※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

母子手帳の保護者名欄は職員が書いて渡されましたか?自分で書く予定が、職員の字でショックを受けています。他に同じ経験をした方はいますか?書き直しは難しいですか?

母子手帳もらったとき、保護者の名前欄は未記入状態で渡されましたか?
職員の方に記入してもらいましたか?

私は男性職員の方に綺麗とは言えない字で書かれてしまってショックです…😢
自分で書くものだと思って楽しみにしてたのに😭
書き直しもしにくいですし💦
同じように職員に書かれて嫌だった方いますか?
もう諦めるしかないですかね…

コメント

Smum*

未記入で渡されましたよ💦
地域によるんですかね?
自分で記入したいですよね😭

  • しずく

    しずく

    地域によるんですかね…
    ショックです😢

    • 10月31日
2児の母

名前書かれたんですか?
私はここに母の名前を書いてと言われ
自分で書きました😊

  • しずく

    しずく

    名前書かれました、アンケート答えてる間に…
    ショックでしたが何も言えませんでした😢

    • 10月31日
  • 2児の母

    2児の母

    母子手帳はずっーと残るので
    その職員に言いずらければ
    他の職員に言って見たらどうでしょうか?
    聞かないよりかは言って
    新しい物を貰えるかも知れません。

    • 10月31日
  • しずく

    しずく

    そうですよね、もう一度行くのが心苦しいですが、、言ってみてもいいですかね。
    モヤモヤしながらも中身書いちゃいましたが。

    • 10月31日
  • 2児の母

    2児の母

    もし行くのがあれでしたら
    電話で聞いてみたらどうでしょうか?
    モヤモヤする気持ち分かります。
    大切な母子手帳にきたない字で書かれたら嫌ですよね😭

    • 10月31日
🌞🌿(26)

未記入状態で渡されてその場で書いてくださいと言われ自分で書きました!
職員の方が書く事もあるんですね😣💦💦

  • しずく

    しずく

    その場で書きたかったです😢
    辛いです。

    • 10月31日
ぴかんち

え、そうなんですか?💧
私は2人2冊とも未記入のままでした🤭

  • しずく

    しずく

    はい😭
    2人目からは自分で書きたいと言えるかもしれませんが、楽しみにしてた分ショックです😢

    • 10月31日
りんご

書いて渡されましたと言うかテプラです。

  • しずく

    しずく

    テプラならいいですね!
    なんで職員の字なんだとモヤモヤします。
    テプラで上から貼るのもいいですね!

    • 10月31日
れん

母子手帳は、特に記入とかされなかったですよ。子どもが生まれてから、子どもの名前は内側に書いてくれましたが🙂

  • しずく

    しずく

    そうなんですね。
    発行日と番号くらいは書かれるだろうとは思ってましたが、まさかの表紙の名前を書かれたのがショックです😢

    • 10月31日
  • れん

    れん

    そうですよね・・・母子手帳って、妊娠して初めてもらう証明みたいな感じで、記入もドキドキしながら書くのに、なんかその特権を奪われたみたいで、ショックですよね😭💦
    モヤモヤするなら、保険センターに電話されてみては?
    母子手帳はの表紙の名前は、皆さん職員の方が各決まりになってるのですか?
    勝手に書かれてしまい、ショックでと。
    もしかしたら、分かってくれる人がいるかも。

    • 10月31日
deleted user

未記入で渡されました!
当たり前に自分で記入するものだと思っていました😵
勝手に書くのはありえないですね😢💦
職員の方が書く決まりになっているのか電話で聞いてみてはいかがでしょうか😭?

  • しずく

    しずく

    私もそう信じてたので、ショックを隠し切れないです😢
    こんなことですが聞いてみても大丈夫でしょうか…

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっとモヤモヤしてしまいそうなので私なら聞いちゃいますね💦
    職員の方が書くようになっているのなら仕方ないですが諦めます😭
    他の方がいうようにテプラかシールかで上から貼るのが良さそうですね☺️

    • 10月31日
ちゆう🐭

名前の欄は未記入で渡され、後から自分で書きましたよ!普通は自分で書くものですよね?私なら文句言います😂

  • しずく

    しずく

    普通はそうですよね。
    モヤモヤしながらも中身もちょっと記入しちゃいましたが💦
    その場で文句言えなくて😢

    • 10月31日
  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    母子手帳カバーというものがメルカリなどで売っているので、それにするのも手です!

    • 10月31日
  • しずく

    しずく


    そんなものもあるんですね!

    • 10月31日
deleted user

鉛筆でおばちゃんが書いてくれました!

気になりますね…汚いと尚更。
上からシールとか貼っちゃったらどうでしょうか🤔

  • しずく

    しずく

    鉛筆だったらまだ許せますね。
    やはりテプラで直すのが無難でしょうか!

    • 10月31日
2児のママ

自分で書きましたよ!!

  • しずく

    しずく

    普通自分で書きますよね!

    • 10月31日
emika

妊娠おめでとうございます😊

未記入で渡されましたよ💦
職員が書く地域があることに驚きました😓
とっさのことだと聞こうにも聞けないですよね😭
もらって間もないでしょうし申し出てみるのも有りかとは思います😣
声が上がればその後に繋がるかもしれませんし💦

  • しずく

    しずく

    ありがとうございます😊
    そうなんです💦
    咄嗟のことで聞けませんでした…
    電話したので次につなげてほしいです😢

    • 10月31日
花

私も書かれました😂
しかも籍を入れる前の苗字で書かれたので結局自分で書き直しました😱
女性の方でしたがたぶん新人さんですごい汚い字でした(笑)

  • しずく

    しずく

    同じですね😭
    それはさすがに再発行にならないんですか?
    私の担当の人も新人さんぽかったです😢

    • 10月31日
  • 花

    再発行は考えたこともなかったですがどうなんですかね🤔

    とりあえずシール貼って下のスペースに書きましたが、今でもショックです(笑)

    • 10月31日
  • しずく

    しずく

    そうだったんですね!
    ショックですよね😢
    私は耐え切れずに電話して交換してもらうことになりました!

    • 10月31日
  • 花

    私も問い合わせてみればよかったー🤣
    でもよかったですね!✨
    一生残るものなので😊

    • 10月31日
  • しずく

    しずく

    次回こんなことがあれば勇気出して問い合わせましょう!
    私も勇気出してよかったです✨

    • 10月31日
しずく


一斉のお返事すみません💦
保健センターに電話したら女性の方が出てくださり、気持ちをわかってもらえて交換してもらえることになりました😭✨
みなさんに早く回答いただけてよかったです!
ありがとうございました😊💕

ひまわり

未記入で渡されてその場で自分で書きました!

  • しずく

    しずく

    今度こそ自分で書きます!

    • 10月31日