※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミナ
妊娠・出産

妊娠9週目の妊婦です。塩分を気にして食事をしていますが、難しいです。晩ごはんのおかずが多くて基準値を超えそう。サラダは何もかけずに食べている人も知りたいです。

妊娠9週目の妊婦です。
特に指導が入ったわけではないのですが、塩分を気にして食べるようにしてます。
1日7g以下を目標に頑張っているのですが、難しすぎます。。
栄養管理アプリで細かく計算しながらやってて、減塩を意識しても、基準値を超えます。
我が家の晩ごはんは、おかずを最低でも4品は作るので、下手するとそれだけで超えそうになるときが多いです。
ちなみに、汁物は塩分高そうなので、あまり作りません。
朝ごはんは、ヨーグルトとバナナが定番になってます。
だんだん、ストレスのほうが体に悪いだろうし、食べたいもの食べてやろうという気になってきてます。

サラダなどでも、妊婦の皆さんは何もかけずに食べてらっしゃるのでしょうか?
それとも、おかずの量を妊娠前より減らしているとか?
不思議で仕方ないので、質問してみました。

コメント

くれは

気にしてないです😂まだ9週の時はつわり酷くて食べれるものだけ食べてたので😢

• エミナ

エミナ

食欲無いのに、美味しくないものを食べるのは苦痛ですよね💦
    あまり気にしないようにします❗

• 11月2日
  • くれは

くれは

私めちゃくちゃ食べて体重増えて、うわぁやばいなと思って色々検査しましたが貧血で薬渡されたので大丈夫だと思われます笑

• 11月2日
  • エミナ

エミナ

ホントそれぞれなんですね👀
    健診で何か言われたら気を付ける程度にして、美味しく楽しく過ごすことにします😄

• 11月2日
ゆ

管理栄養士です✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

7gとまではいかなくても12g程度に抑えて欲しいかなって感じです!
地産地消、旬の食材を使う(味がしっかりしているので)
妊娠高血圧症候群とかでなければそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
ただ妊婦さんは浮腫みやすいのでカリウムの食材(アボカドやバナナほうれん草など)を積極的に摂取して欲しいです|ω・)

ちなみに妊娠初期にとった方がいいとされている葉酸もアボカドバナナほうれん草には豊富に含まれていますよ〜

塩分量より和食(体を冷やさないように主に根菜類)を中心に3食バランスよくとることが大事だと思います🐘★

• エミナ

エミナ

管理栄養士さんなんですね👀
    12g以下だと、かなり広がりますね❗
    元々、料理もあまり好きではないので、塩分考えるとレパートリーがかなり減ってしまい、かなり苦痛でした💦
    とても具体的なアドバイスで、参考になりました😄

• 11月2日
  • ゆ

現場に出ることなく大学卒業と同時に妊娠結婚したので資格だけですが😭
    肉類だと味付けすることが多いですが、お魚だと大根おろしとかぼすとかで食べることにより塩分抑えられますよ〜!

揚げ物のときキャベツ&レモンで油の酸化を防止できます🙋
    食の組み合わせって本当に化学反応みたいで面白いのでぜひ調べて見て下さいね✩.*˚

• 11月2日
  • エミナ

エミナ

めちゃめちゃ勉強になります❗
    焼き魚に大根おろしとかぼす、良いですね✨
    明日の晩ごはん、それにします😄

揚げ物にキャベツとレモンの効果も知らなかったです👀
    すごく面白いです😆
    ありがとうございます😄

• 11月2日
2児ママ

1日に適当とされている塩分量を守るには
病院食並みの薄味にする必要があります
ほぼ味のない感じ

味付けをする場合は
だしを使い、
風味で誤魔化す感じですかね

赤ちゃんの離乳食の味付けに
毛が生えたようなもの。

急に減らすのは難しいですし
今までそれで生活していて
問題がないのなら大丈夫ですから
それなりの減塩でいいのではないでしょうか?

• エミナ

エミナ

そうですよね‼️
    あまりにも味気なさ過ぎて、食べてて泣けてくるんです💦
    美味しくないものを、自分で作ることに、物凄くストレスでした😅
    気持ち心がける程度にしておきます❗

• 11月2日
えれな

私は、サラダ家の時ノンオイルドレッシングです!!結構ありますよ💓でも、外食は、気にしてないかも☺️💦野菜は、いいみたいなので栄養指導で言われましたね!

• エミナ

エミナ

私も外食の際には、気にしないように食べてます~😄
    野菜大事なんですね✨
    積極的に食べていきます⤴️

• 11月2日
ままり

すごいきっちり管理されてて素晴らしいですね(。•ω•。*)

私は元々偏食なので、なんでも食べ過ぎなければいいかなという感覚で、妊娠前とほぼ変わらない食生活です🍙間食だけは気をつけています☆

ちなみに私は野菜嫌いなので、妊娠してから極力食べるようにしてますが、味が無いと食べれないのでドレッシングやマヨネーズ掛けて食べてます(´゚ω゚`)

• エミナ

エミナ

いえいえ💦私は変に極端なところがあるので💦💦

少し気をつける程度で良いですよね💡
    私も味の無いサラダ、苦手です😅
    1度、何もかけずに食べてみましたが、半分も食べれなかったです💦

• 11月2日
r.i.mama

指導がなく、経産婦さんで前回妊娠高血圧になられたとかでなければあまり気にしなくても大丈夫だとは思いますよ!
いつも味付けが濃いとか、汁物全部飲んでるのであれば、薄味にするとか、汁物は具だけしか食べないとか意識するだけで全然違います!
あと、調味料も使った分が全て口の中に入るかと言われたらそうではないと思うので、計算されててもそれよりは少ないと思って大丈夫かなと。

• エミナ

エミナ

なるほど、そうなんですね💡
    妙に気にしすぎだったかもしれません😅
    調味料もいちいち計算したりしたこともありましたが、指導がはいれば気にする程度に気を緩めます❗

• 11月2日