※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママパンダ☆
ココロ・悩み

息子は早産でNICUに入院し、成長が遅れています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

息子は2ヶ月あまり早産で産まれた時は1000gくらいしかなく、3ヶ月NICUに入院していました。
幸い今まで大きな病気もせず、身長体重は成長曲線の範囲内です。ただまわりの子どもに比べると小さく、発達もかなり遅いです。歩くのもまだちょっと不安定で、言葉もほとんど出ないです。
外出する機会も増えて、同じくらいのお子さんがいるお母さんから何歳ですか?と聞かれる度に答えるのが苦痛で、改めて息子の成長の遅さを感じて悲しくなります。
同じような経験をされた方、お話聞かせてもらいたいです。

コメント

kirei.

うちの息子も生まれてから色々な病気が見つかり4回手術してほとんどNICUで生活していました。今年に入って手術のお陰で本当に元気になり嬉しく思います。やはり寝たきりが続いたせいで同じくらいのお子さんよりは小さめで発達も遅れ気味です!1歳1ヶ月ですが、10ヶ月くらい?と聞かれますよ!(笑)でも、子供が元気な事がなによりなので息子のペースでゆっくりでいいと思っています😌💓

• ママパンダ☆

ママパンダ☆

コメントありがとうございます😊4回手術、大変でしたね。だけど元気になって本当に良かったです!
    発達の遅れは、まわりと比べても仕方がないですよね。どうしても相手にどう思われるのかが気になってしまってました。
    わたし🍥さんを見習わないとダメですね💦

• 11月1日
さぁみぃにゃ

私は早産ではないですが、先月2歳になった次女は低体重で産まれ、1ヶ月ほど入院していました。
小さく産まれた事もあるのか、哺乳力が弱く、なかなか体重が増えず、身長も伸びずで2歳になった現在も成長曲線から外れています。
体の大きさ的には1歳程度です。
発達も一般的な時期より遅く、1歳半を過ぎてようやく独り歩きが出来るようになり、現在まだ喋りません。。
生後半年から保育園に預けており、保育士さんが『〇〇が出来るようになりました。』とか『〇〇好きですよね』と毎日伝えてくれるようになってからはこの子のペースなのかな。と思える様になりました。
それまでは、自分を責めたり落ち込んだりしてました。
気にしている分、周りと比べてしまうし、それで余計に落ち込んでしまうんですよね。。😢

• ママパンダ☆

ママパンダ☆

私も出産前後の入院中は、毎日自分を責めて泣いてました。。
    わかっていても比べてしまう…その度に落ち込んで。キリがないですね💦もっと気持ちに余裕を持てるようになりたいです。

• 11月2日