※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がおり、来年4月に0歳児クラスに入れたいが、自営業に切り替えても問題ないか悩んでいる。来年8月に職場復帰予定だが、主人と一緒に独立し、子供を見るために4月に入れたい。入園合格後に自営業に転職しても大丈夫か不安。

いま3ヶ月の息子がいて来年4月に0歳児クラスに入れたいと考えていて、職場を退職するタイミングに悩んでいます。
そもそもは来年8月には職場復帰予定なんですが、主人が独立をしてそちらの仕事を一緒にやっていく事になりました。(いま現在も手伝っています)

ですが自営業だからといっても子供をずっと見ていられず、出来れば4月に入れられたらと考えてます。

質問はこれからなんですが
4月度からの入園は2月くらいには合否が出るかと思いますが、仮に合格したとして
入園する4月までの間に、会社を辞めて自営業に切り替えても問題はないでしょうか?(転職扱いということで)

※会社をいま辞めて自営業として保活をしても点数が低いと考えました。

コメント

みんてぃ

私の住んでるところだと、育休中の申し込みの場合は育休前と同じ条件で復帰(または時短)じゃないと退園対象になりますね。

ma3

こればかりは自治体によると思うので、市役所に問い合わせるのが1番だと思います。

私が言われたのは
保育園入園希望を出した時の就労証明書に記載された勤務時間と、入園後(実際入園した時)の勤務時間に差異があるともしかしたら退園になるかもしれません。

…と、言われました💦

これが会社員から自営業に変わるとまた別の話かもですが…

saoriayu

合格してしまえば、あとは働いていればどーにかなると思いますよ。転職する人いますし。

辞めると決めていて、会社に所属していて保育園決まりました、転職しますと報告しちゃうのは大丈夫ですか?

復帰せずに退職すると育休手当もらってますし、周りにバレると厄介ですよ。。

辞めてしまえば関係ないので余計なお世話かもしれませんが。。。

☆★

保育園が決まってから就業先の変更をされてみてはいかがでしょうか❓

勤務日数や勤務時間に特に変更がなければ自営業でも預けられるかと思いますが、直接区役所に確認された方が確実かもしれないですね🌸☺️

☆

うちの役所では問題ないかなと思います。自営業でも保育の対象なので、働いている給料のちゃんと定期的に申請さえすれば、どこで働いているかは問題ないです。
一度やめてしまうと難しいので、やめることはないと思います。何も言わず、保育料決定のための書類さえその時期に応じて、現職場に書いてもらったり、旦那さんに書いてもらい、提出すればいいと思います(^^)

はじめてのママリ

自治体次第ですが、私の地区は激戦区なので、自営業の方は入園できないこと多いです。

来年度の申し込みで、
今は下の子の園が小規模なので認可への転園希望で昨日出しに行きましたが、

私の任用が来年度4月から勤務形態に変化があります。
(勤務日数減)今現在の、就労証明を出して選考通過しても、日数が、減るというと再選考が行われる可能性が高いとのことでした。

就労証明書の、備考欄に4月以降の勤務形態を記載してもらうよう言われました?