※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
お金・保険

3歳からの幼稚園は無償化で、入園料は無料です。ただし、給食費やバス代は別途支払いが必要です。入園料の金額は大体いくらか教えられますか?

3歳から幼稚園に通わせるのですが無償化について教えてください!!
3歳から幼稚園料全額無料になるってことですか?それとも給食費やバス代だけ支払うってことでしょうか??

また大体でいいので幼稚園入園料いくらだったのか教えてください!

コメント

ゆいか

私立幼稚園に通ってます。
入園料30000円
施設費80000円
制服、体操服 35000円
母の会、暖房費も実費です。

幼稚園は25700円までしか無償化にならないので、例えば保育料が27000円ならオーバーした分は実費です。
25700円以下なら給食費とバス代だけです。

こっちの地域は月々今まで通りに払って、年度末に無償化の分がかえってきます。

のん

保育料のみ無償なので、給食代、バス代、入園料、面接費、制服代、教材代は実費です。
うちは月に1万くらいです。

Y

幼稚園は月額25,700円が補助の上限だったと思いますので、それを超えた保育料は自己負担だったと思います😃
給食費やバス代以外にも、施設費など幼稚園によって保育料以外の費用があるので、それは全額自己負担です。
うちもまだ入園前ですが、うちの地域は入園金は10~15万が多かったです、高い~😣💦

まぁちゃん

幼稚園教諭です。
上記の方々とあまり変わりませんが、

入園料、給食費、バス代、施設費、制服・体操着等が実費。

➕預かり保育を申し込んでいる場合は、預かり時間や就労によっても金額、上限変わってくるようです。
また、3人目のお子さんについても給食費の主菜?か何かの料金の免除が受けられる場合があります。(お子さんが3人目でもそのうち条件があります。)