※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お金・保険

車検代が高いのは普通なのか、9年乗った車を買い換えた方がいいか悩んでいます。オートマ車に変えるべきかも。助言をお願いします。

車に詳しくないので、これが普通なのか教えて欲しいです💦

乗って9年近くになる車があります。

車検代が大手ディーラーだと19万
近所のお店だと15万でした。

ものすごーーく高く感じますが、車好きの旦那曰く
「もう9年も乗っているし、このくらい当たり前だよ」と言います。

5人乗りの普通車です。

こんなに高いと中古で新しい車買った方が良いんじゃないか?と聞いても
「中古の方がメンテナンスとかでお金かかるよ」と言います。

本当でしょうか?車は通勤と、休日もほとんど車移動です。

ただ、私が去年オートマ免許を取ったので(家の車はマニュアルです)
オートマ車に買い換えた方が安いのではないか?
と言う気持ちもあります。

車関係に全く詳しくないので、少しでも分かる方アドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

ザト

車検代は普通です。
中古の方がメンテナンスでお金がかかるかどうかはわかりませんが、ものによります💦💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

普通なんですね😭
    高すぎてビックリです…
    中古車は物によるとの事なので、旦那に言って
    もう少し安くなる方法を考えようかと思います。
    本当に高いですね…コメントありがとうございました!

• 11月2日
  • ザト

ザト

詳しくない方とか小さめの車に乗っているとわからないかもしれませんが、みなさんおっしゃるように車検は2年ごとに直す箇所が増えて上がっていくものですから仕方ないですし、極めて一般的、むしろ9年乗ってそのくらいだと最低限に抑えている印象ですね💦💦

• 11月2日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ご丁寧にありがとうございます。
    2年ごとに…となると9年だとかなり値段が上がるのが普通なんですね!
    仕方ないと割り切って今回も車検に出したいと思います☺️
    コメントありがとうございました!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですね…うちはディーラーでやってます(´>_<`)

• ニャン太郎

ニャン太郎

そんなもんなんですね…
    本当に高いです😭
    車2.3台持ってる方は凄いと改めて思いました…!!
    うちも今までディーラーでやってもらってましたが、
    あまりに高いので、バイク屋(でかいバイクもあるんです…💢)に頼んだら、数万円安くなって…
    それでも、目玉が飛び出るほど高くてビックリしました。
    普通だと聞いて少し冷静になれました。
    コメントありがとありがとうございました。

• 11月2日

え!乗用車で19万普通に高いです!
確かにメンテナンスをされると高くなるのは確かです。
よくどこどこ直しましたよと書いてくれるのでそれをみて見るといいですよ!
そこいちいち直す必要あるか?って所もディーラーは治すので高くなります。

私は自分で車検に出す事が出来るので軽4万、ワゴン車7万でプラス修理代って感じですが、修理は自分でやるのでそこまで高くはないです。

よく夜販売店とか見ますよね?そういう所で見積もり無料ってところがあるので安いか高いか見てくれます。

車9年乗ってるのでもう変えてもいいと思います。
新しい車を買った方がもっと長くいい車が乗れてローンはありますが車検代は安いかなと。

• ニャン太郎

ニャン太郎

高いんですね😭
    旦那が車に詳しいのですが、どこ直したとか見てもその値段だったそうです…。
    家に大きなバイクも持っていて(これも私は邪魔なだけなんですが💢)
    バイク屋に頼んで、色々削った結果、15万だったそうです。
    自分で車検に出すとそんなに安いんですね!
    旦那曰く「愛車だから変な会社に車検は出したくない」とか言っていて…ちょっと強く言ってみます‼️
    夜販売店と言う所を探します!
    新しい車を買うのもありなんですね☺️
    私としてはオートマで、家族4人乗れて車検安ければなんでも良いんです。
    旦那に強く言って買い換えも検討します。
    本当この旦那しか乗れない車になんでこんな金かけてんだろうか…と思ってましたが、新車の選択肢もあると聞き、なんか気持ちが明るくなりました。
    ありがとうございました😊

• 11月2日
ごまこ

はじめまして^ ^
一昨年ディーラーで3年の車検しましたが、15万でした。

主人が7年の車検をオートバックスでしてましたが、20万くらいかかってましたよ💦

なので車検代はそれくらいかかるんだと思います💡

• ニャン太郎

ニャン太郎

3年で15万…
    成る程、この金額は妥当なんですね😭
    オートバックスでも高いとは…!色々な会社に見積もり出してもらって、安い会社にしたいと思います!
    少し安心しました!
    コメントありがとうございました😊

• 11月2日
めくま

車検は9年ならそんなもんですよー。
中古で買う場合は、
結局新古車でない限り、車検代がそんなに下がるわけでもないし、むしろ把握してない故障とか割と出ますからね。

オートマとマニュアルで車検がむちゃくちゃ変わるって事も無いし。

新車でエコカー減税とかあって、10年以上もしくは10万キロ以上乗ったら、元取れるかなーって感じだと思うので、
旦那さん的には、もう一回くらい車検回ってきたら買い替えても良いかな?みたいな感覚では?

• ニャン太郎

ニャン太郎

そんかもんなんですね😭笑
    新中古車でない限り、車検代も下がらないと聞いて、買い換える検討は無くし、とにかく数社に見積もり出してもらうと思います!
    旦那もあと数年したらオートマ車に買い換えようかな…
    私も免許取ったしね。
    と言っていたので、めくまさんの言う通りだと思います!
    気持ちの整理がついて来ました。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私、普通車6年乗り(中古)で
お互い20歳で収入貯金もそんなにないので必要最低限でお願いします って言ったら数万円で収まりましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにコバックです!

• 11月2日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

6年で数万円ですか⁉️凄い!!
    コバックを知らなかったのですが、車で行ける距離にあるのと、口コミもかなり良いので、行ってみたいと思います!
    ここで聞かないと知らない会社でした💦本当に助かりました😭
    うちも数万円にはならなくても、数万円値引き出来れば…!と思います!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!普通車の中でもコンパクトカーのデミオなので、それも関係するかもしれませんが💭
    もう本当に最低限でいいです!ってしつこくいいました😂
    それで一番安いプランにしたら数十万にならなかったですよ!
    車検にお金使いたくないですもんね😂

• 11月2日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

返事が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😭
    今週、コバックに行って見積もりしてもらう事になりました!
    うちも本当最低限で!と頼んで安くして貰おうかとおもいます‼️
    デミオなんですね!実家の車がデミオなのですが、大きさも丁度良いし走りやすいですよね😊
    ありがとうございます!
    本当車検に20万近くも払いたくないです😭
    何度もコメントありがとうございました!
    知れて良かったです(><)

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!お安くなりますように😊

• 11月7日
ママリ

急発進急ブレーキをしないとかオイル交換をまめにやっているとか、そういうこまめな「長く乗るためのメンテナンス」をしていないならば妥当な価格かな~と。
旦那様の言うとおりちゃんとしたところで車検を受けたいと思うのも分かります。命を乗せて走るものですからね。
車に詳しくないのであれば尚更、大手や有名なところでやることをおすすめします。
知り合いや個人のところより数万高いのは安心代と思ってます。
走行中に何かあって後悔するのは嫌ですから😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

ディーラーによくメンテナンスに行っていたのと、急発進急ブレーキはしないタイプなのですが、やはり古いのと走行距離が多いから高いのかもしれません💦
    成る程…ちゃんとした会社=命を乗せてる。事ですもんね。
    家の近所がガラの悪い工場地帯なので、その辺りで頼みなよ!と言いましたが、旦那も「変な会社に車検行って車傷付いたら嫌…」とか言うのもムカ💢と来てましたが、冷静に考えると、その通りですよね😅
    信頼出来そうな会社に見積もり出してもらい、安い会社にお願いしたいと思います!

• 11月2日
安田

治す箇所にもよりますが、9年目ならいろいろメンテナンスしておいた方がいいと思うので普通だと思います😅💦

そのうち5万くらいは税金なので絶対に払わなきゃ行けないお金です。4万くらいが、車検代行手数料や検査費用、あと消耗品の交換やオイル交換、修理箇所が何ヶ所かあればそんなもんになりますね😅💦

• 安田

安田

でも、奥様が乗れないなら、これを機にオートマ車買うのはありだと思いますーー

• 11月2日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

5万も税金なんですね…!!!
    車検代行手数料、検査費用、オイル交換など…
    そんなに高いとは😭9年も乗っていると古いからお金かかるのは当たり前なんですね💦
    オートマ車、私も欲しいのですが、旦那曰く「新車や中古車買う方がお金かかるよ」と言うので本当かな?という気持ちもあって🤭
    今の車が最後に出たマニュア車らしく、買い換える場合、同じものは無いみたいでなかなか踏ん切りが付かないところもあって💦
    私もペーパーになりそうなので、次の車検までには新車検討します!

• 11月2日
ほのゆりか

車検整備の値段は大体モータースもディラーも同じです

検査を通す所だけだと安いです

今回の値段の違いは車検の時の追加整備です
これには予防安全と言ってこれからいかに安心して乗れるかの値段も含まれてます

ディラーだと点検代の先払いも入ってる場合もあります

• ニャン太郎

ニャン太郎

成る程…!!すごく分かりやすいです!
    追加整備で値段に数マンの違いが現れるんですね💦
    ディーラーは安心だけど高いのが当たり前なんですね😭
    色々削って、割引した結果がこれらしくて…。
    高いけど安全か、安いけど不安か…子供も居るので、真ん中取って
    大手の会社に見積もり取ってもらって、値段見て検討したいと思います!

• 11月2日