いつのまにかしなくなってて、じじばばにえ?といわれました苦笑