※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

里帰りから昨日戻ったばかりなのですがもう挫折しそうだし不満だらけで…

里帰りから昨日戻ったばかりなのですが
もう挫折しそうだし不満だらけです。

昨日仕事終わりの旦那が帰ってきた時
むすこは寝ていました。その時旦那
「○○(旦那の弟の子供)よりも手がかかんないと思うよ〜」
と発言。
人と比べられるのも嫌だし、
まずギャン泣きして全然寝ない息子の姿を見てない
ただ寝てるところしか見てないあなたに
なんでそんなことを言われなければならないのか。

息子はうんちをなかなか上手く出せずギャン泣き、眠くてもギャン泣きします。
タダでさえ帰ってくる前に実母と交代で抱っこしてたのに…と思っていました。
昨日ギャン泣きはなかったのですが、相変わらずうんちが出ないと不機嫌。抱いてあやして、寝かせたら起きて、トントンしていたら、旦那は隣で座りながらうたた寝。

一緒の部屋で寝て夜泣きした時起きて手伝ってくれるのかな〜?
と思ってたけど
別の部屋に行き、もう10時間近く寝てる…

旦那の弁当を息子が寝ている間にと4時に作ると
もうそんな時間?大丈夫?
といい、また寝出す

「七時に起きて洗濯物するから〜」と言ったのに
結局起きず私がする羽目に。

ホント腹立ちます。。
皆さんこういう思いってされるものですか?

コメント

にゃみへい(24)

旦那さんの意識次第かな?と思います。
旦那の兄は夜泣きしてるのも知らず子育てには一切関わらない人でした。
旦那は協力的で夜泣きしたら抱っこしたり熱出した時は交代で看病、土日の休みは家事をやってくれます。
産まれてすぐ父親としての自覚が生まれるか、産まれてから数年後に父親としての自覚が生まれるかのどっちかで奥さんの負担も変わると思います。

• あお

あお

ありがとうございます。結局余り変わらなそうです😰

• 11月2日
なつ

うちの旦那はこんな発言は嫁が怒るみたいなコラムを読んでるのか、そんなに地雷踏む事はないです😂
旦那の弟よりも手がかからないと思うよって言われたら、は?アンタ子育て経験した事あるの?無いのに偉そうに言わないでよ。手がかからないなら、今度の休み1日面倒みてね。くらい私なら言い返しますよ😂!

• なつ

なつ

寧ろひなさんは産後まもないのに、お弁当作るとか偉すぎます😂!私は作らなかったですよ笑
    あまり無理をされないように手抜きも必要ですよ😌

• 10月31日
  • あお

あお

ありがとうございます。
    思い出して腹が立って、
    一生許さないから!って言っちゃいました。笑笑
    結局ご飯もつくって、そしたら向こうは寝てたり😭こっちは夜だって三時間おきとかに起きてるんだぞ!て感じです…

• 11月2日
  • なつ

なつ

あまり旦那さんの世話を気にしなくてもいいと思いますよ😌気持ちに余裕が出たらしてあげたらいいですし。赤ちゃんはママが世話しないと、生きていけないけど、旦那は生きていけるので🤣笑

• 11月2日
ぽんた

うちもそんな感じですよ😂
私も里帰り出産をして2ヶ月ほど実家で過ごして戻ってきました!最初は夜間授乳もあって、私は朝もあまり起きなかったり...と私の話は置いといて🤣

夜中も旦那は起きる事ありませんでした!あと、ひたすら休みの日は寝てます。お弁当も起きれない日は作りませんでした!!もう頼ること、期待することはやめました!!
いまだに旦那にはイライラします!!
まだ1ヶ月の赤ちゃんだし、ママだってまだまだカラダが元に戻っていないですし、あまり無理しないで下さい😌
アドバイス的な事ではなかったかもしれませんが、今は赤ちゃんと一緒にお昼寝したり、自分のカラダを休めて下さいね☺️

• あお

あお

ありがとうございます。
    結局あまり変わってくれそうにないので、もう実家の両親に頼ることが多くなりそうです😭

• 11月2日
ねこ

あーわかります。
私も最初そんな感じで、少し子供の世話をしただけで「自分の事が何もできないんだけど」と不満言ってました😅 実のお母さんが来てくれるなら、たくさん助けてもらってください!

• あお

あお

ありがとうございます。ギャン泣きしてると伝えたら、母が飛んできてくれました。本当に助かりますね…

• 11月2日
mama

初めはそんな感じの旦那さん多いと思います😂

うちはミルク育児でしたが、夜間授乳がある時期に起きてあげてくれたのは2.3回でした。
寝かしつけもしてくれるようになったのは6ヶ月過ぎて夜間ぐっすり寝るようになってからです🙋‍♀️

まだ1日目だし、大変さもわからないんだと思います。
でも比べられたり何も知らないのにあーだこーだ言われるのはイラつきますね😱
しばらく様子見て、変わらないようなら話し合いも必要かなと思います🙋

うちの子もよく泣く子だったので3ヶ月くらいまで1日中抱っこ紐してた気がします😂

• あお

あお

ありがとうございます。
    抱っこしっぱなし、本当に辛いですよね😭早く話せるようになってほしい😭と思うばかりです、、

• 11月2日