※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

ムスメが便秘気味で、産院のスタッフにおしりの穴を刺激したが効果がない。他の方法はありますか?

ムスメが便秘気味です。

ミルクも毎日ではなく
2.3日に1回とかでほぼ完母です。

産院のスタッフさんには
おしりの穴を綿棒で刺激してあげてと言われ
実行したのですが、うんちしてくれません。

何かいい方法ありませんか?

コメント

お腹ののじマッサージして、あんよの運動(チャリ漕ぎみたいに)してあげるといいですよ

綿棒やって、綿棒の先にウンチがつかないなら、まだウンチがそこまで来てないから出ません。

2〜3日に1回でも、お尻キレたり機嫌悪くなったりしなければ大丈夫。
5日とか出ないのが続くと、ウンチが固くてお尻切れたりするので、病院いくかイチジク浣腸でだしてあげるといいです。

ぺこ

どのぐらいうんち出てないのでしょう?
綿棒の刺激は綿棒浣腸ですか?
綿棒浣腸であれば授乳後1時間以内が出やすいそうです!

あとはお腹全体を の の字にマッサージ、足を自転車漕ぐようにぐるぐる回して運動、背中を丸めるような形での抱っこ…ぐらいでしょうか😅

• 🌱

🌱

1日半くらいなのです。

寝てる時も起きてる時も、顔赤くして気張ってますが、出なくてずっと唸っているような苦しそうな声出してます。

の の字マッサージもしてます。
    綿棒の先にベビーオイルつけて、先っぽが隠れる程度入れて軽くくるくる回す感じです。

• 11月1日
  • ぺこ

ぺこ

お腹は触ったら硬かったりしますか??
    綿棒マッサージも、ベビーオイルをたっぷりつけてゆっくり時計回りに回してあげてください!

ミルクか母乳かにもよりますが、ミルクにいれる乳酸菌というのもあるみたいです!
    オリゴ糖などでも大丈夫みたいですよ!

うちの子もだったんですが、もしかしたら小児唸りという可能性もあります!
    うちの子もずーっと唸ってました…

• 11月1日
  • 🌱

🌱

気張ってる時はカチカチです。
    力入ってないとそんなに硬くはなってないです。

ありがとうございます。
    何度か刺激してみても出なさそうだったら、ミルク飲ませるときに入れてみるようにします!

• 11月1日
  • ぺこ

ぺこ

グッドアンサーありがとうございます😊

力入ってないときに硬くなってないのならもしかするとまだ出すほどではないのかもしれません…
    4日程度でないこともよくあるらしく、5日目の朝に出したりしてました…
    小児唸りなら3ヶ月ぐらいで唸らなくなります。

便秘よくなるといいですね!

• 11月1日
  • 🌱

🌱

生後3週間でも4日くらい出なくてもまだ大丈夫ですかね。

ありがとうございます😊

• 11月1日
◎

何日出てないのでしょうか??(*^^*)