※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が吐き戻しを繰り返し、窒息が心配。対策を講じているが心配。他の方の経験やアドバイスが知りたい。

生後1ヶ月の息子の吐き戻しについてです。
窒息が心配です。

完母で育ててて、授乳の度に吐き戻します。
ゲップと一緒に吐いたりゲップしてからすぐ吐いたりしばらく経ってるのに吐いたり…。
母乳外来や1ヶ月検診の時や保健師さんの訪問の時数回相談しましたが、体重はよく増えているし今はよくあることだから大丈夫と言われます。
しばらく縦抱っこしたり、ゲップをちゃんとさせたりして対策はしてますが吐きます。
お昼寝の時、仰向けで寝てる最中ゲホッゲホッとむせて吐いたりするのを見てると心配になります😣
その時はすぐ縦抱っこして背中を少し叩いたりしてます。
特に夜私が寝ている時窒息してしまっていたら…と心配になるのですが…💦
24時間寝ないで見てるわけにもいかないし💦
クッションを使って横向きに寝せてもずっとは横向きで寝てくれず、朝起きれば仰向けになってますし…シーツや服は湿ってて夜も吐いてる事は明らか😞
同じような方いますか?
私の心配しすぎなのでしょうか?
だったらいいのですが(><)

コメント

2児ママ

仰向けの際、顔も正面向いてるんですか?
結構横向いてる子多いですけど、
横向いてる場合は
窒息することはないと思いますよ!

• ケイ

ケイ

顔も正面向いてます😞横を向かせても正面に戻ってしまってます😓やはり正面だと危ないのでしょうか(><)

• 11月1日
  • 2児ママ

2児ママ

すごい!首強いんですかね?

正面だとしても、
    吐き戻しで窒息することはないと
    何かの記事で読んだことありますが
    苦しそうにするし心配ですよね。。

枕のを左右どちらか高くして
    傾斜にしておくと
    横向きませんかね?

後頭部の位置に丸めたタオルいれて
    わざと不安定にさせて
    左右どちらかにしか
    向けないようにしておくとか

• 11月1日
  • ケイ

ケイ

昨日、また首をそっと横向きにしましたがすぐモゾモゾ動いて正面向きになってました泣
    首強いんですかね?!第一子なので全然わからず…(><)
    でも窒息しない記事があったということでそれだけで少し安心します😭✨
    寝る時枕使ってないんですが検討しようかと思います🙏

• 11月2日
ミク

うちの子もそんな感じでした!

うちの子は寝るときは横向きに寝る癖があったので吐いても喉につまらなかったです✨
また、バスタオルで吐き戻し防止枕もどき作ってました!

• ケイ

ケイ

いいなぁ😭うちの子は正面が落ち着くようで、横を向かせてもいつの間にか正面に戻ってしまいます💦横を向く癖つかないかなぁ💦

• 11月1日
みゆ

1ヶ月の息子がいて、めちゃめちゃ吐きます😖💦
ゲホゲホむせてると焦りますよね😱
息子は腸の病気があるのでそれが悪化してるのでは!?と毎日ヒヤヒヤです( ˊ• ·̭ •̥ )

げっぷ出しても吐きますよね😖
夜中はげぼーっとしてむせたりしたらきっと気づくと思いますよ😖
静かにたらーっと吐いてるくらいなら窒息に繋がる事はそうそう無いかなぁと💦💦
でも頭を上にして寝るのはちょっと心配ですね🥺

• ケイ

ケイ

毎日ヒヤヒヤしてると疲れますよね、お疲れ様です…😭
    そうですよね、毎朝起きると服と防水シートが濡れているのでおそらくタラーっと吐いてると思われます😞
    でも元気なので、毎朝よかった…と安堵してます😄💦窒息の心配はあまりないと言っていただけると安心します😭✨

• 11月2日
ぽこ

うちも1ヶ月で、全く同じ状況です!お医者さんも、体重が増えてるし元気そうだから大丈夫だと言ってたので、あまり心配しないようにしています。同じような方がいて安心しました。赤ちゃんの顔のめっちゃ近くに寝て何か物音があったら気づけるようにしています。お互い頑張りましょう😊

• ケイ

ケイ

同じような方がいて心強いです😢
    タラーっと吐くだけならいいのですがむせてるの見ると不安になってしまって💦
    それいいですね!😲赤ちゃんの顔と自分の顔、激近にして寝ることにします😄👌ありがとうございます🙇

• 11月2日
  • ぽこ

ぽこ

うちも、むせたり、ドバーッとかゲボっと吐きます😰不安になっちゃいますよね😓

• 11月3日
ひにゃ

同じ月齢の娘がおります。
全く同じ悩みを抱えておりました😭
うちの子も吐き戻しがひどく、さっきも授乳後3回もスタイ変えました💦
そしていつも天井向いて仰向けで寝ちゃいます💦
加えてゲップもなかなか出ない子で。。
なんの回答にもなりませんが、ついコメントしてしまいました。お互い頑張りましょう💦