※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
妊娠・出産

幼稚園のお子さんがいて里帰り出産した方、実際はどうでしたか?里帰りして良かったですか?里帰り出産のメリットとデメリットについて教えてください。

幼稚園のお子さんがいて里帰り出産した方、実際はどうでしたか?
里帰りして良かったですか?

6月に出産予定で、4月から年少になる上の子がいます。
里帰りする気持ちでいましたが、幼稚園の子がいて里帰りは少数派なのでしょうか?

・出産の場合、2ヶ月保育料免除がある幼稚園
・お休みする5.6月は特に行事がない
・プレに通っているのでお友達はいる
・旦那は仕事が忙しく出張もある
・義実家は車で1時間だけど、二人ともフルタイムで仕事
・私の実家は遠いけど、二人とも退職して家にいる
以上の理由で里帰りをしようと思っています。

デメリットとしては、
・幼稚園のカリキュラムが2ヶ月進んでしまう
くらいかなぁと思っています。

コメント

みこ

公立の幼稚園に通っていて、1人里帰り出産したお母さんと娘さんがいます。

もともとのびのび系ですし、これができてないと…というカリキュラムはないのですんなり戻ってこれてますよ。
実際にお母さん同士もお帰りとやりとりできる感じのアットホームな雰囲気です。

ちなみに1度退園扱いになっているそうです。

なので幼稚園通って里帰り出産する人は少数ですね。
今月出産予定のお母さん、2月出産予定のお母さん、4月出産予定の私は里帰りはしないです。

• ともも

ともも

やはり少数派ですよね💦
    すんなり戻ってこれたという情報は安心しました‪♡
    一度退園になるなら里帰りはちょっと悩みますね😢

• 11月1日
日月

私自身ではなく、担任をしていたときの話になります。

里帰り出産で出産の前後含めて半年お休みしていた子もいますが、すぐクラスに馴染んでいました。
ご両親が近くにいたり、お手伝いに来てくれる家庭は里帰りせずに出産されていましたよ(^^)
クラス運営にしても、転園してくる子はいるので何の問題もなかったです☺️

もし私が里帰りするのであれば、 5・6月だとすぐ夏休みになってしまうのが気になるかなー🤔と思いました。

• ともも

ともも

半年もお休みされていた方がいるのですね!✨
    たしかに4月に行って、7月に帰ってきたらすぐ夏休みと細切れですよね💦
    夏休みは預かり保育があるので、クラス続けて行かせてみるのもいいなぁと思いました!

• 11月1日
  • 日月

日月

そうですね(^^)産前産後にそれぞれ2ヶ月ちょいずつ帰られていました。

夏の暑い時、赤ちゃんのお世話もお兄ちゃんのお世話も!ってなるとかなり大変になりますよね💦
    預かり保育あるなら、送り迎えが大変でなければ私もバンバン使っちゃうと思います🤣

• 11月1日
  • ともも

ともも

そうですね、産後は夏ですもんね😵自分の身体のことも考えて里帰りしようかなと思ってきました!
    転勤族がかなり多いエリアなので、里帰り組も他の幼稚園よりは多いかなぁと思うので、安定期になったら先生方にも詳しく聞いてみようと思います✨

• 11月1日