※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
家族・旦那

うちの母が、私は歩くのが早かった、お喋りが早かった、ずっと成績優秀…

うちの母が、私は歩くのが早かった、お喋りが早かった、ずっと成績優秀だったなど誇らしげに言うのですが、夫はそれを聞くたびにイラつくようです。
娘が最近癇癪が酷く、それを実母に愚痴ったら、私は特になかったと言われました。また、今日お風呂でちょっとウンチしちゃったよ!と母にLINEしたら私はなかったよと言われました。それを何気なく夫に伝えたところ、母は悪気はないと思いますが、夫は被害妄想が激しいので必要以上に怒ってしまいました。私も友人に愚痴ってそのように返されたらナチュラルなマウンティング?と捉えるのかもしれませんが、私を上げられているので…うんちはタイミングの問題でしょと思うし。母も少し配慮が足りないし、夫も怒りすぎですよね。

コメント

くれは

旦那さんが怒るの分かりますよ、
だって私の娘はこんなんじゃないそうなったのは旦那が原因だと言われてるようなもんですよ、

• ママママり

ママママり

そうですね。友人が、子どもが悪いことをすると義母が「うちの息子はこんなことしなかった」と言うことにモヤっとすると言っていたことを思い出しました。
    夫に伝えるべきではなかったですね。もともと不仲なので、直接会うことはないんですけどね。

• 11月1日
くるみ

もし同じことを義母に言われたらどう思いますか?
いちいち旦那さんに言うべきではないと思います。

• ママママり

ママママり

そうですね。私は何とも感じなかったので夫に話してしまいましたが、言うべきではなかったです。

• 11月1日
♡

それはお母さんが一言余計では?
比べることでもないしそれって「あんたはそんなんじゃなかったのに!誰に似たの?」みたいな意味で捉えれますよ💦
いい気には絶対なりません💦

• ママママり

ママママり

そうですね。みんな自分の子供しか育てていないから比べちゃうのもわかるのですが…気を付けないといけないですね。母が夫を目の前にしても言うかはわかりませんが、言っちゃいそうです😵でもすでに不仲なので会う機会がないですが😢

• 11月1日
  • ♡

まぁそれを親子間で話す分には全然いいと思いますがご主人に伝えるのは無しでいいと思います!

• 11月1日
  • ママママり

ママママり

そうですね。私の家族と夫が会うことがあまりなく、でも親しみを持って欲しいこともあり、母や妹の話をよく夫に言うのですが、リスクがあるので気を付けたいと思います😥

• 11月1日
ミニーちゃん

わたしもきれるかもしれません
義母にそんな比べるようなこと言われたら無理です

• ママママり

ママママり

そうですね。母の無神経さには長年一緒にいて麻痺しているところもありますが。なんでも伝えるべきじゃなかったです😢

• 11月1日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

一緒にいたらわからなくなりますよね!!うちのだんながまさにそれなので、、わたしがおこるからいつもわたしがおかしいと全員にいわれてます笑笑

• 11月1日
  • ママママり

ママママり

そうなんですね。無神経な家族と長年一緒にいたので鈍感になってます🤣義母は、結構気を使ってくれるのですが

• 11月1日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

なんか多分人それぞれですよねそういうのって!!
    わたし旦那の義母からかなりやられすぎてやみました!

• 11月1日
  • ママママり

ママママり

大変でしたね。今はお義母様とはあまり会わないのでしょうか?
    うちの夫は攻撃的で病むタイプではないのですが、私の母とは距離を置いています。

• 11月1日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

もう会わないようにしてます!
    どう考えてもわたしがイラつく病むがおおくて旦那に当たったり夫婦喧嘩あったり子供もかわいそうなので😰わざわざそこで夫婦や家庭を壊したくないなと!それと自分1人で育てられるので🤣

• 11月1日
  • ママママり

ママママり

そうなんですね。うちの母は夫にも会いたいとたまに言うのですが、夫が拒んでます。また喧嘩になるし会わない方がいいですよね😰

• 11月1日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

多分無理してあったら旦那さんイライラやばいと思いますよ。。合わせないほうが

• 11月1日
  • ママママり

ママママり

夫は全然無理しないタイプなので対人ストレスは少ないのですが。会わせないようにします!

• 11月1日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

旦那さんが行きたい!て自ら行った時とかのがいいとおもいます相当ストレス溜まると思います😨

• 11月1日

私の母もよく言います!
うちの子(私や兄)はこうだったよーみたいな事しょっちゅう言ってます。
旦那はふーんというか反応もしてないのでどう思ってるか分かりませんが、私がまた言ってるわーて思ってます😅笑
お母さんは悪気ないと思いますし、旦那さんも私からしたらそこまで怒るー!?て感じのことですね😅

• ママママり

ママママり

同じような立場の方のお話が聞けてよかったです。旦那さんはどう思ってるんですかね?流してくれる人なら良いのですが、うちの夫は結構過剰に反応する方なので焦ります😵母と夫は水と油なので、苦労が耐えないです😢

• 11月1日

退会ユーザー

うちの旦那はもともとあまり怒ったり人の言うこと気にする人じゃないので、ほんとに何とも思ってなさそうです😅
    大変ですね…仲悪いと余計いらついちゃうのかもしれませんね!💦

• 11月1日
  • ママママり

ママママり

おおらかなご主人ですね。うちの夫は普通より過剰に反応しやすいし怒りっぽいです。なので本当気を使います…でもつい他愛のないことだと思って母の話をしてしまうんですよね。仲良くなってほしいのに裏目に出てしまいます。

• 11月1日

退会ユーザー

怒りっぽいと気使いますよね…
    旦那さんはお母さんの話をするだけでも機嫌悪くなりますか?
    うちも父と旦那が仲悪いというか父が一方的に敵としてみてるので、仲良くしてほしい気持ちわかります😅

• 11月1日
  • ママママり

ママママり

普通の話をする分には大丈夫です。母が好きなミュージシャンを夫も好きで、WOWOWでコンサートやってた時にお義母さんにダビングしてあげれば?とか言ってくれます。でも母に会いたいと言われたら激しく嫌がっていました。
    板挟み辛いですよね。子供が小さい時は行事も色々あるし😥

• 11月1日
はるな

旦那さん怒って当然だと思います。
私は義母に子供の様子話して旦那が小さい頃は手がかからなかったと言われてめちゃイラつきましたよ。
わざわざ話す必要ないですよね。自分の事良く言われたからって💦
配慮が足りないのはお母さんじゃなくてご自身ですね😅

• ママママり

ママママり

そうですね。直接会ったときも母は言いますが、今回は伝えた私が一番悪いと思いました。

• 11月1日