※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moniちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝返りしそうで、寝室の状況や不安を相談中。ベビーベットで寝かせる際の対策や、同じ状況の方の対処法を知りたいです。

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。
首もしっかりしてきて(まだ完全にすわったてはない)
寝返りしそうな時期になりました。
寝室はシングルベットマットを2つくっつけた所に夫婦
子供はベットマットの横にあるベビーベットで寝ています。
息子はよっぽどの事がないと大きな声で泣きません。
もしも私が寝ている時に寝返りしてしまい
うつぶせになってしまっていたらと最近不安で全然寝れていません。
本当に辛い時は同じベットに連れてきて横に寝かせていますが、それもそれでベットから落ちないかとか、息子がベットの真ん中で大の字で寝ているので寝づらいです😅
先輩ママさん、同じくらいのお子さんいる方どうされていますか?
ベビーベットに寝かせるなら寝返り防止アイテム使うべきですか???
一緒に寝るようになると正直まだ生後4ヶ月なので
間近に息子が寝ている幸せもありますが
身体が休まりません😪
みなさんがどうやって寝ているか聞いてみたいです!

コメント

ままり

シングルベッド2台くっつけて息子、旦那と3人で寝てます!

  • moniちゃん

    moniちゃん

    息子さんは真ん中ですか??

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    壁側か真ん中です!

    • 11月1日
ねこ55

うちもベビーベッドに寝かせてます。寝返りしそうで、なかなかできず。。進展しません(^_^;)私は、呼吸が止まったら知らせてくれるグッズを使ってます。(スヌーザヒーローというやつです)SIDS対策に買ったものです。
自分の横に寝かせておくのも、窒息や圧死が恐いので。。
でも首がしっかりしてるなら自分で動かせるから大丈夫と聞きました。とはいえ、不安ですよね(><)

  • moniちゃん

    moniちゃん

    そのグッズは知らなかったです😳チェックしてみます👍

    共感していただけてなんか嬉しいです😭

    • 11月1日
二児の母(32)

私はセミダブルのお布団を最近買い直して、それに息子と添い寝してます!

  • moniちゃん

    moniちゃん

    やっぱり買い直しされてますか😀

    • 11月1日
ママ

同じ4ヶ月の男の子で、首が座り、寝返りがまだできないです。
うちの子もそろそろ寝返りしそうな時期です😊

寝るときはセミダブルの布団に添い寝しています(^^)
寝ている時の寝返り防止は特に何もしていないです💦

でも寝返り防止で、両脇の下にタオルを丸めたものを置いておくと良いって言うのは見たことがあります✨

  • moniちゃん

    moniちゃん


    それはムダに物を買わなくていいですね😁👍
    今夜早速試してみます😉

    • 11月1日
みさき

私も同じ事で最近悩んでいました!3ヶ月から寝返りを始め、寝返り返りがまだ出来ないので日中も知らない間にうつ伏せになって苦しそうにしてる事があります😱日中は注意して見ててあげれますけど、夜は心配ですよね💦

我が家は元々ベビーベッドで寝かせててこれを機に大人のベッドで3人で寝たり色々試したのですが同じく大人が寝辛く、結局ベビーベッドにクッションとタオルをぐるぐる巻きにした物を体の両脇に置く事で落ち着きました✨夜中寝返りをしようとしても寝返り出来ず何度も繰り返してバタバタしてるので、その音で起きる感じです😅

  • moniちゃん

    moniちゃん

    同じ悩み、共感していただけて嬉しいです😭

    やはりベビーベットで寝返り防止作戦の方がお互いのためになりそうですね😁👍

    • 11月1日