※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園未就園の4歳児にひらがなや時計の教え方について相談があります。

幼稚園や保育園に行っていないお子さんがいる方に質問です。

子供にひらがなや時計の見方など教えてますか?

うちの子は4歳で来年の4月から幼稚園です。
前から自分の名前を書く練習をしたりこの形が何時だよ〜と教えているんですが、まだ理解できないみたいで覚えられません😭

どんな教え方すれば覚えやすいですか?
せめて自分の名前ぐらいは読める、書けるようになればいいなと思ってます。

コメント

にこにこマン

4歳10ヶ月で幼稚園に入りました。
子供がこれなんて読むの?どうやって書くの?今何時?とか聞いてきて興味持った時に教えてるだけでしたが、入園時には自分の名前、お手紙はかけてました🍀

いつでも聞ける環境にあるように五十音表を印刷して、クリアファイルにいれてホワイトボードペンで書けるようにしといたり、時計も本を目に見える所に置いて、いつでも子供の目に触れるようにはしていました😌
5歳になり時計はまだ何分まではあやふやですが何時とかはわかるし、文字も時計も聞かれた時しか教えてないけどその方が興味がある分飲み込みも早いなと感じています❣️

• ママリ

ママリ

やっぱり子供が興味を持たないと覚えられませんよね😅

たまに聞いてくるのでその時に教えることにします!

• 10月31日