※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriko
子育て・グッズ

子供が頻繁に風邪をひくのは普通のことです。外出は適度にして、季節に合わせて感染症対策を心掛けましょう。同じ月齢の方は個人差があります。

子供がもうすぐ8ヶ月になるのですが、
5ヶ月ぐらいから月一ペースで風邪をひいています…。
まだ保育園にも通っていないし、
一人目なので兄弟がいるわけでもありません。
それなのにこんなに頻繁に風邪をひくものでしょうか?

平日は、ずっと家にいると間が持たないし、
お昼寝もあまりしてくれないので、
3〜4日は少しでも外に出るようにしています。
児童館やお散歩などに行きます。
土日は主人がいるので、家で代わり番こで相手している感じです。

子供がよく風邪をひくとは聞いていましたが、
それは保育園とかに通いだしてからの話だと思っていました…。
私が外に連れ回しすぎなのでしょうか?
でもずっと家にいると、私が病んでしまいそうで…。
これからの季節、もっと感染症が流行るだろうし、
同じぐらいの月齢の方はどのぐらい外出する予定ですか?

コメント

みほ

寒くなってきたって事もあるかもですが、治りきってないのかも知れませんね😅‪‪💦‬

  • eriko

    eriko

    一応風邪の感覚は1〜2週間空いているのですが、治りきっていないということもあるんですね(>_<)💦
    今度お医者さんに聞いてみます😔

    • 11月1日
ママリ

風邪とはどんな症状ですか?

体質や遺伝にもよるので、保育園に通う前から熱を出しやすい子、気管支が弱い子などはいると思いますし、児童館では保育園と同じくらい感染してしまうと思いますよ…!

かと言って、家に引きこもっていては免疫がつかないので〜

鼻水なら鼻水を吸ってあげる、咳なら加湿してあげる、厚着させすぎない、なるべく昼寝をして睡眠時間を長く〜などして悪化を防ぐといいかもしれかいですよね‼️


うちは、上の子は3歳まで滅多に鼻風邪も引きませんでしたが、、
やはり下の子は1ヶ月過ぎから日中連れ回すことが多かった為…
鼻水、鼻詰まりがある日もあります😢💦

  • eriko

    eriko

    風邪は毎回咳と鼻水だけです。

    やっぱり児童館がよくないですよね😔💦
    公園に行ってもまだ歩けないし、児童館で疲れさす以外にお昼寝を長くする方法が分からなくて、、、

    悪化しないように色々してみます!

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    あとは薬に頼りすぎない方がいいと思います〜💦
    病院にも菌がいっぱいですし、睡眠、栄養が大切かな!と思います⭐️

    季節の変わり目、気温の差も激しい日が続くので…大人も体調崩しやすい時期ですので、気を付けて過ごしたいですね✨
    お大事にしてください💡

    • 11月1日
  • eriko

    eriko

    風邪をひいたら病院で薬もらうもの、と思って、毎回薬飲んでました💦

    急に寒くなって、何を着せていいか探り探りだったので、冷えてしまったのもあるのかもしれません😔

    ご丁寧に教えてくださってありがとうございました😊💓

    • 11月1日
あい

保育園預ける前は毎日公園行ってましたが、1歳になるまで2回くらいしか風邪引きませんでしたよ!

児童館は流行してる病気がある時期は行きませんでした!あと小学生とかが居る時間帯の公演も避けていつも空いてる午前中に公園に連れてってました!

  • eriko

    eriko

    1歳になる前は公園でどのように過ごしていましたか?
    まだ歩けないから、公園に行くだけじゃあまり疲れないみたいで、少ししかお昼寝してくれません😅笑

    私も冬は児童館やめとこうと思ったのですが、夏でも秋でも風邪をもらってしまいました…💦
    いつも何かしら流行してるんですかね😭😭

    • 11月1日
  • あい

    あい

    すみません!下に返信しちゃいました💦

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

年齢が違いますが…
うちも第一子が赤ちゃんの頃、月イチで風邪をひいたり、胃腸炎になったりしていました。

保育園には1歳半くらいで入園したのですが、それまでに沢山病気になっていたからか、ほぼ体調を崩すことがなかったです。
園からの呼び出しもこれまでに3回しか経験がありません。

遅かれ早かれ皆病気になると思いますし、気にしなくていいと思います。
きっとしばらくしたら強い子になりますよ✨

  • eriko

    eriko

    ほんとですか😭✨
    そうなってくれるとありがたいです…😭

    • 11月1日
ママリ

うちも6ヶ月すぎたあたりから風邪をひいたり手足口病になったりしてます💧
わたしも家にいるともたないので毎日支援センターに行ってます!
そういう出先での感染もあると思いますし、6ヶ月すぎると持っていた免疫がなくなって体調を崩しやすくなるのでそのせいかなと思ってます😔

  • eriko

    eriko

    うちも4ヶ月で手足口病になりました😩
    今年は大流行だったみたいですね💦

    • 11月1日
あい

季節の変わり目.手足口病、RS、インフルの時期は児童館避けてました!

公園は膝に乗せてブランコしたり滑り台滑ったりしてました😊
あとは抱っこしながら季節のお花見たり、散歩がてら電車みに行ったり!

ブランコは凄い好きでいつもニコニコ笑ってました!