※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

保育園で2歳児クラスに入園させると、感染症予防が心配です。他のママさんの経験や予防方法を教えてください。

保育園に2歳児クラスで入園させても、保育園の洗礼はかなり受けますか?
0歳はかなり大変と聞き、1歳で入れようと思ったけど、支援センターの保育士さんに0も1も感染症もらってくるのは変わらないと言われ。。
仕方ないことなのは分かってるんですが、心配です。
保育園に通わせてるママさん教えてください!
感染症予防のために何かしてることがあればそれも教えてください!

コメント

pooon

うちは今年の4月に2人同時入園でしたが、下の子もりも上の子3歳でもかなり洗礼受けてるので
多分体質?とかによるのかもです😅

受けると思いますよ…みーんな鼻垂れですから🤣頻繁な鼻水や発熱もそうですし、アデノウイルスや手足口病、水疱瘡なども流行りますよ😭

フェリシティ

まぁ、風邪は確実に引きますね😅
予防はやっぱり手洗いとかしかないかなと😭

ママリ

うちの息子2歳で4月から保育園行ってます!
保育園行く前からかなり風邪は引いてきましたが
行って早々洗礼受けて鼻水はずっと垂らしてて
それからヒトメタニューモ、胃腸炎、咳、そして今また鼻水、胃腸炎3回目です💦
感染予防に帰ってきてから足拭いて服全身着替えさせて手洗いして、前は帰ってきてからすぐお風呂入れたりしてましたが
これだけしてても風邪引いてきたのでもう最近は適当です😂😂
でも手洗いと足服のと全身着替えはこれからもするつもりです!

11ヶ月から預けています。
確かに初めの4ヶ月くらいは色々もらいたしたが、手のかからない時期だったので手は大してかからずあっという間に強くなりました印象です。

1歳児クラスも2歳児クラスも、やはり入園直後の子はよくお休みしています。
体質にもよるんだと思います。

くろーばー

上の子は2歳児で入りましたが、1年間ずーっと風邪ひいてる感じでした。
常に鼻水出てました😅
幸い、発熱は手足口病とインフル二回、あと1〜2回程だけで済んだので、そこまで休みまくったわけではないですが…
元々熱を出しやすいタイプではないようなので、体質次第だと思います。
感染予防は、帰ってきた時に手洗いをしっかりさせるくらいしかしてません。

rimo

0歳クラスで今年の4月から入りましたが最初の3.4ヶ月は毎週呼び出しでした😂💦💦
最近やっと呼び出し減りましたが、鼻水とかしょっちゅう出てます。流行のやつにはほぼかかりました。笑
予防は手洗いくらいですね、、うがいはまだできないので😭

晴日ママ

2人とも1歳児入園ですが
長男はほぼおやすみした事ないです!
アデノ、インフル、胃腸炎まだなってません!
RSもないです。なったのは
手足口病ぐらい?
次男は毎月お休みします(--;)
毎月高熱だし、何日か続き採血までします( ˊᵕˋ ;)💦
何歳児と言うより子供の免疫とかによるのかなと思います( ´⚰︎` )