※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子どもの通帳について、2人以上の子どもがいる方は同じ額を貯金していますか? 上の子と下の子でお金の使い道が違う場合、通帳の金額を合わせるべきか悩んでいます。

子どもの通帳について💰

2人以上お子様がいる方、同じ額貯金していますか?


例えば上の子と下の子でご祝儀の金額が違う
お年玉も上の子の方が多い

とかありますよね?


うちは子ども名義の通帳があります。🌟✨

1つは
・ご祝儀
・お年玉
・児童手当
・お小遣い、その他諸々


2つ目は
・毎月の体重
・毎月の身長

↑この体重身長の通帳は合わせる気ないけど
もう一つの方は合わせた方がいいのかなー😢💦
と思ってます。。

確実に何事も上の子の方が多くなってるよなーー、と。

コメント

いりたけ🍄

バラバラです!
いちいち合わせるとか、私には無理です(笑)
主にお祝い、お年玉、児童手当を貯金してますが、もらった額をそのまま貯金してます!

  • m

    m

    そうですよね!!
    私ももらった額そのまま入れてました😭💗

    • 10月31日
ちゃんちゃん

未だこれからですが、20歳の時点で帳尻合わせるつもりです😊
そこからは入金せず、一人暮らしする時や結婚する時等に渡したいです☆

  • m

    m

    私、、急に帳尻合わせられるかな…😆💦笑

    体重貯金通帳は、20歳のときに渡します💗

    • 10月31日
deleted user

バラバラです❁︎
通帳作った時に入れた金額が違うので(出生体重と身長でスタートしました)最初からバラバラです😂

  • m

    m

    バラバラのままで下の子が不憫かなーと思いましたが、、
    上の子と帳尻合わせられるほど経済力あるかと言われれば😭😭💧笑

    • 10月31日
はる

私は不公平にならないように、お祝い金は子供用貯金 にまとめて全て入れてます。

個人の通帳には、最初は出生体重、初めてのお年玉として5万。2年目以降は1万、それ以上もらってたら残りは子供用貯金に入れておきます😊子供用貯金は、将来子供に平等に分けます!

  • m

    m

    それはayuさんの名義の通帳ですか?(´°ω°`)
    贈与税とかかからないんですかね?😢
    私もできれば平等の額を渡してあげたいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 10月31日
はる

まとめてるのは私名義です。
贈与税は、年間100万以下とか、制限内ならかからないので大金になりそうだったら少しずつ個人の通帳に移します。
それか、別で子供に積み立て保険しているので、そのお金は結婚祝い、出産祝いとかに渡していこうかなとも思うので、使い道はまだ未定なのでとりあえず貯めてます😊