※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お仕事

旦那の仕事が赤字で、上司から30万円の保険を払うよう要求されています。どう対処すべきか悩んでいます。

旦那の仕事の事なのですが、よくわからないので知ってる方がいたら教えてください。

自営でエアコン取り付けなどの仕事をしていたのですが、上司(一応)の旦那への扱いがあまりにも酷すぎるため、自腹をきるのが当たり前。その為我が家の収入は常に赤字でした。旦那は仕事に対して真面目なので、毎日休みなく働いても赤字。
このままでは我が家は借金まみれになってしまうと思い、辞めて他の職に就く事を決意しました。

しかし最近上司に、
これから1年間、旦那が取り付けたエアコンで何かあった場合、旦那が修理しに行ければいいけど、行けなかった時に上司が動く事になる。その時の保険?として30万だしてもらうと。
1年間なにもなければ返金、上司が動く事になればそのまま取られるそうです。
ちなみに上司を雇っている会社もあり、そこの社長が言っていることだと言っているそうです。

こんな話あり得ますか?
30万払うくらいなら、旦那が全部修理しに行けばいいのですが、事前に給料から差し引いておくと言っているそうです。

私たちはどうしたらいいのでしょうか(*_*)
長文乱文ですみませんが、アドバイスがあればよろしくお願いします(⊃д⊂)


コメント

みーちゃん

よく意味がわからないですが、自営なんですよね?
上司って親会社の人?

何に対して自腹なの?

  • ゆうママ

    ゆうママ

    よくわからないですよね(-。-;すみません(*_*)

    自営なんです。でも給料を払ったり仕事をふってくれる上司が1人いるんです。
    そして上司の上に親会社の社長がいるです。

    自腹はエアコン等の取り付けで必要な部品や配管等のことです。
    収入にその自腹代はほとんど入りません。

    • 4月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    自営なんだから、請求書出してるんですよね?
    請求の仕方がそもそも間違ってるのでは?
    親の親会社という事?

    これからの1年間の修理はします。
    これからの取り付けはやめます。
    で、ダメなの?

    30先払いはダメです!
    うそですから!

    • 4月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    請求書も出していますし、間違ってはいません。収入にならない仕事を沢山振られたり、収入から上司、社長に少し持っていかれるので更に収入が少ないんです。

    親の親会社ということになりますね(*_*)

    これからの修理はします。と言っても、万が一の保険としてと言われているらしいんです。

    給料もらえなくなること考えたら…と、分割で払おうとしている旦那にも腹立つんですけどね(-。-;

    • 4月23日
まピロ

絶対におかしいと思います!!

そんなおかしな話ありませんよ!

市でも無料の法律相談等あるのでとにかく弁護士等の法律家からアドバイスもらうべきです!!
動かないと素人ではどうすることもできませんし、絶対に払う必要のないお金ですよ

  • ゆうママ

    ゆうママ

    やっぱりおかしいですよね(*_*)

    市の法律相談ですね!
    ありがとうございます!

    絶対払って欲しくないので、旦那に言って相談してもらうようにします!

    • 4月23日