※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきゅー
ココロ・悩み

マンションで隣人トラブルが起きています。隣の方が物音に過敏で、壁を叩いてくることも。話し合いも難しく、どう対処すべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
長くなりますので、お付き合いいただける方いらっしゃいましたら嬉しいです...

皆さんは隣人さんとは上手くお付き合いされてますか?

今住んでいるマンションは分譲で、両親が祖父母と同居することになったので譲り受け住んでいます(元私の実家)
基本的にマンションの方々はいい方ばかりなのですが、右隣さんだけが少し物音に過敏すぎる方で困っています。

うるさい音がしたと思ったら壁を叩いてくる、ということがあり(私が結婚する前の実家時代から)主人がついにしびれを切らし、昨日言い合いになりました。

話を聞けば聞くほど常識に反した方でして...
子供がうるさくて仕方ないのを理解しろというのなら自分がいる間静かにするのを理解しろ
と昨日言われて正直目が点でした。

うるさい音と言っても生活音です。
息子がおもちゃを投げてしまう音は申し訳ないなと思うのですがリモコンを落とした、などの音でもたまに叩かれることがあります...。

一応昨日叩く前にいいに来い、という話にはなったのですがその話を前も理事長を含め話をしているのできっと長く持ちません。

定年を迎えておくさんと離婚?されたようなので一人暮らしなので寂しいのかなぁとは思うのですが、もう諦めて耐え抜くしかないのでしょうか...

みなさんの隣人問題などありましたらお話伺えたら幸いです...

コメント

ぱんだ

私のアパートの上の階は大家さんで
子供が3歳です。
正直バタバタうるさいし
窓を開ければ声も凄いです。
気がついたら産まれていて…
挨拶くらいあったら物音なども気にしないようにしようと思えたと思います。

離婚されて静かな家に住んでる
お隣さんは尚更物音が聞こえやすいと思います(´・ω・`)
向こうからしたら静かな生活を邪魔されて気にくわないでしょうね…

私は自分にも子供が産まれて大家さんとよく話すようになり同情で物音はガマンしようと思えるようになりました。

お隣さんとお子さんをあわせて
改めて挨拶しお付き合いしていってはいかがでしょう?

• りきゅー

りきゅー

長文読んでいただきありがとうございます!
    知らない間にお子さんがいて物音がしたらビックリしましたね💦

子供がいるのも知っていて、何度かお会いしているんです...。
    戻ってきた際も息子がうるさくなるとは思いますが、と添えて挨拶して、お孫さんもいらっしゃるので理解がある方かとは思ったのですが、物音というもの自体に腹がたつと言われてしまいこちらとしても生活できません(ー ー;)
    息子のおもちゃを投げる音ならまだしも私たちの足音や扉を閉める音でうるさいと言われる時もあります...(走ったり強く締めているわけではありません💦)

放っておくのが1番なのかなぁとは思っているんですが💦

• 4月23日
いってぃー🐰

なんか怖いですね。。毎日、ストレスですね。私も一人暮らししてたときの、下の階の方がすごい音に敏感らしくて(自分で言ってました)物音一つたてられませんでした(-_-)忍者のようなすり足で生活してました。笑

日中もその方はずっと家にいるんですか?? 解決しないと、怖いですね。

• りきゅー

りきゅー

わざわざ読んでいただき、コメントありがとうございます!
    本当に怖いです!
    近隣住民の生活サイクルを生活音でどうやら把握されてるみたいで主人が何時頃出て行くとか、帰ってくるとかわかってて...
    一人暮らしでそれは怖かったですね💦今は住まれてないのならよかったです(*>Д<*)💦

定年退職されて、大概はずっと家にいる感じです。
    暖かくなってきたので山に行ったりするみたいなんですが...
    下に注意されるならわかるんですが隣に言われるってのがビックリでした。
    敏感なら一軒家に住んで欲しいですよね*笑"

• 4月23日