※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠中で仕事を辞め、育休中の収入がない状況。現在は旦那の収入でやりくり。保育園に入れず自分で子育てを考えており、その状況が続けられるか不安。将来は保育園に入れて働く予定。

お金面のことで相談です
私は妊娠してすぐ仕事を辞めました。クビになってしまい。
なので育休中にもらえるおかねなどはありません。
貯金は50万ほどで、旦那の稼ぎでなんとかやっています。
月に使えるお金が6万円程でそこから食費と電気代と水道代とガソリン代、旦那のお小遣いをわたしています。
これから先7ヶ月くらいまでは保育園に入れず自分で面倒を見たいと思っています。それまでもつかどうか教えてほしいです。
保育園にいれたら私も働く予定です

コメント

みるく

なぜクビになってしまったのですか(><)?
もし妊娠が理由でクビになったのなら法律で禁止されているので何らかの対応をした方がいいと思います!

• ゆ

つわりで出勤できなかったです😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!私も同じことを思ってしまいました😣

• 11月1日
  • ゆ

つわりで出勤日数がたりなかったみたいです😭

• 11月1日
  • みるく

みるく

つわりで出勤できなくても解雇は違法行為です!
    弁護士に相談するか労基に相談した方がいいです!
    弁護士も無料相談もありますし、労基は無料です(^^)

• 11月1日
  • ゆ

もう5ヶ月も辞めてからたってしまったのですが遅いですかね😞
    あたしも違法行為だとはわかっていたのですが何もできず退職になってしまったので後悔してます

• 11月1日
  • みるく

みるく

申し訳ないですが期限は分からないです(><)
    でも5ヶ月とかならまだ間に合う気はしますけどねー(; ゚゚)
    そういうのも含めて専門機関で相談されてはいかがでしょうか(^^)?
    また働くまで貯金を切り崩しながら生活できるかもしれませんが、いつ何があるか分からないですし子育てにかかるお金って想像以上にかかります(><)
    貯金を切り崩さないに越したことはないです!

• 11月1日
ma3

そもそも6万でそこまでやれてるのがすごい…!

オムツやおしりふき、母乳が出なければミルク、
季節の変わり目には服が必要で…
50万の貯金を使っていいなら大丈夫だと思います。

• ゆ

使うしかないので貯金は使おうと思っています😭

• 11月1日
  • ma3

ma3

大目に見て1ヶ月1万と思えば大丈夫かと!
    ただ水道光熱費がかなり上がるので…
    でもそこを加味しても大丈夫だと思います😊

• 11月1日
ぽせ

もつかどうかと言われたら生活の仕方次第ですけど…
今6万円の生活費が余らないなら赤ちゃんのオムツやミルクを買うお金は貯金から出すしかないですよね。
児童手当は出ますけど、冬は電気代もかさむし赤ちゃんいたらそれだけで結構水道電気は上がります。
保育園に入れるならロタは絶対受けさせたほうがいいと思いますけど、自費なので総額で2万以上かかります。
切り詰めて貯金を崩しながらやっていったとして、7ヶ月で本当に保育園入れますか?
待機になって、いつ入れるかわからないまま貯金もいつ尽きるか、となるとどうしても保育園入れなかったとき預けられる身内などがいなければ早い段階から保育園申し込みはしていかないといけないかなぁと思います。

• ぽせ

ぽせ

あと、クビになった件については労力がいるのでなかなか訴え起こしたりはしんどいと思いますけど雇用保険は入っていませんでしたか?
    入ってれば失業保険はもらえるはずです。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に職場が閉院したため職を失い同じ状況ですが、食費と日用品、予備費で六万貰ってます。光熱費や旦那さんのお小遣いまでそこから賄うのは無理だと思います💦貯金使う前提だとしても、7ヶ月まではギリギリか厳しいかと…😂

• ゆ

どうしたらいいですかね😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6万でなんとかやりくりできるのであれば、赤ちゃんのために使えるお金は貯金からにして、切り詰めるとかですかね?😂

• 11月1日