※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠13週、チェックプロムの信憑性?今切迫流産で入院中です。先月の29日…

妊娠13週、チェックプロムの信憑性?

今切迫流産で入院中です。
先月の29日に水っぽい出血がビチャとズボンに付き、病院に電話して言われる通り、安静にしていたけど、今度は鮮血がドバっと出ました。
慌てて夜間だけど、主治医であるレディースクリニックに駆け込みました。
そこで、チェックプロム(破水検査)で薄い陽性が…。
羊水量はしっかりあり、退治も元気との事でしたが、破水の疑いがあったので、入院できる病院に転院、そのまま安静の為入院しています。

破水なら、感染症を防ぐため、抗生剤等投与するのが一般的だと思うのですが、入院先の先生方は、チェックプロムは22週以前に受けるのは信憑性に欠けるし、内診で破水してそうにもないと判断し、抗生剤など必要ないとの診断でした。
いろいろ調べましたが、チェックプロムは確かに22週から使用するものとなってますが、陽性なのに、破水してないと判断され、抗生剤の投与もない.......心配になってしまいました。

同じようにチェックプロムで陽性が出たけど、破水してなかったよ、という方がおられたら話を聞いてみたいです。
もしくは、詳しい方おられますか?

一応、入院して2日目、4日目と内診してもらいましたが、羊水はしっかりあるとの事でした。

コメント