※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、夜間断乳を1週間以上試しています。朝までぐっすり眠れず、早起きしてしまう悩みがあります。アドバイスをお願いします。

夜間断乳について教えて下さい!

現在8ヶ月の息子がいます。
夜間断乳を開始して1週間以上経ちます。

何とか魔の3日間を乗り越え、夜間の頻回授乳はなくなったのですが、いまだに朝までぐっすり…とまではいきません( ˃ ⌑︎ ˂ )

18時半入浴
19時半授乳
20時頃就寝(真っ暗にして添寝で背中をさすると5分程度で寝てくれます)
23時頃起きて最終授乳
2時頃起きるが、トントンもしくは一人で再入眠(5分程度)
4時半〜5時前に起きる
ここで完全覚醒してしまう…なので授乳
(麦茶などは拒否)
7時半〜8時半前まで朝寝

といった感じで固定してきています。

今はだいたい3時間おきに起きているのですが、起きても授乳なしで比較的すぐ寝てくれるので、以前30分や1時間おきに起きて授乳していたことを思えば随分助かっているのですが、夜間断乳したら朝までぐっすり💤を期待していたのと、これから仕事復帰するとなると途中起きずに寝たいと欲が出てきました。

あと起床時間が早く、ご機嫌で起きてくれているのはいいのですが、私や主人の顔面や身体をよじ登ったり、ベッド柵につかまり立ちしたりで、とても寝ていられないので、結局一緒に早起きしていますが、眠くて眠くて(´・ω・`;)
せめて6時くらいまで寝てくれるのが理想です…

何か直すところなど、何でも結構ですのでアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

コメント

ひろのしん

こんにちは!
うちも同じだったなぁと思いコメントさせていただきました
そうなんですよね、その時期何故か早過ぎる起床にほんまに手こずりました•••
私なんか発狂して息子が怖がり泣きまくることもありました。

でもどんどん歩けたりお散歩して体を動かす時期がきたら、グッスリ寝てくれます!

回答になっておらずほんまにごめんなさい•••

• こたろう85

こたろう85

とんでもないです!
    コメントありがとうございます(^^)

この早すぎる早起きは時期的なものなんですかね💦つらいですよね…朝弱いので、キツくて。

お散歩は午前午後1時間ずつくらい出かけるように心がけてはいるよですが、まだベビーカーなので、そこまで体力消費しないですよね(´-ω-`)
    ハイハイやつかまり立ちなどで一生懸命運動してもらってみます!

でもこれから寝てくれる可能性があると教えていただけて、少し安心しました✨

ありがとうございました♡︎

• 4月23日
あやんしゃん

こたろう85さん、こんにちは。
私は10ヶ月男の子のママです!

夜間断乳されたんですね。
うちは、まだ夜間の添い乳をしているので、
目安にはならないかなぁと思いますが。。。

最終ミルク時間が21時ごろで
それから寝始めて
夜間の添い乳が2〜3回がサイクルになり始めたところです。
朝は7時半頃起床。

うちの息子は8ヶ月の頃は時間のサイクルが整ったと思ったら、また違ってきたり〜と、本当にここ最近からリズムが決まってきました。
早く寝すぎると夜中に1回遊ぶ時間があったり、お昼寝が多いと午前まで寝てくれなかったり〜でしたので。
仕事復帰ということなので、お子さんのサイクルとご自身の体力面とあると思いますが、頑張ってください!

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます(^^)

うちも夜間断乳するまで1〜2時頃、お目々ランランで遊びだしてました…ちょっとしたお昼寝の時間の違いで夜の睡眠に影響してしまうので、難しいですよね💧

7時半起床、うらやましいです✨

私の都合で息子のサイクルを変えているので、申し訳ない気もするのですが、うまくいくよう頑張ります( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

ありがとうございました♡︎

• 4月23日