※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子供が猫のフンを口に入れたが、病院は様子見を勧める。症状が出たら小児科へ行くべきか悩んでいる。午後、連れて行くべきか迷っている。

子供が地面に落ちていた野生の猫のフンを口にいれてしまいました。
口をモゴモゴさせていたので出させたら石みたいで、匂ってみたら臭くネコのフンだと判明しました。
すぐにうがいをさせて、歯磨きをして、口の中を拭いてお茶を飲ませたのですが、他にさせた方がいいことはありますか?
この時間なので小児科が開いてなくて、市に連絡してみた所、緊急性はないので様子見で気になるなら午後病院に行ったらどうですか?
と言われました。
色々調べてたら、小児科に行ってもなにもされないと出てきたのでどうすればいいのかが分かりません。
午後、小児科に連れて行くべきでしょうか?
それとも下痢やなにか症状が出てから連れて行くべきでしょうか?

コメント

地面に落ちているしフンだし菌とかありそうなので私は何もなくてもやっぱり怖いので一応病院に連れて行って先生に相談みたいな形でいくと思います💦

• さき

さき

ありがとうございます
    そうですよね、地面に落ちてるしこわいですもんね
    午後開いたらすぐに連れて行きます

• 11月1日
mamaruba

猫のフンには
トキソプラズマが
いることもあります。
特に野良なので
それ以外の線虫など
寄生虫がいたり
病気を持っていたり怖いので
一度、受診した方が
安心だと思います。

• さき

さき

ありがとうございます。
    午後開いたらすぐに連れて行きます。

• 11月1日

受診して、何か検査ありましたか?

• さき

さき

特にこれといった検査はありませんでした。
    検査してもわからないそうなので、5日分の薬を処方してもらって、下痢や嘔吐の症状が出たらすぐに来てと言われて終わりました。

• 11月4日