※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

2歳2カ月の子供が手を繋がず、落ち着かない様子。他の子と比べて悩んでおり、接し方についてアドバイスを求めています。

2歳2カ月の子を育てています。最近保育園遠足があったのですが、自分の子だけ手を繋がないし、じっとしていられず先々進む感じでした。また出かけても、思い通りにならないとひっくり帰ったり、欲が強くてブレーキがきかない性格ですわ、似たような子がいれば接し方の、アドバイスほしいです。自分の子だけかな?と最近思ってしまいます。私の接し方が悪い気もしていて最近悩んでいます。

コメント

もふもふ

まだ2歳ということもあるので判断は難しいですが、市の保健センターで相談にも乗ってくれますよ。

考えたくないかもしれませんが、発達障害(多動)も考えられますのでね。

mini

保育園に行っていないですが、うちの息子もそうでしたよ😄手を繋いでくれるようになったのは2歳2ヶ月頃からでした。興味のあるものに猪突猛進な感じで、車も目に入らないし道路に飛び出すことも何度もあるので目が離せませんでした。

言葉の理解は進んでますか?うちは言葉の理解と記憶が発達して昨日のことを覚えているようになってから手をつなげるようになりました。方法は家を出る前に手を繋ぐ約束、繋がなかったら危ないからすぐに帰りますと伝える。外に出て手を繋がなかったら即帰る。を1週間ほど毎日やりました。用事があっても即かえって行けない日もありました😭
まだ我慢が出来ないんだと思いますが、我慢ができないとどうなるか言い聞かせても理解できないので手を繋げない=外を歩けないって体験してもらうようにしました😅