※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
お仕事

土曜日に休みを希望するパートスタッフがおり、他のスタッフも同様に休みたいと思っています。シフト制の仕事であり、休みの権利は平等であるべきだと感じています。

看護師です。
外来でフルタイム勤務をしています。

同じ職場のパートの方で、ほぼ毎週土曜日に休み希望をする人がいます。

家庭の事情で土曜日出勤できないというわけではなく、「仕事より家庭を優先して当然。パートなんだから、好きに勤務希望していいでしょ?」という考えの人です。

スタッフの数がそこまで多くないため、その人が休むと土曜日はほぼ毎週同じスタッフが出勤しなくちゃいけなくなる…みたいな感じです。

土曜日をお休みしたいのは、みんな同じです。
シフト制の仕事を選択した以上、休み希望の権利はみんな同じで、譲り合いだと思うのですが…

コメント

ゆ

フルタイムの病棟勤務です。
病棟なので休日も関係ないので少し違うかもしれませんが、うちの職場は子どもがいる人が優先的に土日お休みをいただいてます。
といえ土日合わせて月4回ほどは出てますが💦

シフト制といえどはなから土曜は仕事しません!という条件を上に伝えているかもしれませんしなんともいえませんかね。。

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます☺️病棟勤務、お疲れ様です✨

    その方が、あまりに毎週末勤務希望されていて、私の外せない用事(保育園行事)に出席することが難しいかもしれなくなってしまい、つい投稿してしまいました💦
    自分の希望は希望として上司に伝え、人の勤務のことは言わないようにしようと思います💦

    • 11月2日
混ぜ込み若菜

みなさんが土曜日お休みしたいと思ってるのはなぜですか?
思っていて、その人が出せば通るなら他の人も出せば、どうする?となるのでいいと思います
それをやらずにモヤモヤしててもその人の思う壺ですし😅
大体そういうのは、自分勝手な人がいい思いをするので、自分が取りたいなら自分も自分勝手になるしかないかなーと思います
というか、自分がフルタイムでその人がパートなら、雇用形態がまず、パートが土日休むこと優先なのは当たり前かな〜?と思ったのですが、yuiさんの職場はそういう感じじゃないですか??

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます☺️
    土曜日に勤務希望が集中するのは、子どもの保育園や学校行事、スポーツクラブ関係、冠婚葬祭、家族旅行…と行った感じです。
    その方は、土曜日(午前午後)も出勤できるという条件なんですが、結局毎週末お休みされていて…
    もちろん、パートなのでフルタイムの人の方が多く土曜日出勤するべきだとは思っています💦

    今回、勤務希望が被ってしまったのですが、「私パートなのになんで希望が通らないのかがわからない」と直接言われてしまいまして(私は保育園行事で休み希望、その方は家族で過ごしたいからと休み希望)、思わず投稿してしまいました💦

    • 11月2日
deleted user

私自身がそうしてますよ
そしてそう伝えてます!

その方はどのような条件で
入社されたのでしょう?
シフト制にも色々ありますが
固定ですか?フリーですか?

もちろん可能な日や
繁忙期は極力出るように
していますが子供もいるし
家庭第一優先で働いてます。

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます☺️
    その方は、土曜日勤務可能な方なんです💦フルタイムがパートさんより少ない部署なので、パートさんに土曜日まで出てもらわないとまわらない状況でして😢
    もちろん、家庭のことを優先したい中でも可能な日に出勤してくださるパートさんも多くいらっしゃいますよね💦

    • 11月2日
あづき

私は老健でパート看護師してます。週5の契約で基本土日祝日はお休みもらいます。平日に祝日がある場合は土曜日出勤して5日勤務にしてます。
やはり、家庭の事情などでフルで働いてるママもいますが、私も子供が小さいうちは家庭を優先したくてパートです。私の職場も看護師5人ですが、土日はほぼ同じ方が出勤してます。それでも、皆さん、パートなんだから時間であがってね!土日は基本フルの人で何とかするから大丈夫だよ!と言ってくださいます。yuiさんも用事などあり土曜日にお休み欲しいのであれば、希望を出して、その日は少ない人数でやるしかないのかな?と思います。
パートとフルでは、やはりお給料やボーナスでかなり差があるので、ある程度融通きかせてもらってます💦

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます☺️
    私の職場も、パートさんには時間になったから上がってねと伝えてはいるのですが、フルタイムが全員出勤したとしても土曜日の人数が足りなくて、土曜出勤OKなパートさんに頼んでる状況です。出勤人数を確保するよう、看護部長から言われているので💦
    できるだけフルタイムでまわすなどの配慮はしているつもりで、土曜休みがない月がほとんどです。それは自分の意思なので仕方がないのですが、土曜日OKとしているのに毎週休み希望をして、全く譲ろうとしない姿勢がちょっと嫌だなと思ってしまって💦

    • 11月2日
R

それをしたいからきっとパートなんでしょうね😅
やはり、立場ってのがありますから…

仮に連休をとりたいというのであれば、
月曜日に休み希望出したりできないですか?😊
そしたら、土曜日は保育園(院内保育?)で、
日月って休めますよね!
月曜日だったら平日だし、土日より人が少ないから買い物やおでかけもしやすいですし✨(笑)

譲り合いができるのが一番ですけどねー!
いろんな考えがあるので…難しいところですよね💦
私の職場にもいろんな人います…😅

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね、立場や価値観が違っても気持ちよく譲り合いができれば…と思います💦

    • 11月2日
  • R

    R

    何か、その職場にとりあえず入社できたらいいわ!って感じで 土曜日出勤できます!って面接で伝えてるくせに、逆に立場を利用して 私の思い通りにいくって分かると、休みとる人とかもいるみたいですよ…面接の時の会話はこちら側は知らないじゃないですか?
    なので、もしかしたら、その方もそれパターンなんじゃない?って思っちゃいました💦
    その人が何かなったとき、誰も快く交代してくれないでしょうね…どんな形ででもやはり したことは返ってくると私は思ってるので(笑)

    • 11月2日
  • yui

    yui

    コメントありがとうございます☺️
    そのパターンだとしたら、かなりの人ですね!笑
    私がここまでモヤモヤするのって、結局この人のことを普段からよく思ってないんだな、と今回の質問を通して改めて感じました💦(上から目線で仕事をせず、権利ばかり主張する人です)

    周りの方への気配りを大切にしようと思います☺️

    • 11月3日
しろくま

パートと正社員だと福利厚生違うからある程度仕方ない気がします‥

私もパート看護師ですが、土日休みの契約で就職しました
パートはボーナスも退職金もないから勤務時間は融通聞かせてもらってます‥💦

そのパートの人が土曜日出勤OKの契約なのに、休み希望ばかりなら話が違うし、モヤモヤしますね

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます☺️
    土曜日出勤OKと言われてたんですけどね…💦

    • 11月3日
みい

家庭を優先したいためパートという考えは普通だと思いますが、パートさんの契約としてはどうなんですかね?
土曜も勤務できるという契約で毎週休みを貰うならモヤモヤしますね😅

また、他の方も土曜日に休みたいなら希望を出せばいいのではないですか?
おっしゃる通り譲り合いなので、希望まで我慢する必要はないと思いますよ😊

私は病棟なのですが、土日祝の休み希望が数名重なる事は良くあります。
それで師長からどうしても勤務が組めないと言われればみんなで話し合って勤務になる場合もあります。

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます☺️
    土曜日出勤OKなはずなんですけどね💦
    元々土曜日出勤可能なメンバーが少ないので、お互い遠慮はしてるのですが、勤務希望は出しています🙆‍♀️
    勤務が組めなくてみんなで話し合いになった時も、その方はほとんど譲らなくて💦
    「あの時私譲りましたよね」って2年前の話を出してきたり、「私パートなのに出勤しなくちゃいけないですか?」って言ったり…勤務がかぶると大変です💦

    • 11月3日
私転職します🎵

私が勤務していた時はパートさん土曜日来てなかった気がします…病棟だからですかね?💦
土曜日、日曜日はほとんど同じメンバーで勤務してました💦
パートにしてるのって、やっぱり家庭を優先したいとかあるからだと思うので仕方ないかなぁ?って思っちゃいます💦

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます☺️
    今回、皆さんのお話を聞いていると、病院や部署によって違いがあるんだなと感じました。
    私が勤務する部署は、土曜日出勤されるパートさんもいます。というのもフルタイムの人数が少なく、土曜日を回せないからです💦
    家庭を優先したいという気持ちは十分理解しているのですが、契約上土曜日出勤OKとしているのに?とモヤモヤしてしまいました💦

    • 11月3日