※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴀʟɪᴄᴇ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が緑の下痢を繰り返しています。原因や様子見についてアドバイスを求めています。

明日で生後6ヶ月の息子が緑のうんち・下痢しています。

9月26日〜10月16日くらいまで下痢、緑の下痢をしていて
小児科で抗生物質と整腸剤を貰って
先週やっと治ったと思ったら、10月29日の夜から
また緑の下痢をし始めました😭

離乳食は小児科の先生に下痢が治ってからの方がいいと言われてて
先週は忙しかった為まだ始められていません💦

何が原因なんでしょうか?😭
母乳の飲みも変わらず、熱もなし、いつも通り元気です。
様子見でいいと思いますか?

同じ月齢、又は同じような経験のある方コメントお願いします😭

コメント

ままり

血液検査はされましたか?

その月齢の頃、細菌性腸炎で頻繁に入院していました。ドロの様な緑色のうんちです。
抗生剤で治りますが、うんちが出なくなるとすぐ再発してました💦
高熱が出てから発覚するので、ちょっと症状が違いますかね…🤔?

  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    コメントありがとうございます!

    血液検査はしていません💦
    細菌がいたら培養検査で出そうですけど、でないんですかね😭

    うちも抗生剤数日飲んでると
    普通の黄色いうんちに戻るんです😨
    熱は出てないのでどうなんでしょう🤔
    やはり抗生剤貰いに行った方がいいですよね?💦

    • 10月31日
  • ままり

    ままり


    細菌性腸炎だと、血液検査じゃないと分からないかなと思います😞
    CPR(だったかな?)っていう数値が高いと細菌性腸炎になるらしく…
    いつもタイミング良く?熱で発覚しますが、熱出なくてもなった時ありました😢

    点滴で抗生剤打ちながら食事は丸一日無しで、洗腸して…を繰り返していました💦

    緑色のうんちは怖いので、もう一度病院で見てもらった方がいいかなと思います😊

    離乳食でほうれん草とか緑の野菜をまめに食べてたらそれが原因かもしれませんが💡

    • 10月31日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    そうなんですね😭💦
    入院治療大変ですね😭
    詳しくありがとうございました🥺
    明日受診しようと思います!😳

    • 10月31日
nanack

5ヶ月に下痢になり離乳食を1ヶ月延ばしました。
熱もなく機嫌もよく、病院で処方された整腸剤で治らなかったのでミルクを無乳糖のノンラクトに変えたら、改善されました。
ちなみにミルク多めの混合です。

  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    コメントありがとうございます!
    同じような感じですね🤔
    ミルク変えたら治ったんですね☺️
    うちは完母なので、治らなければ
    病院行った方がいいですよね🥺

    • 10月31日
ぱんな

うちの娘も5ヶ月終わり頃から突然下痢が止まらなくなり、離乳食開始を様子見していました。病院で整腸剤を処方されましたが全然良くならず、まるでほうれん草でも大量摂取したかのような緑色のうんちも何回も出てました💦ギョッとしますよね😫
おっぱいを飲ませてるそばから下していたので、自分でこれは乳糖不耐症なんじゃと思い、むしろ早く離乳食を進めた方が改善されるのでは?そもそもどうせ下痢だし?と、10日ほどしてから離乳食をスタートしてみました。
数日様子見して、結局下痢は良くも悪くもならずで続いていたので再度病院を受診しましたが、血が混じっていなければ大丈夫、体重が減っておらず、機嫌もよくて、おっぱいが飲めていれば問題ない、乳糖不耐症だろう、このまま離乳食を進めていくのが良いとのことでした。
離乳食が効いているのか、たまたまなのかわかりませんが、3週間ほど続いた下痢が、一昨日あたりからピタッと止まったところです😭✨

  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    コメントありがとうございます!

    本当ほうれん草みたいな色ですよね。
    私も下痢軟便なら離乳食始めたら治まるかな?とか思ってました😅笑

    ピタッと止まったんですね!
    とりあえず病院に行って相談してみようと思います!

    • 11月1日