※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
妊娠・出産

里帰り出産は考えていないが、産後のサポートが心配。自宅でご主人のサポートのみでも大丈夫だった方、家事はどうしていたか?

里帰り出産について。
12週の初マタです。
先日、両親と姉家族に妊娠報告しました。
現在は隣県(岡山↔広島)に住んでいますがもう少ししたら、私が大阪に引っ越す予定です。

そこで母親から里帰り出産するの?と聞かれたのですが、私としては里帰りするつもりはないです。
母親が以前脳梗塞で入院して右手に若干麻痺がある為家事はあまりできない+元々掃除が苦手な人で家が埃だらけ+父親が入院中で両親の近所に住む姉夫婦が両親の面倒見てくれてるという背景があります。

ただ、産後はなかなか眠れないとも聞くし、引っ越し先でサポートしてくれるのは旦那だけとなると不安な部分もあります。

里帰り出産されなかった方、自宅でご主人のサポートのみでも大丈夫でしたか?
家事などはどうされてましたか?

コメント

ma3

里帰りしたもののストレスすごくて3週間で帰ってきました…💧

自宅に帰ってからもそんなに問題なかったですね。
洗濯は夜のうちに旦那が。
掃除は週末に(平日はクイックルワイパーのみ)。
夕飯は週末にまとめて作って冷凍&生協のチンするだけのものを利用。
買い物も週末まとまて&生協。

沐浴も月齢が低い赤ちゃんなので遅くなってもいいなと思い、旦那が帰っきてから一緒に入れてました。

ただ産後、退院したて〜2週間ほどは貧血なのかフラフラしたこともありましたが、あまり無理に動き過ぎなければ大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます。やはり快適じゃないと分かってるなら帰るべきじゃないですよね💦
    私も洗濯物やってもらえるように今から仕込んでおこうかな😂
    生協も検討してみます😍

• 11月2日
あみ

1人目は里帰りしましたけど、2人目はしません。
家事があまり出来ないなら帰ってやらなければいけなくなったりしませんか?
私がそうでした。赤ちゃんに家事に里帰りしない方がゆっくり出来たかもしれません。
あと赤ちゃん産まれると埃とかめちゃくちゃ気になりますし。
そんな気がするので里帰りしないでもいいと思います!
市のサポートを使ったり宅配もありますし家事は土日にまとめたりして、平日は赤ちゃんのお世話と自分の睡眠などに使われてもいいと思います!

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます。
    私もそんな気がしています💦
    母親が片付けられないタイプなので、私が帰省したら掃除するってパターンなので絶対産後も気になって落ち着かないと思います😫
    市のサポートとかもあるんですかね💦
    引っ越したらちょっと調べてみます🥺

• 11月2日
  • あみ

あみ

実家が中国地方なのでなんとなく雰囲気はわかるんですが、大阪の方が市のサポートとかありそうですし、掃除なんて家事代行など使える、選べる、ところたくさんあるんじゃないかなと思います!
    お金はかかりますが、ピカピカになるし気持ちよく過ごせそうです!

• 11月2日
私転職します🎵

私は三回とも里帰りしてません。

帝王切開でしたが、退院した日から洗濯とかしてました

ご飯は、いつもよりは簡単なもの(味付けのお肉を焼くだけとか、温めるだけでいいものとか…)
まぁ1日のなかで最低限の家事だけすればいいかなぁ…って感じで過ごしてました✨

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます。
    退院した日から家事をこなされてるなんてすごいです😳
    まだまだ先だし初めてのことなので自分の中では帰らないと決めてても不安は出てきますね💦

• 11月2日
だんご

私は里帰り本当に後悔してます。同じように片付けが苦手な実家で、結局ほとんどの掃除は妊娠中私がしました。

今赤ちゃんいても埃が気になって結局私が掃除するし、出したものを同じ場所にしまえない家族を見ると本当にイライラします。そういうのを見てると全ての物が不衛生に見えてきて耐えられないです。

自宅なら洗濯掃除くらい旦那にもできるし、自分は湯船に入れないので風呂掃除は最低限でいいし、ご飯なんて宅配のサービスなどでいいかと思います。実家にいても栄養面考えたご飯を催促するわけにもいかなくて、作ってもらってるから文句は言えないし。

ただ両親が愛しそうに孫を抱っこしてるのを見ると、里帰りしなかったらこの喜びは与えてあげられなかったのかな。という気持ちもあります。

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます(*^^*)
    全てのものが不衛生に見える、、それ本当に分かります💦
    余計な心配やストレスが増えるよりは初めてでも里帰りせずに自宅で頑張る方が良さそうだなと思えてきました✨
    確かに両親に孫を抱っこさせてあげれるのって、こちらが実家に帰った時か姉夫婦が両親連れて我が家に遊びに来てくれた時かもしれないです😳
    そう考えたらまなさんは里帰りされたことで親孝行されたことになりますね(*^^*)

• 11月3日