※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

買い物中に見ず知らずの人にベビーカーを押されて困っています。断る方法を教えてください。

どう断ればよかったのでしょう?

今日、2歳と2ヶ月の兄弟を連れて買い物に行きました。
兄は歩き、弟はベビーカー。スーパー目前で、抱っこといってきた長男。
行き帰りはよるあることなんですが、スーパーの中ではいつも歩いてくれるので、もう少し頑張ろうと声をかけていました。
すると近くにいたおばさまが、「大変ね、私が押してあげるから、お母さん抱っこしたら?」と言われ、いきなりベビーカーを押し出しました。
長男は人見知りな性格なので、いきなり現れた見ず知らずの人にさらに機嫌が悪くなり、ママ抱っこって感じで😅

買い物もずっと一緒に着いてくれたので、早く終わらせねばと焦り、買い忘れがチラホラ。
確かにベビーカー押してもらうのは助かるのですが、自分のペースでゆっくり買い物がしたかったと思っています。

しかも、バナナをカゴに入れたら、「もっとちゃんと見なきゃ!」と言われ、自分の選んだものをいれてきました。

もう正直ありがた迷惑って感じで😅

こういう時、相手が嫌な思いをせずに断るにはどうしたらいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

あっ、大丈夫です~って言ってサッと立ち去ります😅💦

• まーゆ

まーゆ

何というか、有無を言わさずって感じで、どうしようか迷ってる間に相手のペースに持っていかれました😅
    大丈夫と断ればよかったですね😅

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

あ、ありがとうございます。
ちょっと気分転換させますので、そこまでお願いします。

って言って、椅子のあるとことか、外までとか少し手伝ってもらって、お礼を言ってサヨナラします。

• まーゆ

まーゆ

それいいですね!相手の手伝ってあげたい気持ちを満たしつつ断れる!
    一瞬だったらいいですが、ずっとはこちらも、気まずいですしね😅
    それにしても、押しの強い方でした🙀
    私もすぐに相手のペースに持っていかれちゃうので、いけなかったです😩

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助けてあげたいって思っても、なかなか行動に移せませんよね…。
    それを行動してくださった気持ちは嬉しいので、受け止めつつ…やはりずっとは疲れますからね。。

• 10月31日