※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ているときに体をビクッとさせて目を開け、泣き始める状況が続いています。夜中も同様の症状が見られ、病院に相談したところ特に問題ないと言われました。このような状態のママは多いのでしょうか?

2ヶ月ちょっとの息子がいます。
昨日のお昼から急に眠って布団において数分すると体をビクッとさせ目もぱっちり開けて、3回ほどすると目が覚めて泣くを繰り返しています。

おっぱい→抱っこで寝る→置いてしばらくしたらビクッとして起きる

雰囲気的にはモロー反射に似たビクつきです。

夜中もずっとで、夜中はさすがに眠気が勝つのかビクッとして目を見開いてもすぐ眠りについていました。
夜中からはおっぱいを飲んでいる時もピクッピクッと動いていました。抱っこしている今もピクッと動きモゾモゾとしています。

変わった事といえば、火曜にはじめての予防接種とロタテックを飲んだくらい。接種日はふつうに過ごしていました。

熱もなくおっぱいも飲むし、成長の過程ではよくある事なのでしょうか。
昼間は抱っこでは寝ますが、ずっと抱いているわけには行かず置くと起きてしまいぐっすり眠れないようで可哀想に思います。

痙攣でもないので病院に行くのもためらわれ、夜中に8000番で相談したところ、大丈夫とは思いますと言ってもらいました。

このような状態になったママたちは多いのでしょうか?

コメント

み

うちの息子は、モロー反射はなくなりましたが、たまに昼寝してる時に音もなってないのにビクッとします😂
1.2か月の時は、モロー反射でなかなかぐっすり寝られず、泣いてばかりでした。
夜は顔を猫のようにして手でかく仕草をするので、手を押さえるのに必死でした笑
今は比較的すぐ寝ます!
昼は置くと泣いてしまうこともあるので、抱っこしたままソファに座ったりします😂
ただ、月齢が進むにつれ、そういう仕草は落ち着いていくので、もう少し頑張って下さい😭
寝かしてあげるのを良いと思うか、自分の力で寝れるようになった方が良いと思うか ママの考えで良いと思います😊

• chi

chi

回答ありがとうございます😊
    やはり成長の過程であることなんですね!
    同じような経験ある方のお話を聞けるだけで安心します( ; ; )

• 11月1日