※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^o^*)
妊娠・出産

妊娠中の恥骨の痛みについて、検診での指示に従いつつ痛みがあることを心配しています。痛みは週数によくあることでしょうか?

切迫早産で3ヶ月ほど自宅安静と言われています。
夫は時間が合わせられないので検診はいつも1人で運転して行ってます。
今日検診後、薬局やスーパーなど2時間ぐらい買い物してました。
よし帰ろうと思って車乗ったら恥骨がチクッ?きゅーっ?みたいな痛みが。
少し休んで帰宅して、歩いたからかなと思い張り止めのんで2時間ぐらい寝てました。
起きた時には痛みはなく、簡単な夕飯作りました。
作り終えた頃にまた恥骨の痛みが、、、
そしてまた横になってます。
横になってたり座ってる時は痛みはなく、歩き出そうとするとピキーっと恥骨が痛みます。
この痛みはその週数だとよくある事なんでしょうか?
ちなみに検診では相変わらずの頸管の長さ(25ミリ前後)だね、継続して薬飲んで安静にね、といつもと同じことしか言われていません。

コメント

deleted user

自宅安静なのに2時間も買い物していたのに驚きました。
よくある痛みだと思いますが子宮頸管ますます短くなっている可能性ありますし明日病院に連絡した方が良いと思います。

  • (*^o^*)

    (*^o^*)

    夫の仕事が遅いので、夕飯の買い物や生活に必要なものは私が買っています。
    先生にも話してあります。
    2時間も歩いたわけじゃなくて車移動含めてです。

    • 11月1日
うぃっちゃん

安静にしてください...

恥骨の痛みはよくあることだと思いますが、安静の指示が出ているわりに動きすぎだと思います。

トイレとお風呂と食べるとき以外寝ているのを自宅安静って言うんです。

健診の日をずらすこともできないのでしょうか?
お産の時はどうするんですか?
せめて、健診はタクシー、買い物もご主人に頼むか配達等を使って安静にしたほうがいいですよ。

  • (*^o^*)

    (*^o^*)

    上の方の返信でも書きましたが、自分の運転で検診に行く事、最低限の買い物に行く事は先生の許可?理解は得てます。
    もちろん出来る限りで夫は買い物行ってくれますし、わたしもほぼ横になってます。

    • 11月1日
いちご件

ほぼ同じ週数で同じくらいの子宮頸管だったのですが、
一気に18mmくらいまで下がってしまい即入院になりました😅
そこからは
安静にしててもどんどん短くなってしまいましたが

本当に基本的には横になってた方がいいかなと思います😭

  • (*^o^*)

    (*^o^*)

    わたしのとこではあと1週間ぐらい張り止め飲んだら処方するの終わりかな、と言われました。
    3ヶ月基本横になっています。

    • 11月1日
  • いちご件

    いちご件


    そうなんですね!何も問題ないといいですね∩^ω^∩!

    私は入院して、トイレ以外基本立ったりとかがダメな生活してて、もう退院してもいいかなと話してた矢先に破水したので、何事もなく順調に進むといいなと思います!
    後少しですね!頑張ってください(^^)✨!

    • 11月1日
  • (*^o^*)

    (*^o^*)

    わたしの場合、夫がわたしのサポートまで大変そうだったので、自分から先生に入院できないかと相談したけどダメでした。
    がんばります、ありがとうございます。

    • 11月1日
deleted user

自宅安静で、25ミリで2時間買い物して帰るって、私も驚きです。
私は、30ミリ切ったら即入院でしたよ。
明日、病院を受診した方がいいと思います。

  • (*^o^*)

    (*^o^*)

    先生の許可、理解を得ての行動です。
    自宅安静の意味も理解してますが、そうもいかない人も多いと。

    • 11月1日
m

自宅安静の意味を理解されてますか?
自宅安静と言えど病院と同じような生活をしなくてはならないんですよ。
シャワー、トイレ以外寝たきりですよ。
心配なら明日受診されたほうがいいと思います。

  • (*^o^*)

    (*^o^*)

    分かっています。
    初めての妊娠だしこのサイトや他のサイトでも片っ端から調べました。
    よくある事、と意見があるので様子を見たいと思います。

    • 11月1日
ママ

私も子宮頸管2センチ切っていますが、自宅安静等の指示もありません。普通に生活して仕事して〜という先生の指示です。一人目も同じだったので、体質だと思われてるのかなーと思っています。
仕事は産休に入りましたが、主人出張で両親フルタイムの正社員、転勤族なので周りに知り合いもおらず、田舎なためサービスもそんなに無く家事育児普通にしてます😂切迫早産での診断書等希望だしましたが、私も先生から大丈夫だから〜って言われて全て拒否されました😂
私は一人目も恥骨痛がなかったのと今回も無いのでわからないのですが😭あまりに辛い時は病院に電話すると良いですよー!!
張りが出る痛みとか、出血に繋がる可能性もあるので気をつけてみると良いと思います😊
でもママリみると結構後期は恥骨痛多い方いらっしゃいますよね🤔

  • (*^o^*)

    (*^o^*)

    間違えて普通のコメントで返信したみたいです💦

    • 11月1日
(*^o^*)

2センチ切っても安静の指示が出てないって、なかなかスパルタですね!
ママと赤ちゃんに何も無ければ良いけど、心配なります、、、

わかります、
私も田舎のため、産婦人科も車で片道20分30分だし、陣痛タクシーとかないし、実家は頼れないし夫のサポートも限界あるしで自分でやるしかないです。
なので夫にも姑にもむしろ入院した方が安心できる言われたけど、病院から断られました。

出産に向けての痛みなら良いんですが、初めての痛みだったので心配になって質問させてもらいました。
ありがとうございます。