※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けやき
家族・旦那

中途半端に育児を手伝ってくるどんくさい旦那にイライラします😑💢愚痴で…

中途半端に育児を手伝ってくる
どんくさい旦那にイライラします😑💢

愚痴です。

平日は仕事でほぼ家にいません。
ひとりで起きられないこともストレスです。

それ以上にストレスなのが、土日の中途半端な育児😩😩💨💨
まず起きてくるのが遅い。
洗濯、洗い物、離乳食が終わって起きてきます。
そして、離乳食あげちゃったの?俺やるのに、なんで起こしてくれないの?とか言います。

寝かしつけも中途半端で、娘がグズってどうしようもなくなるとバトンタッチです。
そしてやっと寝たと思うと、大音量でケータイが鳴ったり、本人もびっくりしてなぜか転んだり。

うるさくて起きてしまった娘を再度寝かしつけるのは私の役目です。
やっと寝たと思うと、リビングで大音量でいびきをなきながら寝ている旦那。
もう永遠に寝てろよと思います。

土日が1番しんどい。もう夫婦辞めたいです。

コメント

mammy

全く同じです💦
今だに寝てます😡
平日ほぼ子供と触れ合う時間ないのに
休みの日だけでも触れ合う時間欲しいとかないのか??
息子は旦那のイビキのせいでモロー反射で起きちゃうし🥺
そのせいで寝れない息子が可哀想😢

• けやき

けやき

同じです😡💢💢💢
    いびきで起きるの本当にうざいですよね( 👊 ˙-˙ )

• 11月2日
ぱき

お気持ち共感できます🥺

うちの旦那も仕事なので
ほとんどワンオペ状態ですが、
ミルクをあげる、とか機嫌がいい時に遊ぶ、とか簡単なことをやって育児を手伝ってくれてるつもりになってると思うとイライラします🤮
それ以外は携帯触ったりしてて、見向きもしないこともあります😗
哺乳瓶洗ったり、赤ちゃんの洗濯物の処理をしたりとか意外と面倒なことを少しでも手伝ってくれたほうが気持ち的にも助かるんですけどね💦
少しはやってくれるので、グチってこらえてます😗

• けやき

けやき

わかります🔫( ˙꒳​˙ )💢
    うちなんてミルクあげながらケータイいじってます👊🏻💢
    哺乳瓶、絶対洗わないですよね...
    何もしない訳では無いので、我が家も怒るに怒れません(´‐`)

• 11月2日
モウリ

うちの旦那かとw
昨日寝ぐずりで私が相手してるときに何もしてない旦那が「うるさいな、いい加減寝ろよ」と言ってきました
「何もしてないくせにキレるのおかしくない」と言い返したら案の定逆ギレ
今朝から口聞いてません💢
実家帰ろうか考えてます
すずさんも旦那さんほっといてどこかリフレッシュに行かれてはどうでしょうか?

• けやき

けやき

それはガチギレしていいと思います😡💢
    平日はもう旦那のことは気にせず、娘と豪遊してストレス発散してます( - - `)
    実家帰るのもいいですね..( ´ー`)

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

え、、そんな旦那わたしなら速攻捨てます😰
だって要らなくないですか?

• けやき

けやき

いらないです。
    でもどこも!旦那って使えないもんだと妊娠前から思ってたので、諦めています🤣

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大多数かもしれませんが決してどこもではないはずですよ💦
    少なからずうちの旦那は仕事が終わったら一目散に帰って来てくれて、毎日お風呂と寝かしつけもしてくれていて、本当に感謝しています!!
    男性でもきちんとみてくれる人はみてくれますよ✨

• 11月2日
mii

うちはやってくれる方ではあると思うんですが、しょっちゅう衝突してます💦
そしたら言われなきゃわからないとか言い始め、そんな頭回ってたら自分でできるって話で👽
なんで先回りしてフォローってものが男性はできないんですかね。
頭の構造が疑問です笑

• けやき

けやき

わかります!
    頭の中、何歳児だよって思いますよね( - - `)
    これで仕事して金を貰ってるんだから、主婦って報われない..

• 11月2日
be

わたしも子供のことは
全部わたしで旦那がするのは
自分が暇な時に
しゃべりかける程度^_^
なのに夜中帰ってきて
扉の音で子供起こす、
冷蔵庫ごそごそ、なにか食べる、
コップもゴン!
やっと寝たかと思ったら
咳といびき。
子供が何度も起きて可哀想(*´Д`*)
寝かしつけしたことないので
起こすことへの
罪悪感とかないんでしょうね、
余計なことしかしてくれません😅
一度旦那さんに何時間か預けて
お出かけしてみては
いかがですか?
気分転換になれば
いいんですけど(*´-`)

リル

生後1ヶ月の娘がいます。
ウチの主人も中途半端に手伝ってくるおかげで余計に手がかかります。
娘をお風呂にいれるのは自分の役目!と思って頑張ってくれるのは有難いけど、私の都合も聞かず自分のタイミングだけでベビーバスにお湯をいれ始めたり、娘の着ていた服は脱がしたまま放置、風呂からあげた後のセッティングもせず娘を湯船へ、沐浴後に使った綿棒は床に放置、バスタオルもマットレスの上に放置、シンクはそのまま放置、服を着せたら今度はタバコを吸いにベランダへ行き娘を放置。
こんな状況なのに「毎晩オレが風呂入れてる」と自慢気で。
ミルクもあげるだけ、空っぽの哺乳瓶は放置、オムツも替えるだけ、使用後のオムツはくるんだまま放置、「目ヤニが多くて拭いたるからガーゼお湯で濡らして」とこちらの都合はおかまいなし…
すべてにおいてこんな感じ。
やるなら最初から最後まで全部やって欲しいですね。。。

• けやき

けやき

あれ、私の旦那かと🤔
    何も準備せずお風呂からの全て放置とか、全く一緒です。
    準備と片付けは育児じゃないんですかね。
    どこもこんなもん何ですかね( - - `)💔

• 11月2日

わかります!
旦那の「俺やるのに」にイライラしてます😅
寝かしつけも上手くいかなかったら、
私にバトンタッチ。
ミルクもあげるけど、哺乳瓶は洗わず放置。
ちょっとやったらイクメンぶる。
もぉ〜😡って感じです😓

• けやき

けやき

一緒です😭😭
    これが仮に幼稚園児だったら手を叩いて褒めてあげるのにって毎日思ってます(ᯅ̈ )

• 11月2日
ぽん

最近娘はパパ見知り発動👨
爆泣きされるから寝かしつけもミルク もやらなくなってきてイライラ!
ご機嫌な時だけ遊んでるだけ!
そのくせ寝ぐずりを私がちょっとでもほっておくと
泣いてるよ?ってかけつけて
よけい泣かせてパスされる!
いつも眠そうなのもイライラ!
こっちのが眠いわー!!

• けやき

けやき

我が家もパパ見知りです😭😭
    せっかくご機嫌で遊んでいる娘の邪魔をして泣かせて、
    泣き止まずにこっちにバトンタッチ、
    そして私が必死にご機嫌にしたところで泣かされる💢
    もう関わんなよと思います( - - `)

• 11月2日
ケイト

うちはやってくれる方だと思いますが、寝かせようとしてるのに、少し泣いただけで「どうしたの?」とか言って遊んで起こすし、夜帰ってくるのが遅いんですけど、帰ってくる前に寝かせてたら、「今日は遊べなかった」とか言ってくるし、少し困ります😅

イビキはうちもうるさいので、寝れないからと別の部屋にしてもらってますが、あと少ししたら一緒に寝るから〜とか毎日言ってくるので、そこは無視してます(笑)

• けやき

けやき

遊んで起こす、本当にやめて欲しいです😭😭
    いや、眠そうじゃん!だから泣いてるんじゃん!って
    幾度となくツッコミを入れましたが、意味はなかったです( - - `)

別々のお部屋羨ましい..
    お願いだから寝てる時くらい静かにして..

• 11月2日
  • ケイト

ケイト

そうなんですよね〜眠いから泣いてるのに、ミルク作ってる間に起こして、昨日、行かないでって言ったら、「遊んだら泣き止むよ?ミルク飲んで寝るんじゃないの?」と・・・
    な訳ないし〜!!
    ってなりました(笑)

• 11月2日
Y

うちの旦那かと思いましたw

完母なのでミルクはあげなくて良い、オムツは一度も替えたことがない、お風呂は週に1、2回程度で着替えはしたことがない。お風呂入れて着替えさせるまでがセットだっつーの。

毎日かわいい〜って言葉だけで、大音量でユーチューブやゲームに夢中で放置。泣いたら、私任せ。抱っこもあまりしてあげない。
なのに洗ってない汚い手で触ったり、歯磨きしてないのにほっぺにちゅーしたり、イライラします。

外ではベビーカー押したがったり率先して良い父親ぶりを発揮。
周りには娘は良い子であんまり泣かないアピールしてるけど、どれだけ大泣きしても起きないだけ。
真っ赤な顔して泣いてる真横でぐっすり寝てた時は呆れました。

近くに買い物行くのに預けたら、娘と一緒になって寝てるし…

ほぼワンオペ😭辛いですよね💦
これでちゃんとやってるつもりなのがまたムカつくww

• けやき

けやき

全く同じです😭

我が家は完母だったのですが、旦那の強い要望により混合にしたのに
    それでもミルクあげたらあげっぱなしです( - - `)

外でのイクメンアピールまじでやめて欲しいですよね💢( ˙-˙ )💢

• 11月2日
ルーシー

うん、私も土日が1番しんどいです。昼間っからイビキを聞きながらの育児は本当に苦行です笑

中途半端にしか出来てないのにやった気でいるし、疲れた&眠いアピールがウザいし。

俺は仕事してんだよ、仕事ナメんなっ、俺には自由な時間がないのか、って、言われた時には私もムカついて赤ちゃんいるのに我慢できずに怒鳴り散らして喧嘩してしまいました。

• けやき

けやき

一緒です😭😭
    眠いアピール、うざいっす...
    ていうか私の方が寝てなくない?って毎回思います( - - `)

こっちが必死にあやしてる横で、昼間から居眠り
    そして起きたら仕事忙しいアピール😔💢

我が家もこの間喧嘩しましたが、もう諦めました😇

• 11月2日

わかります〜😭😭😭
なんでも中途半端になってるのに、やってる気分になってるから腹が立ちます!
旦那の休みの日は旦那のご飯まで用意しないといけないから、正直ずっと仕事に行っててほしい…
どうせいたところで、寝てるかゲームしてるだけ…
携帯片手に赤ちゃんの相手してますよ、うちも…
いびきも酷いので、別の部屋で寝てます。

携帯ばっかり見てて最初はイラっとしましたが、最近はこの可愛い時期を見れるのも今だけなのに、携帯ゲームで見逃して可哀想な人、と思うようにしています✨
赤ちゃんの可愛い仕草って、ほんと一瞬ですからね🎶

• けやき

けやき

ケータイ片手にが1番うざいですよね😭
    こっちは寝てる間しか触らないようにしてるのに、
    なぜ目の前でスマホ触ってしまうのか🤔🤔🤔
    なるべくスマホに頼らない育児をしようねって妊娠中に話したのに、意味なかったです( - - `)

• 11月2日
めぐ

今まだ悪阻中ですか、家の旦那もきったおんなじ感じだと思います。家事は言わないと気づかないし超中途半端。いつまでもダラダラ寝てて本当に腹が立ちます。すずさんの旦那さんはお子さんが生まれる前はどんな感じでしたか?

• けやき

けやき

つわり大変ですよね😭💦
    私はマタニティブルー全開でした( - - `)

旦那は妊娠中は、
    土日は昼まで寝てご飯食べて昼寝、起きるのが夕方、起きてる間はずっとテレビとスマホ三昧、
    ごはんは誰かが準備してくれる、洗濯掃除しない、一切家のことはしませんでした🤪

妊婦健診は時々来ていましたが、毎回先生に変な質問するからやめて欲しかったです..
    つわりいつ終わりますか?とか
    そろそろ生まれそうですか?とか

いや、先生占い師じゃねえから、と恥ずかしかったです😔💢

• 11月2日
aioママ

わかりますわかります!
うちの旦那は仕事から帰ってくるのが21時前後😢息子をかまいたがるんですが、やっと寝た時にちょっかいかけて、抱っこもしたい!と、、😔
案の定息子は起きてしまい、私のイライラ大爆発💥笑
そこから旦那があやすんですが、疲れて帰ってきたのにあやしてる感満載。いやいや、起こしたあんたが悪いやろ!と思いひたすら無視してます😂
旦那がお休みの日は部屋にこもって、かまいたいときだけ部屋から出てきます💧
そして、中途半端にしか関わってないくせにむだに口出しはしてきます😔💧もうイライラしかないので今月少し実家に帰ろうと思います💭💭
ここの皆さんのコメント読んでたら我が家だけじゃないと勇気付けられました😭

羨ましい周りの旦那様と比べてもイライラしかしないので、下と比べるようにしてます😂そうしないと私の気持ちが持たないです😂😂笑
毎日夫婦辞めたいと思ってます笑
ここ2.3日私のイライラが態度に出ているので旦那からは無視されてます😂笑。

• けやき

けやき

疲れて帰ってきたのにあやしてるアピールはつらいですね😭😭👊🏻
    もはやもっと遅く帰ってくれば平和なのに😇
    みなさん、結構実家に帰ったりしてるんですね🤔
    我が家も避難してみようか検討中です( - - `)

• 11月2日
Riri

分かります😱
うちの旦那も中途半端💦
グズって抱っこしてても泣き止まないと「やっぱママじゃなきゃダメだ」「俺の抱っこは嫌みたい」って言いながらバトンタッチしてきます💭
いやあんたも親なんだからさぁ💢って話ですよね〜
寝る時も、私が必死に寝かしつけようとしてて息子が大声で泣いていると「うるさいなぁ」と言わんばかりに頭からすっぽり布団をかぶられ嫌な気持ちになります👊🏻
なら違う部屋に寝ろーーー😡
頑張ってあやしてる時に、ケラケラ笑いながらテレビなんか見られてる時には後ろから飛び蹴りくらわせてやろうかと思いますよ(笑)

• けやき

けやき

やっぱママじゃなきゃダメじゃなくて、ママは泣き止むまで抱っこしてるだけですよね😔💢
    こっちは寒い中夜泣きの対応してるのに、本当に起きようという気がないですよね( - - `)

テレビも我が家も同じです😭
    私は最近そっとリモコンを隠しました😇

• 11月2日
はるひ

グズグズになって、何をしても泣き止まない時が一番大変で、精神的にもまいると思います!寝かしつけがどれだけ大変かはやらないと分からないですよね!
里帰り中の今、母が凄く助けてくれる一方、父はただ可愛いね〜と構うだけ構う。
それが顕著に現れる瞬間は、
私が寝かしつけて、そろそろ寝落ちそうと静かに見守っている時に、その光景を見て、母は声をかけず静かに去ってくれるのに対し、父は『寝たか?』と聞いてくる💢
黙ってろと思います。

はじめてのママリ

私の気持ちを代弁してくれたかのような投稿に思わずコメントさせてもらいます!!

うちの場合、とにかくゲームばっかりやってる旦那でほんっとに嫌いになってしまいそうです。私がうたた寝している時、子供の泣き声で起きると泣いてる子供を立って抱っこしてあやしながらゲームしてる姿が目に入ってきました。
情けなくて情けなくて…
そんな時くらい、ゲーム置いたら??💢と思いましたが呆れて言葉が出ませんでした。
今の時期しかない子供の毎日、なんだと思ってるんでしょうね。
正直、旦那がいる意味がお金しかなくなってきます…

• けやき

けやき

我が家もスマホばっかりです🔫( ˙꒳​˙ )💢
    なぜ泣いている時くらい、やめられないんでしょうね🥊
    もう私は、旦那は共通の口座と割り切って、お金を授受し合おうと思います( - - `)

• 11月2日
みさ

男性は基本、細かく指示出さないと出来ないと思います!私は全部細かく言ってやってもらってます。
あと、きちんと分担した方が楽かもです!たまにミルクあげてとかしてもらうと出来ないので、ミルクは私があげます。でもお風呂は絶対旦那みたいな。(できる時)その方がそれぞれのやり方で出来るので、揉めなくていいです。笑
旦那は長男、息子は次男のつもりで!主導権は自分が握って指示だすといいですよ!

ゆきんこ

こんなにも育児、家事をしっかりできない大人がいるんですね😭

皆さん事情は様々でしょうけど、よくそんな人と結婚しましたね…

ぷに⭐︎プニ子

分かりすぎます🤣🤣

私も限界の時はそんな感じに
思ってしまう時があって、ブチ切れが止まりません😱😱

とりあえず、ジャンケンして相手が負けた時に無理やりやってもらったり、オヤツ買ってもらってストレス発散したり、どうにかごまかしてやってます。。。

夫婦続けるのって大変なんだなぁっと実感中で😢

お互いうまくストレス発散したいですね😳😳😳