※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鰹のタタキ
子育て・グッズ

7歳の子が保育園で友達を噛んでしまいました。被害者の親は問題ないと言っていますが、お詫びすべきか悩んでいます。先生経由でのお詫びを検討しています。

1.7歳、保育園で月齢の近いお友達を噛んで歯型を付けたようです。
「オモチャを横取りされて、声を上げて訴えたものの通じず感情が高ぶり噛んでしまったようです」と報告を受けました。

先生からは"お友達"とだけ名を伏せてるため検討はつくのですが不明確です。
相手の親御さんは被害について「いいですよ」と流してくれたようです

が、こういうのって先生経由ででも菓子折りとお手紙でもお詫びするべきですよね?どうですか。

過去に0歳クラスのときに取り合いで引っ掻かれた被害側の経験があるのですが、それ以降こういうことは無かったようです。ちなみに当時は「そんなのあるあるなんで大丈夫です」と答えた覚えがあります。

お互い話せる歳なら明らかにお相手が分かるのですが、不明です。

先生経由ででもお詫びを伝えるべきですか?

コメント

同じクラスに、噛んじゃう子いて、しょっちゅう噛まれて帰ってきますが、お互い様だと思っています!
特に何もしなくて良いと思いますよ😊

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

しょっちゅう噛まれる!
    ゆんさんと普段顔を合わせる機会がありますか?

• 11月1日

退会ユーザー

うちのお迎え速いので、あまり顔を合わせる機会はないです!
    そうゆう月齢だし、噛まれてしまって、、と先生がちゃんと説明してくれて納得しているので、こちらとしては菓子折とか渡されたら逆に申し訳なくなります😱

• 11月1日
  • 鰹のタタキ

鰹のタタキ

やはり顔合わす機会無いのと、月齢的にあるあるだとお互い様なんですね…!参考になりました。ありがとうございます😊

• 11月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

4歳児クラスの時に同じクラスの子に何回も噛まれました😅💦
全部同じ子で、指に切り傷みたいなのつけて帰ってきたり、歯型ついてたこともあります😢

親御さんとは会えばお話する間柄ですが、特に謝罪も何もないですよ!
私だったら菓子折りやお手紙もらっても困ります💦じゃあ息子がやった場合全て把握してお詫びしなければとなってしまいますから😱渡した側も、今度は違う子にやってしまったからそちらにも菓子折りか手紙...ってなってしまいますし💦
もし誰かわかっているなら、会った時にこの間はすみません、大丈夫ですかと声をかけるくらいでいいと思います☺️

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

何度も同じ子にだと驚きますねー!

怪我の程度と頻度によってはお詫び案件なんだろうと思っているのですが、そのくらいなら流す(流して頂く)もんなんですね…。
    レスポンスありがとうございます😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

保育中に起きたことは、保育士の責任、園の責任になるので、そこまではしなくても良いと思います。
もちろん、噛んでしまったことを問題視しないのとは違いますが。

誰に噛まれたか、誰を噛んだかはお互いに教えないですし、何もしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

レスポンスありがとうございます。
    先生もたいへん申し訳ない様子で話していて、子もしょんぼり聞いていました。

ありがとうございます。

• 11月1日