※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりまる
妊娠・出産

初産婦で40週6日で予定日超過。促進剤で不安。赤ちゃん3500g、子宮口閉じてる。促進剤の辛さ不安。家族には明るく振る舞ってるが内心不安。乗り切り方知りたい。

初産婦で予定日を超えてしまい、妊娠40週6日になりました。
このまま産まれなければ連休明けから入院、促進剤となりました。
私自身が身長も高いのもあるのか
赤ちゃんももう3500ぐらいあると言われ、
さらに促進剤を使うとの事で色々不安しかないです😭

初めてのお産で赤ちゃんに会えるのが楽しみなのですが
想像していたのとは違うスケジュールに不安と動揺です。。
前回の検診では赤ちゃんはさがってなければ子宮口もしっかり閉じてると言われました。
促進剤もすぐ効くか不安です。
促進剤が辛いと聞くのでこわいです。。
家族には大丈夫😊と明るく振る舞ってますが
内心不安しかなくて、、
皆さんどう乗り切ってますか??😭

コメント

i🌱mama

私の母は小柄なのですが
私自身4100gで自然分娩で元気に生まれました。

私も破水したのになかなか陣痛が来なかったので促進剤を使いました。
痛かったですが、おかげで安産でしたよ。

きっとうりまるさんのお腹の中が居心地が良いんです。
私は切迫早産と言われていたので、羨ましいです。
赤ちゃんに会えるまでのあとほんの少しの妊婦期間、大切に過ごされてください。

• うりまる

うりまる

4100gだったんですね!無事産まれてよかったです😭

安産、うらやましいです。
    居心地いいんでしょうか??😢今も元気に胎動感じているのでそれだけが安心です⭐︎
    切迫早産も辛かったですよね。。
    無事に産まれて本当によかったです。
    私ももう少しで会えると思って大切にこの時期を過ごしたいと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 11月2日
yu

今日で40w2dです…💦
私も身長高いです!検診で3000は確実にあるね〜下がり具合もまだかな〜と言われています🙄🙄🙄
初産だから遅れることが多いとは分かっていましたが、周りの友人はほとんど予定日までに産まれていて
勝手に38wくらいには産まれるかな♡とか思ってた自分が甘かったです…🤦🏻‍♀️💭
想像と違う、まさにそんな感じです。
周りにとても気を遣われている感があって、つい大丈夫!とかまだいける!とか言っちゃいます😂
本当はめちゃくちゃ不安だし、そんなこと1ミリも思えてなくて
頼むから何かしらの兆候が来てくれ…って思っています。
週明けの検診で、何言われるのかなとドキドキしています。
長くなってしまいましたが、お互い無事にこの連休中になにか動きかありますように🥺💕

• うりまる

うりまる

週数近いですね!!
    そうなんです😭私も周りの友人がほとんど予定日前に産まれていて焦りと不安があります😢
    赤ちゃんには赤ちゃんのタイミングがあるとわかってるんですが…💦
    トイレ行くたびにおしるしとかあるかなって確認してしまいますよね(笑)

yuさん連休中に何か動きあるといいですね✨
    無事産まれる事を願ってます✨
    お互いがんばりましょう😢
    ありがとうございます😊

• 11月2日
みみろる

私も予定日超過して促進剤使って産みました。
最初はもう促進剤決まった時から不安で不安で検索魔になってましたが、もう仕方ない!と割り切ったら入院前日の夜に前駆陣痛がきて次の日予定どうり入院して点滴で出産しました。
たしかにキツかったけど、私も初産婦で他のお産と痛みも比べようがなかったし、私の場合9時から点滴を始めて本陣痛から6時間で産まれてきてくれました。最初は余裕ぶってましたが最後2〜3時間くらいはもう死んでました😂
促進剤使ってない人に聞くと12時間とか14時間とか言ってて逆に短い時間で生まれてきてくれてよかったかなといまは思います😅

いまは不安でいっぱいかと思いますが、きっと大丈夫です。重く受け止めすぎると体にも触りますし赤ちゃんにも伝わってしまいますよ。

私はどうせいつか産むんだから促進剤使っても一緒だ!とか事前に心構えできるしラッキーくらいに思おうと思うようにしてました。😂

きっと赤ちゃんはのんびり屋さんなんですね。
産まれてきてからはもうバタバタで慣れない育児で大変かと思います思います。
あと少し赤ちゃんに会えるまでの期間ゆっくり過ごされてください😊

• うりまる

うりまる

私もまさに今検索魔になってしまってます😭
    やっぱりきついんですね💦
    でも短い時間で産まれてくれるのは嬉しいですね。

そうですよね。。
    日に日に不安が募ってて赤ちゃんに伝わりますよね😭
    開き直るぐらいで考えるように頑張ります!!

ゆっくり過ごして心穏やかに赤ちゃんに会えるのを待ちたいと思います😊
    ありがとうございます😊✨

• 11月2日
littlefalls

私も背が高いです!40w1dで出産しましたが、無痛分娩予定で麻酔入れたら陣痛が遠のいて子宮口も開かなくなってしまい、結局促進剤を使用して出産しました。
ちなみに娘は3700g超えでした…😂
促進剤は私も嫌でしたが、でも辛かったのかと聞かれるとそんなに辛くはなかったような…まぁ比較対象がないのでなんとも言えませんが💦
私は陣痛がきて数時間後に破水もしていてもう生むしかなかったし、ずっとこのままでも仕方ないなーという感じだったので、最終的には促進剤でもなんでも無事生まれてくれたらそれでオッケーだ!と思って頑張りました…
週末に自然にお産がはじまるとよいですね✨でも、今の医療はすごいので、そうじゃなくても大丈夫だと思いますよ!
いずれにしてももうすぐ赤ちゃんに会えます!不安もあると思いますが応援しています!!

• うりまる

うりまる

そうだったんですね💦
    やっぱり背が高いと赤ちゃんも大きく育つんですかね??🤔
    促進剤は人によって辛さが違うかもしれませんよね😢
    週末にお産始まってほしいです!!
    そうじゃなくても、もうなるようにしかならないと開き直って赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちたいと思います😊
    応援ありがとうございます😊
    がんばります!!

• 11月2日
tyi

おはようございます!
私は上の子が予定日より12日遅れ、下の子が8日遅れで共に促進剤での出産でした😅
促進剤の出産しか味わったことないので分かりませんが2人とも本陣痛来てからがほんとに早かったので今は良かったなと思ってます😅
不安しかないですよね💧1人目の時は生まれないしで入院した日に泣きました😭
ひたすら生まれた後の事を考えてのりきってました!

• うりまる

うりまる

お子さん2人とも遅れてご出産だったんですね!
    無事産まれてよかったです😢

本陣痛から早かったのはすごい羨ましいです!!
    私も毎日不安ですがtyiさんや皆さんのコメントを読んで少し安心してきました😭

産まれた後の事考えて赤ちゃんに会える日を楽しみにしながら待ちたいと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 11月2日
🍠さちゅまいもまん🍠

前期破水して促進剤飲みました!
痛いのは痛いですが切れた後の方がわたし的には地獄でした!!

地獄だったのに子宮口は3センチから先に進まず緊急帝王切開で産みました!

• うりまる

うりまる

破水からの促進剤だったんですね😢
    地獄だったんですか?😱
    進み具合も人によるんですかね。。
    帝王切開になるかもしれないということも頭にいれておきます!!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
Ram

おはようございます。
私も40週と3日です‼待ち遠し過ぎて朝起きるとまた陣痛来なかったなーって毎日少し凹みます。でも最近は,もぉーそんなにママのお腹の中が好きなの??って前向きに考えるようにしています。あとは赤ちゃんのタイミングだから好きなときに出ておいでと。

私も促進剤とか怖いなとは思いますが極論母子共に元気でいられれば,それでいいなと思います。無事に出産したら,すぐに今辛いことは笑い話になりますよ。また私の友人も2人9月予定日前に出産しましたが逆子で帝王切開だったり先に破水してしまったり…教科書通りに100点満点で産まれている子なんて本当に少ないなと感じます。出産って,まさに本当に十人十色というか…悩みは人それぞれですよね。でも不妊治療や流産で頑張っている人もいると思えば,私達は赤ちゃんを迎えるためにも強くならなきゃですね‼赤ちゃんと会えるまでもう終わりは見えてます‼お互いに頑張りましょうね。

• うりまる

うりまる

私もです!!
    待ち遠しくて、朝を迎えると陣痛こなかったなーってなります😭
    共感できて嬉しいです⭐︎

そうですよね。
    前向きに考えないと赤ちゃんも出てきにくいですし、
    そして母子共に元気だったらそれでいいですよね😭
    私もいい方に考えて赤ちゃんに会える日を楽しみに待ちたいと思います!!
    ありがとうございます😊
    お互いがんばりましょう!!
    Ramさんも無事産まれる事を願ってます✨

• 11月2日
ややこ

妊娠40週5日の初マタです🤰
同じく超過中で気持ちとってもわかるのでついコメントしちゃいました😂📝

小柄で骨盤がそんなに大きくないのですが赤ちゃんは3500近くて、お腹は下がってきていますがおしるしなどの兆候は全くなしです😭
促進剤怖いですよね😱
昨日診察だったのですが、連休明け何もなかったらまた来てね!と入院や誘発などの今後予定説明はまだなく、うちの先生は究極の自然分娩推しのようでそれはそれで先がまだ見えず不安です。。笑

連休中にお互い変化があることを願います💓あともう少し頑張りましょう😭✊

• うりまる

うりまる

コメントありがとうございます!
    そして週数も近くて心強いです⭐︎
    お腹さがってきてるんですね!羨ましいです。
    私も張りなどはあるのですが先生には「全然やねー」って言われます😢
    先生によってやっぱり違うんですね💦
    本当にお互い連休中に変化があるといいですね!
    ややこさんが無事出産終える事を願ってます✨
    お互いがんばりましょうね😊
    ありがとうございます😊

• 11月2日
ねね

わたしも同じくです!
40週5日。お腹下がらず、張りもなく、胎児もよく動き、子宮口指一本開いてるか程度( ;∀;)
赤ちゃんは2700で小さめですが、産まれる気配なしです。
私も来週中あたり、様子見て入院、医療介入予定です。

不安ですよね( T_T)最近は開き直って赤ちゃん元気なら良いか!と、お散歩して過ごしてます^ ^

• うりまる

うりまる

ほぼ同じですね⭐︎
    同じ方がいると少し安心します😭

本当に不安ですよね。。
    毎日陣痛こないかなーって思ってしまってます。

そうですよね!元気ならいいかと思わないとダメですよね😢
    ゆいこさんの赤ちゃんも無事産まれるように願ってます!!
    お互いがんばりましょうね😭
    ありがとうございます😊

• 11月2日
梅

私も今40週3日を経過した助産婦です!
子宮口がグリグリ出来ないぐらいカチカチで、同じく連休明けに入院予定です。
私も促進剤やバルーン使われるんじゃないかと怯えてます笑
でももう👶のタイミングに合わせてお医者さんと助産師さんに任せるしかないですもんね☺️
一緒に頑張りましょう❤️

• うりまる

うりまる

連休明け入院一緒で心強いです😭
    子宮口グリグリも恐怖でしかないです(笑)
    ここまできたら赤ちゃん👶のタイミング待つしかないですよね⭐︎
    一緒にがんばりましょう✨
    ありがとうございます😭

• 11月3日
梅

間違えました、初産婦です笑

あっきぃ

同じく日付変わったので41Wに突入してしまいましたが経産婦で陣痛待ちです★
上2人も予定日超過だったので、またかぁと思っています!1番上も誘発分娩で、今回も休み明けに誘発分娩が決まっています(>_<)
ここまできたから開き直って今のうちにレンタルDVD見たり上の子たちのアルバム整理したりしてあまり陣痛の事は考えないようにしてます★

• うりまる

うりまる

私も日付けかわったので41週に突入してしまいました😢
    今日も陣痛なかったかーと思って起きちゃいました(笑)
    上のお子さんたちが超過だと超過しやすいんですかね??
    私も皆さんのコメント読んで開き直ってきました😢
    元気で産まれてきてくれたらそれでいいと思うようにします!
    赤ちゃんに早く会いたいです😄
    あっきぃさんの赤ちゃんも無事産まれるように願ってます✨✨
    お互いがんばりましょう⭐︎
    ありがとうございます😊

• 11月3日
ゆめ

もうすぐ41週の経産婦です😊
私は身長170以上あり、赤ちゃんも大きめで推定3500超え😆
早く産まれた方が楽だよ~いっぱい動いて~と先生に言われ
いっぱい歩いてますがまだ気配はなし😅

1人目は予定日6日超えだったので、二人目ものんびり
構えてますが、明日までに産まれなければ誘発入院予定😅

1人目は誘発してないので経産婦でも不安は0ではないですが、
無事に産まれて来てくれるなら
か~ちゃんどんな事にも耐えるしかないと腹くくってます💪💪

出産は確かに大変ですが、
長い人生の中の一瞬ですから😌👍

お互い乗りきって元気な我が子に会いましょう🙌💓

• うりまる

うりまる

コメントありがとうございます😊
    私もとうとう明日入院日になりました。
    もう気持ちよく明日を迎えようと思います😊
    歩いてもスクワットしても何しても赤ちゃんが出たくない時は出たくないですよね😢
    もっと運動しておけばとか後悔してましたが赤ちゃんのタイミングではなかったと開き直りました😊
    皆さんのコメントにもすごく励まされました!!

ゆめさんも無事に産まれる事を願ってます✨
    本当にありがとうございます😊
    赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばります😍

• 11月4日