※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最近胎動が弱くなり、旦那に相談しても理解されず、5日間の旅行計画に不安を感じています。赤ちゃんとのことも心配で、対処方法がわかりません。

ここ最近胎動が弱くなり、
1日に数回しか感じれません。。
ポコポコからカスカスみたいな
胎動に変わった気がします。

旦那に相談しても気にしてもどうすることもできないし、意味がないから考えすぎるな。と言われました。
更に不安に追い討ちをかけるように
来月末に五日間友達と旅行に行ってくると言われ、爆破してしまいました。

旦那の奔放さと妊婦への配慮のなさが、あからさまに5日間の旅行に行くということで明確になった感じもストレスです。一緒に行く友達も独身で配慮はなく、なんならこれで当分遊べなくなるからどーんと行こうぜ!みたいなタイプです。

赤ちゃんのことも不安だし、私も心に余裕がなく涙が出てきます。。旦那とどう接していいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは産婦人科で見てもらって安心するのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。数回は感じれるのですが、弱いので気になりました。

• 10月31日
にぼし

夫婦の育児教室とか行ったらどうでしょうか?
私の参加したものは、実際子育て中のご夫婦に話をしてもらって、抱っこや沐浴の練習したりして、少しは夫の意識が変わりました。

存分遊んでくるなら、当然育児は一緒にやってよねって感じですね。「手伝う」じゃなくて「協働」です。
妊娠中も不安定になること、理解がないのでしょうか?産婦人科にもついてきてもらっては?と思いました✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室には行く予定にしてます。育児本も読んでるみたいなのですが、協働という意識はないです。

何を言ってもあまり理解してもらえず…
    本当に難しいです。

• 10月31日
  • にぼし

にぼし

産まれる前は意識が薄い人が多いですね…
    夫には胎動を触らせたら、話しかけたり撫でたりするようになりました。

あまりに目に余るようなら、嘘でもいいから私なら寝込んで家事一切やらないとかしますかねー。
    ただでさえ不安なのに、そんなストレスあったら赤ちゃんに影響しそうで心配です😣

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触らせたり話しかけてあげて、と私から言わない限り、何もしません。
    仕事をしてるので夕方や土日は基本身体を休めています。
    しかし目につきだしたら、ダラダラするな!と喝を入れてきてうざいです、、笑
    何より今は
    赤ちゃんにとって良い環境で過ごせるよう努力しないとですよね。

• 10月31日
  • にぼし

にぼし

そうですね。無理はいけませんので、やれる範囲で過ごしてください。
    妊婦ってこういうふうなんだ、赤ちゃんが成長していくにつれてこう変わっていくんだというのを、少しでもわかってもらえるといいですね☺
    ※私は記事のスクショとかURLを夫に送りまくりました。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月になってもなんら変わりもなく、来月は旅行にも行くので期待はできないですね。笑 まるで、他人事みたいに捉えてるんでしょうか…簡単に父親になるんですよね。男性は

• 10月31日
みーこ。

妊娠中の奥さん残して5日間も旅行に行くんですか!?

ちょっとそれは…引く…😅

確かに最後の羽伸ばしたいだろうし行くなとは言いませんが…
5日間は長過ぎです…
(てゆーか私ら女は妊娠した時点でかなりの制限受けてるんだがな。男はその辺、気にもかけずに「最後ぐらいいーじゃーん」とか余裕で言う生き物です。)

多分旦那さんは、妊娠しているということは、女性は様々なリスクと隣り合わせということを知らないし、知ろうともしてないのでしょうね。
まだまだ父親になる自覚がないのでしょうねぇ…😔

なんていうか、
私だったらとりあえず、旅行行くにしても1泊、もしくは2泊までにしろと言いますね。

あと、妊婦がいかに大変でしんどいかというのを、自分の体調や人の体験談含めてちょいちょい話しておきます。
あ、しつこくない程度に、時間をかけてです。

例えば、
今、笑って喋ってるけどずーっと気持ち悪いんだよー。
寝てても気持ち悪くて目が覚めたり…とか、
転んだら流産した人もいるんだって。とか、
歩道を歩いてても突然横から出て来た車にぶつかられて大変な思いした人とかいるらしい。
その時旦那さんがいたからすぐ対応してもらえたらしいよーとか、
話を盛って、「病気じゃないけど重症病人並みに気をつけなきゃいけねーんだよ!」って分からせます。

まだそんなにお腹が大きくないから大丈夫。とかじゃないですから。マジで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう伝えたのですが、結局友達の言いなりで五日間行くみたいです。
    私達よりも友達や自分の娯楽を優先する旦那にゲンナリしてます。
    基本的に話を聞いてくれないので、ちょくちょくこうだよと伝えてはいますが。。ふーん。だから何?みたいな感じで…話すだけストレスがたまります。
    後は病は気からタイプなので、気にしすぎ!と言われてしまったり…妊婦だからといって、気持ちには寄り添ってくれないのです。。
    旅行も遊び呆けて散財して帰ってきた旦那と顔を合わす事がいやです。愚痴ってごめんなさい。

• 10月31日
  • みーこ。

みーこ。

愚痴ってもらって全然構いませんよー!!

なんか、とってもストレス溜まるパターンですよね😣

病は気からって…
    妊娠はそもそも病じゃねーし、
    つわりも
    ホルモンバランスだから。
    世界中の女性を敵に回したいのか?

分かってもらえないって、悔しいですよねー!
    毎月の生理痛も鬱陶しいのに、それすらも男性は分からず、女の苦労の何万分の1も体験してないくせに気遣いも無いとか…

旅行から帰って来た旦那さんと顔合わせるの、腹が立ち過ぎますね😣

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。😭
    ホルモンバランスのことを伝えても、そもそもの気持ちが弱いだのなんだのイチャモンつけられて言うだけ無駄だと学びました。笑
    世の中の女性の敵ですよね!笑
    私だけに厳しいのかもしれないのですが…
    わかってもらえないから悔しい思いして、泣いて爆破してしまうと、頭おかしい扱いですし、もう理解する事さえしてくれないのです。

そのくせ旅行で女遊びとかしそうなので、腹立ちます!これは私の妄想もありますが、笑
    なきにしろあらずなので。妻を労われないくせに他の女子にかまけるんだろうなー。と。笑笑

• 11月1日