※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
子育て・グッズ

子供が足をクロスして突っ張る症状で悩んでいます。同じ経験のある方、治療方法やアドバイスをお願いします。

同じような方いませんか?
最初は4ヶ月すぎたあたりから
足は真っ直ぐでした。
次第にクロスするようになり
手も上にあげて
全身で突っ張ります
この頃うつ伏せでも
横向きでも足をクロスさせます。
1回股関節脱臼の疑いがあり
子供療育センターでついでに
みてもらいましたが
この子のクセだからいつかは
しなくなるよ!心配しなくて大丈夫!
と言われてその時は安心したのですが
中々治らないし汗はすごいし
段々ひどくなってる気がするし
全身で突っ走ってるせいなのか
うつ伏せにしてもずり這いするより
クロス突っ張りが先です。
私がなんか病気なんじゃ、、、と
心配すると旦那や家族は先生も
大丈夫って言ってたし
気にしすぎだって言われます。
長女の時はなかったので💦
同じようなお子さんいる方いますか?
治りましたか?
こうしたらいいよ!とか
何かアドバイスなどありましたら
よろしくお願いします🙏
長文失礼しました💦

コメント

Ma

何をしている時につっぱるのでしょうか??

  • ぴょんす

    ぴょんす

    主に眠たい時だと思いますが
    床に寝せるとスグにこうなります💦

    • 10月31日
  • Ma

    Ma

    うちの娘も5ヶ月頃から足はクロスさせないものの同じようなことがあり…
    同じく眠い時が多いです。
    幼児自慰かなと思っております💦
    調べると足をクロスさせる子が多いみたいです!!

    女の子の20%の子がするそうで、
    とくに心配することではないそうですが、いまだに気になります( ˊᵕˋ ;)💦

    • 10月31日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    床におろしても何か別な事に集中するとしないのですが
    それ以外は直ぐにこうなります💦
    Maさんの娘さん今もされるのですか?🤔
    汗もすごいし顔も力が入ってキツようだし足を組まないように手を挟むとギャン泣きするしで😭💦
    同じような方が居て心強いです🥺

    • 10月31日
  • Ma

    Ma

    そうなんですそうなんです!!
    無理に妨げると泣きますよね💦さ
    なので、
    他のことで気を逸らしてあげると良いみたいです!!

    うちの娘は6~7ヶ月頃一番ピークで、
    座りながらでもしてました( ̄▽ ̄;)
    寝る前とか

    今はだいぶ減りましたが、
    抱っこ紐やチャイルドシートでやりますよー😂

    • 10月31日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    何か病気なのかと
    心配ばかりでしたが
    よかったです😭
    何か別の事でまぎらわせてみます😊

    座りながらまでは
    すごいですね😂
    チャイルドシートでは
    うちもやります🤣💦

    Maさんのお話しきけて
    よかったです🥺
    ありがとうございました😊

    • 10月31日
めめ


こんにちは。
まだママリ見ていますでしょうか。

ウチの子(1歳4か月)も凄く似た症状が頻繁に出るのですが、ぴょんすさんのお子様はその後いかがでしょうか。
もし良ければ教えて下さい💦

  • ぴょんす

    ぴょんす

    こんばんは😊
    うちは他の事に集中し始めてだいぶ減りましたが、、、
    いまだに眠たいと必ずこうなります🤣
    最初の頃は心配して病院を何軒もまわったりしましたがこれといって異常はなく、、、
    最終的にはクセ!と言うことで今は納得してます💦
    めちゃくちゃ心配になりますよね💦
    めめさんの娘ちゃんはどんな感じですか?😮

    • 11月14日
  • めめ

    めめ


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!だいぶ減ったとのことで良かったですね☺️✨

    ウチも心配で、今まで病院で聞いたり、脳波の検査までしたのですが異常はなく。
    でも寝る前はほぼ必ずしますし、退屈してる?時などもします。
    何か注意を他に引きつけるとやめたりするのですが不思議で不思議で😭

    発達も、1歳4か月なのにまだ歩けたり発語もないので何か問題あるのかな、と日々心配な思いで過ごしています。
    ぴょんすさんのお子様のようにウチの娘もいずれは減ってくることを祈ります😣💡

    • 11月14日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    下に返事しちゃいました💦

    • 11月15日
  • めめ

    めめ


    ウチもベビーカーでやります😭💦
    周りにどう見られてるんだろうとか不安になります。
    ネットで調べてもなかなか情報がありませんでしたが、ママリでお話聞けて良かったです!
    ありがとうございました😊✨

    • 11月15日
ぴょんす

うちも色々検査しましたが何もなくでしたよ💦
酷い時はベビーカーでもチャイルドシートでもやってました😭💔
今でも眠たいと必ずです🥶💦
うちも歩いたのは1歳2ヶ月とかでしたよ!
今は走り回ってます😅
ダメよ!とかあー!とか言えば辞めるので意識的な事なのかと、、、
段々減ってくると思いますよ😊