※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育園は共働きに向いていますが、幼稚園は勉強時間がしっかり。どちらがいいでしょうか?

どちらに入れますか?なかなか決まらず意見聞きたいです💦
🅰️
歩いて行ける保育園、2歳まで預かりなので3歳から隣接されてる幼稚園
延長保育が6時まで、残業の時は両親が迎え
幼稚園行事が月1くらいであり親参加
役員は保育園も幼稚園もない
先生が厳しい
🅱️
5歳まで保育園
車で5分🚗
延長保育8時までやってくれる
親参加の行事は年に半分くらい
役員集まりは土曜日

幼稚園の方が勉強する時間がしっかりありそれに惹かれるんですけど、やはり保育園の方が共働き正社員夫婦には合ってますかね😓

コメント

さくらんぼ

6時までにお迎えに行けて、月1の行事に参加できそうなら🅰️でしょうか💦

• ママリ

ママリ

定時で帰れば間に合います‼️残業の時は私の両親が行ってくれます🙏やはり月1の参加が問題ですよね😓体調が悪く連絡きて早退など考えると有休足りるかなとそれが気になって💦

• 10月31日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

有休は考えますね。
    すぐ病気もらってくるので、1週間休みとかありえます💦
    うちの子はこども園ですが、もともと幼稚園だったので、親参加の行事がまあまああります。わたしは仕事をしていないので毎回参加していますが、親が参加していない子や、祖父母が来ている子、全員親が参加していることはなさそうです。

うちは委員長はじめ、全員PTA加入で、係もあるので、役員がないのが羨ましいです😅

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱり1週間休みとかあるんですね😓私と主人協力して有休使ってやって行こうと思ってるのですが💦私の母親も近くに住んでおり幼稚園上がる頃には仕事も辞めるので協力するとは言われてるんですけど😣
    行事で親が行かなくても大丈夫だったりするんですかね😵保育参加など。

今年からなくなったみたいで行事の準備は手紙で参加、不参加丸つけて提出みたいです😅

• 11月1日

両親って、まりさんのご両親や義両親ってことですよね?
自分たち夫婦以外に頼れる人が居るなら🅰️ですかねー?🤔
頼れる人がいないなら🅱️ですね😊

• ママリ

ママリ

私の両親です‼️母親はパートで娘が幼稚園行く頃には辞めるので、父親は帰り道で主人も私より仕事場が近いです🙏迎えは何人かに頼れます。ただ平日の行事は自分が出ないとって考えると大丈夫かなと心配になり😓周りに正社員の共働きがいなくて相談できずにいました😣

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私だったら正社員続けるならBですかね。Aは皆に負担が大きく見えます。
まりさん夫婦は残業のたびに親に頼る必要あり&行事と役員あり
親は残業のたび突発的に頼られる(夕方待機する必要がたる)3年間になる
娘さんは延長じゃない園児が大半な中で毎日6時まで延長&お迎えが不定期に祖父母になるのは自分だけだったり(幼稚園が正社員ママが多いなら見当違いでスミマセン)
色々と負担が大きい割に幼稚園と保育園の勉強の有無で差が出るのかなと思うと…ってところです。それよりも、無理して通わせるチグハグ感が心配かなと私なら思う気が来ます。
Aの幼稚園の教育理念とかコンセプトにとても惹かれていて、いざとなれば正社員を辞めてでも通わせたい気持ちがある、あるいは親が幼稚園派で延長保育せず毎日幼稚園終わりの3時頃お迎えして自宅保育してくれる、とかならAにするかもしれません!

• ママリ

ママリ

意見ありがとうございます😊そうですよね💦両親は🅰️を勧めていて、
    迎えは行く。残業終わってから迎えは可哀想。幼稚園上がる頃にはパート辞めてるから迎えは私が行くと私の母に言われ頼りすぎていたかもしれません😖2歳まで保育園で3歳から隣接の幼稚園なので共働きは多いと見学の時に言われましたがやはり親参加の行事は保育園より多い気がします😓

• 10月31日