※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

共働きの方々は、子供との時間をどのように確保していますか?

10月から仕事をまた始めてまだ1ヶ月。(春から働き、1度退職後求職期間を得て今の職場です)
仕事は忙しく定時に帰れる事は今のところ1度だけで、残業の日々です。(無理矢理ではないです)
子供がいればいつ急に休みを貰うかも分かりませんから、働ける時は率先して働くようにしてます。
母や旦那の協力があり、今のところは上手くやれてます。
ですが残業で夜遅くなる事も多く、疲れ果て娘の相手をあまり出来てない事が悩みです。
娘は保育園が大好きなので、働かねば保育園に行かせることも出来ませんし、娘の為や生活の為に働いていますが「今日もお仕事なの?」と寂しそうに言う娘を見ると心苦しいです。
休みの日は一緒に遊び、朝がゆっくりな出勤時は保育園も少し遠いですが歩いて送ったりと私なりに娘の事も考えていたつもりですが、まだ3歳の娘…それだけでは寂しいですよね。
疲れて怒ることも多く、1人で遊んでいる時とありこれじゃ母親としてダメだな…と落ち込む毎日です。

共働きの皆さんはどのようにお子さんとの時間をとっていますか?

コメント

ママ

うちも共働きで、保育園迎え行くのが毎日6時半くらいです。旦那も幸い同じくらいに家に着くので、なるべく家にいる時間はみんなで食事を囲んだり、休日はお出掛けしてめいっぱい公園の遊具で遊ばせたりしてます。
まだ娘は言葉にして寂しいとか言ってきませんが、きっともっと家族と一緒にいたいと思います。出来れば保育園に行かず、家で私と一緒に一日中過ごしたいと思ってるかもしれません。
昨日保育園のハロウィンイベント言った時、うちの娘だけあくびをたくさんしていて、毎日朝眠いところ起こして保育園に送るのが少し申し訳無く思いました。また、イベントが終わって帰る時凄く泣かれました。
長くなりましたが、私も自分の仕事と娘のことで毎日、葛藤してます。どんな働き方がベストなんだろうとか日々悶々としてます。
働く女性の永遠の悩みですね。

• もち

もち

本来なら3歳までは家でみてその後は幼稚園が良かったのですが、生活の事を考えると難しく大人の都合で寂しい思いをさせてるな…と。
    娘の友達はママが保育園送り迎えをして娘より早く帰ることが多いみたいで尚更。
    迎えは基本平日休みの旦那や母に頼んでいるので、寂しいとはまだ言えませんが表情で伝わってきます。
    働き方って凄く悩みますよね、子供の事を1番に考えると中々難しいので今は休みの日はいつも以上に一緒にいるようにしたいと思います。

• 11月2日