※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
ココロ・悩み

退院後の育児サポートについて助産師や家族が頼りにならず、不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

10月29日に予定帝王切開で出産した者で、11月5日退院の予定なのですが、、
助産師さんの頼り方がわかりません。
分からないことやアドバイスはもらっています。どの助産師さんもとても優しくて良い方達ばかりなのですが、夜「いつでも預けていいよ」とか「しんどくなったら預かるから」などと言って頂いているのですが、タイミングがわかりません。退院後は夜中育児で頼れる人はいないのでここで頼ってしまっては退院後大変だと思ってしまいます。
旦那は一回寝たらなかなか起きないので最初から旦那に手伝ってもらうことは諦めています。また、義実家暮らしで義母もおりますが、そもそも私たち夫婦の部屋が二階義母の寝室が一階なので何度も上り下りさせるのは申し訳ないし、昔の考えの方なので子育てについてはあまり頼りたくはありません。しばらくは家のことを任せきりにしてしまうのでそれプラス夜中も手伝ってとは言いたくありません。
子供が泣いているのにうまく泣き止ませられないのと、焦りや不安からか、自然と涙が出てきてしまいます。
どうすれば良いのでしょうか。

コメント

きらの

一人めの時、泣いてる理由がわからなくて助産師さんを呼びました😅子供をだっこして連れ出してくれてホッとしました。
自分の涙が出てるときこそ、助産師さんを呼んで休ませてもらったら良いと思いますよ🎵今しか休めないから!!と割りきって預けましょう!

  • りか

    りか

    今のうちから休んでしまっては、退院後大丈夫かと不安にはならなかったのですか?

    • 11月1日
  • きらの

    きらの

    りかさんと同じく帝王切開だったので、今傷の回復を優先しないと後々子供と共倒れになる!て不安がありました😨💦

    • 11月1日
  • きらの

    きらの

    あ、でも私が産んだ病院はミルクで良いじゃない!て特別母乳推奨もしてなかったので、簡単に預けられたのもあります😅

    • 11月1日
  • りか

    りか

    そうだったんですね!私なんて傷のことなんか後回しで考えてましたそのうち治るんだからって😓
    痛いけどそれより赤ちゃん!みたいな笑

    助産師さんに泣きながら預けたので心配してくれた助産師さんが話聞いてくれたのでバァーーーっと言ったら少し気が楽になりました😂

    きらのさんや助産師さんの言うとおり結構皆さんバンバン預けられているのですね😂
    産褥入院というものもあるようなのでそれも視野に入れてもう少し頼りながら頑張ります!
    お話聞いてくださってありがとうございます😭😭💖😭

    • 11月2日
おむこむの母

私も1年前、帝王切開で出産しました。
うちも夜間は夜勤のため、基本1人です。
だから私は逆に入院してるうちにいっぱい頼ろう!!っていう考えで、ガンガン助産師さんに子供を預けてました(笑)

  • りか

    りか

    ガンガン預けてしまって、退院後のこと不安にはならなかったですか?
    ガンガンってどれくらいの頻度ですか?

    • 11月1日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    不安でしたが、なんとかなるしょ!って感じでした!!
    結構な時間泣き止まなかったら、ナースコール押したり、
    子供が寝てても、自分が寝れなければ預かってほしいとナースコールを押したり…
    とりあえず困ったことがある度にナースコール押してた気がします!

    • 11月1日
  • りか

    りか

    今さっき心配してくれた助産師さんがきてくれて少し話をしたのですが、結構な頻度で預ける方もいるんですね😂
    話を聞いていただけてスッキリしました🌟
    しばらく預けて少し体を休めようと思います!ありがとうございました😭💖😭💖

    • 11月2日
ちーかま

不安や焦りが出るなら
そのタイミングで頼っても
良いのかなって思います😌

少しでもいいから寝たいとか
赤ちゃんといるのが辛いとか
理由はなんでもいいと思います

私なんて、
「トイレで少し気張りたいので…」
と預けたりしました😂

  • りか

    りか

    あんまり頼ると、甘えてんな〜って思われると思うとなかなか預けられなかったのですが、結構皆さん預けてるみたいなので私もさっき助産師さんにまずは自分の傷優先ね!って言われたので気張りすぎないで頑張ります😭😭
    ありがとうございました😭💖😭💖

    • 11月2日
ママリ

義実家暮らしではないので、そこらへんは分かりませんが、私も里帰りせず旦那はりかさんの旦那さんと同じで一回寝たら起きないタイプです!
今になって思うことは、退院したら大変になるから入院中預けておけばよかったなと思います!
私の場合おっぱいがパンパンですぐ赤ちゃん病室に連れ戻されてましたが…😂
とにかく、休める時に休んでた方がいいと思います☺️

  • りか

    りか

    そうなんですね!
    スタートしてからすぐに休んだらダメじゃんと思ってましたがよーく考えるとこの先休めるのなんて滅多にないことですもんね😂😂
    入院期間も伸ばすことができるみたいなのでもっと視野を広げて頑張ってみますありがとうございました💖😂💖😂

    • 11月2日
りんご

シャワーとか入りに行く時とか少し長めに預かって貰ったりしてました!
あと私も入院中涙が止まらないときがあってその時に少し預かってもらって1人にしてもらいました!

  • りか

    りか

    涙が止まらない現象って結構あるんですね、、
    私なんて今のところ2日にいっぺんは泣いてます😂
    赤ちゃんと離れるのは寂しいですが、私も気分転換の一環として預けるということもしてみようかと思いました!!
    ありがとうございました💖😂💖😂

    • 11月2日
むっちん

まずはご出産おめでとうございます😊✨

『うまく泣き止ませられない時』『涙が出てきてしまう時』が預けるタイミングですよ😉
退院後に頼れないからこそ入院中の今頼って対処の仕方を教えてもらったり体を休ませたりしておいてください😌

まだ術後の傷も痛みますよね😭💦
無理しないで下さいね🥰

  • りか

    りか

    確かに!!
    頼れるうちに頼っとかないと損ですよね😂😂
    産褥入院というものがあるようで、入院期間も伸ばすことができるらしいので、もう少し頼りながらゆっくり頑張ってみます!ありがとうございました😭💖😭

    • 11月2日
マ〜

まずは、病院では ゆっくり寝れる時は寝て下さい。

朝〜夕方までの おっぱいの時間だけ、赤ちゃんを迎えに行き日中に預けていても大丈夫ですし。
夜中は預けっぱなしでも看護婦さんは何も言わないと思います。
(長時間預けていると、赤ちゃんを迎えに来て〜って言いに来たりもするそうです)


私も産まれてから今日まで、試しに預けてみた託児所の3時間と美容院へ行った数回だけ旦那に預けた以外に子供と離れた事はなく。
(歯医者も整体も連れて行ってます)

実母にも、義両親にも1分も預けた事はありません。

両家の親が嫌いとかでは無くて、高齢の為に手を使わないと立ち上がれないので抱っこのまま立ち上がる事も出来ず。
杖で歩いているので預けたくても預ける事が出来ません。

ベビーベッドの頃のオムツ替えも、少し前のめりになる格好でもキツくて床でオムツ替えをする様になってからも 地べたに座って前屈の様に腰を曲げてオムツ替えも出来ないとの事で1度も変えてもらった事はありません。

なので、入院中にはもっと寝ておけば良かったな…と当時は凄く凄く思いました。


そして義母との考え方の違いで頼りたくない気持ちも分かりまが、せっかく一緒に住んでらっしゃるのであれば
りか様の考えをハッキリとお義母様に伝えて少しでも手伝ってもらった方が良いと思います☺


赤ちゃんは『お腹空いた』とか『オムツ替えて〜』などを泣いて何かを伝えている場合と。

全てに満足しているけど
『元気だよ〜』と泣いて伝えてくれている時があるそうです♡


なので、毎回泣きやますのが終着点では無くて…
泣きやまない時は『もうちょっとお話しよっか〜?』と、ゆらゆらしてあげて下さい。


完璧に
『はい、泣きやんで!』
『はい、おっぱい飲んで!』
『はい、寝て〜!』
『はい、今うんち して〜!』

なんて事は誰にも出来ませんので。
赤ちゃんが泣くのを飽きるまで付き合ってあげて下さい。


一緒に過ごす日が増えれば、赤ちゃんが何で泣いているのか分かる様になってきますので焦らないで大丈夫です☺

その代わり、仕事から帰って来て寝るまでの間は御主人にも頑張ってもらいましょう!

傷の痛みもあるでしょうし、くれぐれも無理なさらないで下さい☺

まぁ

出産おめでとうございます😊

焦らなくても大丈夫ですよ👍
退院までにうまく泣き止ませられなくても!

退院したらしばらくは休めない日々が続くと思うので(本当に大変。。)、入院中に思い切り頼った方がいいですよ🎵
自然と涙が出てくる時は疲れてるサインだと思います(涙)

私は、退院前日だけ夜、赤ちゃんを部屋でお世話しました😃

帝王切開はママの身体のダメージが大きいので、少しでも身体休めてくださいね!

  • りか

    りか

    ありがとうございます😭

    いろんな方のコメントや助産師さんと話して、頼れるうちに頼っとこ!ってなりました😂
    疲れてるサインですか〜🤔
    今までそんなこと一度も経験したことなかったのでわかりませんでした!でもそういう時こそ頼ってねってことですよね!

    意外とどうってことないって思ってても体には負担かかってるんですね😂
    とりあえず今日は落ち着くまで預けてみます😭

    • 11月2日
あーママ

ご出産おめでとうございます!
わかりますー(﹡•﹏•﹡)皆さんどんどん預けていいからって言うけど、どのタイミングでいつ預けたらいいんだろって思ってました😂私も帝王切開でした😭優しいと思ってた助産師さんが、頭痛いから預かって欲しいと連れてってもらったのに、3時間ごとに、おっぱいあげてね~と起こして来るかと思いきや、めっちゃくちゃスパルタそうなおばちゃん助産師さんは、お母さんしんどくない?今しか休めないんだから、預けて寝ていいんだよ。夜中はミルクだけでもいい?良かったら朝5時まで預かるよって申し出てくれたりと…特別おっぱい張りもしなかったので…
ですが、ちょうど居た患者が私と息子だけだったので、とても手厚く見て貰えました😄他の科のナースステーションも一緒の場所だったので、他の科のナースの癒しだと言って貰えました!帰ってきたら手伝いの実母はいましたが、実母すら帰ったらすべての責任自分に降り掛かってきて、しんどくなること出てくると思います。まずは術後の体いたわってあげてください😊その為には、たくさん預けていいんですよ!