※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

託児所での子どもへの接し方について、息子が他の子よりあまり構ってもらえないと感じ、セミナー中に泣いてしまったことで悩んでいます。泣き止まない子どもへの対応の優先順位について疑問を感じています。

このカテゴリでなかったらごめんなさい。
託児所での子どもへの接し方についてです。

まだ息子は4ヶ月ですが時々託児所で見てもらうことがあります。わりと大人しく人見知りもまだなので機嫌よく1人で遊んであまり泣かないので、あまり構ってもらってないような気がします。
今日も会社のセミナーでベビーシッターの方が4名ほど来てくれていたのですが、他の子が大泣きして皆さんそちらにかかりきり。息子はベビーカーに乗せられたまま放置されてました…。少し仕切られて同じ部屋でセミナーだったので息子の様子も他の子の泣き声も気になり正直セミナーどころではなかったです😂
少ししてベビーカーからフロアマットにおろしてもらってたんですが他の子どもが息子の髪を引っ張ったらしくさすがにギャン泣き。他の子もギャン泣き。他の子がすごい勢いで泣いていたので息子は抱っこもされず😭
さすがに可哀想になってセミナーから席を立ち(子育てセミナーだったので入退室自由)息子を抱っこしたらぐすぐす泣いてましたがすぐ泣き止み、少ししたら抱っこのまま寝てしまいました。
今日は子どもが10名ほどいたのでさすがにベビーシッターさんが4名で見るのは無理だと分かっていたのですが、優先順位と言いますか、やはり大声で泣き止まない子などから優先してあやすのが普通なんでしょうか?保育園でもそうなんでしょうか?
なんだか今日は可哀想なことをしたな…と思ってしまいました😥

コメント

みー

保育園で0歳児クラスに入ってたことあります。
12人を4人(余裕があれば5人)で見てたのですがどうしても手は2本しかないので、寝てる子は寝かせて、1人はおんぶして1人は抱っこして…とか、機嫌が良い子は機嫌が良い子で集めて遊んで…という感じでした

セミナーということなので、1歳以上の子もいると思うのでちょっと勝手は違うかもしれませんが…

でもベビーカーに乗せたまま放置はひどいなぁと思いました…
私だったら機嫌が良かったら、降ろして近くに寝かせて(横にして)ガラガラを振ったりおもちゃを手渡ししたりはするなぁと思いました…

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…多くの子どもに対して大人の手は限られてるのでそうなっちゃいますよね💦
    一歳以上の子も2.3名来てました!

ほんとにちょっとひどいですよね💦このまま預かりますね〜って言われたんですけど降ろさずそのままか!と💦
    シッターさんってこんな感じなのかぁってちょっとがっかりでした😢

• 11月1日